独身時代の貯金 へのコメント(No.79)

  • No.79 パッションフルーツ

    26/09/01 14:17:10

    家の頭金にする=夫婦の共有財産にする じゃないですよ。

    私も独身時代の貯蓄500万、家の頭金に入れましたが、その分共有名義の割合に反映しましたよ。
    夫婦の収入が1:1なら、800万の旦那が結婚後の貯蓄で出したという頭金は夫400、トピ主さん400出したことになりますよね?だから頭金の段階で夫400万、トピ主さん1000万出したことになりますね。で、3000万の建売なら、頭金の1400万をのぞくと、ローンは1600万で1人800万。
    頭金400+返済800では夫は1200万、トピ主さんは1800万になるから、家の名義を夫4:妻6にしてあれば、頭金に独身時代の貯金600万を出したとしても、トピ主さん名義の資産に化けただけになりまよね。家の名義はどうなっているの?

    ちなみに独身時代の貯蓄を夫婦の共有財産にするか?の答えはNOです。
    ちゃんと自分個人のものと区別しておきたい派です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。