• No.15 夏野菜サラダ

    26/08/25 11:56:35

    刹那という言葉そのものは一瞬という意味しかないから、一瞬一瞬を大切にという意味では悪くない名前だと思うけど。
    まあ、雪那とか漢字を変えた方が名前としては良いかもね。

  • No.19 あんず飴

    26/08/25 17:42:53

    >>15 刹那という言葉は一瞬という意味しかないのだから、絶対に「一瞬を大切に」という意味にはならないじゃん?

    わが子に「一瞬」という名前は付けないなって思っちゃう、やっぱり常識的にはね

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.21 夏野菜サラダ

    26/08/25 19:11:08

    >>19
    「一瞬」って名前はなくても、「瞬」って名前なら普通にあるよ?
    名前ランキングだと6千〜8千の候補の200〜800位くらいを推移してる。

    それにその理屈だと「歩(あゆむ)」みたいな名前で「しっかりと自分の人生を歩いて欲しい」といった想いを込めるのも否定してるよね?

  • No.28 火を使ったら負け

    26/08/26 00:39:21

    >>19
    トピずれして申し訳ないけど、刹那は一瞬という意味だけではないんだよ
    サンスクリット哲学が西洋思想を経て再定義されたから現代日本ではほんの短い間と訳されてるけど、本来は仏教思想の中で用いられる概念であって実時間単位の呼称ではない

    とは言え名付けた方が梵語を嗜んでるかもどういう意味を込めたかも知らんから「名付けに刹那はアリ、広義の意味を知らんのが勉強不足」とは全く思わないけどね
    「〜しかないのだから」ではないってだけ

1件~2件 (全2件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。