• No.18 30度で涼しく感じる

    0217b67529239

    26/08/30 12:37:40

    きっかけは主さんの「会わせたくない」だったとしても、今となっては元夫も子どもも会いたいとは思っていないみたいだし、ある程度の年になったら勝手に会いに行くこともできなくはないので、邪魔しなければそれでいいんじゃないかな。

    私も離婚~子連れ再婚してて、離婚理由に「DV、虐待」があって、「子どもと関わらせる=子どもが被害にあう」のが絶対だったから、会わせないままきた。
    子ども達は「自分の父親は、〇〇さん(旦那)だけだと思ってる」って言ってた。

    「父親を奪うなんて」というけど、「いない方がマシな親」「関わらせたらだめな親」は実在するんだけど、わからない人は分からないから、「会わないでと言った」「会わせたくない」「忘れてほしい」なんて言葉は口にしない方がいいね。

  • No.24 主 主

    6b02a25dc880e

    26/08/30 12:58:42

    >>18

    分からない人にはわからないですか…
    私はそこが何か私の知らない人としての大切な最後の部分なのかと思いまして、私はそれが欠けていてすごく罪深い事をしているのかなと思っています。

    関わらせたらダメな親です。主人は
    主人自身も今は(会っても会わなくてもどっちでも)な感じですが、今まで俺が協力しなかったと恨まれても、逆に俺が関わってたら子供ら今頃自立せんと引きこもってたかもよ?と言うくらい自覚しています。

    どんな経緯があろうと私の考えを話してしまうと、当然私が悪くなりますよね。。
    話さない方が良いですね
    ありがとうございます。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.42 30度で涼しく感じる

    0217b67529239

    26/08/30 13:54:01

    >>24


    「離婚しなくてはならないような人と結婚して子どもを生んでしまった」ところから間違っているのだとしても、少しでも何とかしたくて頑張った結果が離婚だった、子どもと会わせなかったのも子どものため、というのは誰にも否定できない。
    いろんな親がいていろんな離婚の形があって、何が正解かは子どもにしか決めることはできないのだと思う。

    AIは「一般的」なことを返してくるのだから、そりゃ「離婚しても両親として子どもを支えるべき」って言うよ。
    人間でも、ネットなら好き放題攻撃できるしそもそも対話する気がない。
    面と向かって言ってくる相手も「自分が思う正義」の方が大事で「相手の事情」は汲む気がない想像力もない。

    私もまじめに悩んだりしていたこともあるんだけど、結局、聞く気がない人には何言っても無駄だな~って思った。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。