• No.45 白なす

    26/08/28 20:43:39

    • 2 準備から作成までかなり手伝う

    我が家の小中学のこは自由研究を頑張ってます。テーマにもよるけど、子どもだけでは不可能な場合が多いです。提出はパソコン入力のみ(手書き不可)で、調べるならその場所に連れて行ったり、材料を一緒に買いに行ったり、親が関わる場目は絶対多い。子ども自身だって1年かけて観察して研究して、研究にまとめるために数カ月かけて親と一緒に話しながらデータ作成して、ちゃんと自分のアイパッドにも発表スライドを作って、時間内に発表できるよう練習何度もして、研究発表会では他学校の生徒と先生の前で制限時間内に一人で発表して質問にも答えて頑張ってる。「親がかなり関わる=子どもが頑張らない」では全然ないです。しかも我が子達はテーマが海の貝だから、安全確認のためにも親の付き添いが必須です。

  • No.53 バンバンジー

    26/08/28 23:26:36

    • 2 準備から作成までかなり手伝う

    >>45

    下調べや調査や実験は本人がやるけど
    危ない器具を使う場合は親が付き添いするし
    そう、文章のまとめ方を質問受けたり
    実験してる写真を撮らされたり
    そもそも実験で使う道具の発注頼まれたり
    皿とか実験道具を洗わされたり…

    本筋でない手伝いが結構ボリュームあるよ
    その都度、親の仕事の手がとまる

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。