大人の集まりに女子高生が参加するのどう思いますか?

匿名

なすの揚げびたし

26/08/18 22:21:32

高校からの付き合いの友人3人組です。Aだけ子供がいるんですが、最近、高校生の下の娘を3人で会う時に参加させようとします。
Bは友達の子供は「親戚の子」って意識があって、抵抗が全くないようでウェルカムです。
旅行の話になると必ずその娘が行けるようなプランや、参加出来る日程を提案してきます。
だいたい平日ランチで会うので娘ちゃんは、いないのですが、連休の前日の夜にご飯行く話も出てきてます。
私は、会話にも気を使うし、ちょこちょこ会ってる子ならまだしも、10年以上会ってないんで未知の存在です。
正直言ってこの話題が出るだけで疲れます。
今のとこ都合が合わない事を理由に、突発的な誘いは断ってます。
こんだけ断ってるから察するだろう、と思ってたんですが、全然気にしてないみたいで、旅行の話しが会うたび出ます(笑)
でも旅行は別じゃないですか。
娘ちゃんから「気を使うなら参加しなくてもいいんで」とか先に言われちゃって「ムリ」と言えなくなってしまって⋯。
友達付き合いなくなってもいいから、はっきり「ムリ」と伝えた方がいいですかね。
角の立たない言い方があれば、アドバイス欲しいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.5 水ようかん

    26/08/19 07:23:32

    はっきり言っちゃっていいと思うよ。「私の友達はあなたであって、娘ちゃんじゃないんだよね。娘ちゃんに合わせて行動したいなら、ママ友としてくれない?私は気を使うから娘ちゃんが来るなら遠慮しておくわ」って。迷惑じゃないと思ってるから連れてくるんだし、迷惑だって伝えないとずっと続くと思う。角のたたない言い方では、多分その人には伝わらない。

  • No.4 パッションフルーツ

    26/08/19 06:38:52

    それは嫌だなあ。たまにならいいけど、旅行なんて絶対に嫌だわ。
    こっちも子供いてじゃあうちも連れて行くわならいいけど。

    お友達のお子さんが高校卒業するまで、旅行には行かなければいいんじゃない?

  • No.3 栄養バランスが気になる

    26/08/18 23:01:51

    角が立たない断り方はなかなか難しいんじゃない?私も高校生の娘いるけど、何で自分の友達との食事や旅行に高校生の娘を連れて行くのか心底理解できない。でも、主さんの友達みたいに連れていきたい人もいるんだよね。これは分かり合えないよ。

    主さんは子どもいないから、こんな感じで断るのはどう?私に子供がいなくて高校生とどんな話していいか分からないからうまく話せなくてなんだか申し訳ない感じになっちゃうから娘ちゃんいるなら遠慮しとくね、とか。イマイチか…

    とにかく、気を使って自分が楽しめないなら行かなくてもいいよ!友達も娘がもっと大きくなったら連れてこないかもよ。また3人で会えるようになるまで一旦お付き合いのペースを落としてもいいのでは?

  • No.2 梅シロップ

    26/08/18 22:54:40

    Aはシングルで誰にも子供見てもらえないとかの流れでつれてきていたの?にしてももう高校生なら友達で会う時に子連れで来る気がしれない。全員子連れで家族ぐるみの付き合いしてきたとかならわかるけどAしか子供いないのだからそうじゃないしね。
    せっかく旅行に行くなら子供に聞かせたくない話や判断に迷うような内容も気軽に話せないし出来れば友人水入らずで行きたいんだよね、て言う。言えないなら距離を置く。

  • No.1 給食のありがたみを実感

    26/08/18 22:39:27

    もともと家族ぐるみで付き合ってる友だちの子以外、イヤだな。
    付き合いが長くなると価値観の違いから小さな溝も出てくる。
    それが埋められないなら無理しないで距離をおいていいんじゃないかな。

  • 広告

1件~5件 (全5件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。