氷河期世代は当たり前?

匿名

めんつゆの消費量が異常

26/09/05 13:21:47

実家の近所に早稲田卒の人がいるんですが、女性で市役所勤務です(人口25万未満の中核市)。
私の時はとんでもなく倍率凄かった話をしてくれました。。
今は人口が減って20万弱になっている市なんですが、昔の市役所の受験倍率何十倍の世界だったとおっしゃってました。
確かに昔は公務員人気凄かったけど、早稲田など一流大学出ても市役所しか選択肢が無かったのもなんだか。
とするとその下の大学出ても地方の市役所も入れないぐらいで、今いる地元の市役所の40代~50代は有名大学出身なんだろうかとふと思ってしまいました。
やっぱりこの世代ってこんなのが普通だったんですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.5 めんつゆの消費量が異常

    26/09/05 13:39:33

    うちの市って辞める人が多くて最近市長が若者の離職率を下げるための政策みたいなのに力入れてるって記事に書かれてて。
    それでも止められないらしく民間と同じSPI試験やって中途採用枠も増やしてみたい。あの手この手で若者引き留めに奔走してる。
    氷河期世代ってほんと哀れですね。

  • No.7 めんつゆの消費量が異常

    26/09/05 13:46:45

    >>6
    そうですね、全員が哀れではないですね。うちは弟が大手勤務で、地方の私大卒なんですけど、実家のある市役所よりは稼ぎがいいので。
    氷河期世代の上司(同じ大学卒)がいますが、もっと年収上なので。

  • No.10 めんつゆの消費量が異常

    26/09/05 13:50:25

    >>9
    なんとでも言ってください。ここはネットなのでね。
    あなたも言い過ぎですよ自覚ないでしょうけど。
    早稲田卒なんて聞きもしないのに、リアルに言ってくる方がもっと頭おかしいって思いますから。

1件~3件 (全3件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。