メロン
子供が1人なので慎ましく生活してはいない気がする
私の感覚
・普通のスーパーなら値段見ない
・子供の服はノーフェイスくらいの価格
・クレジットカードはAMEXゴールドとかマリオット
・しまむらユニクロ当たり前
・スーパーでは底値でしか買わない
・クレジットカードは年会費無料
みたいな人をネットで見ると、私は贅沢しすぎなのかなあと思う
あ、外食はサイゼやはま寿司多いですw
同じくらいの方、どうですか??
1件~50件 (全69件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ゴーヤーチャンプルー
26/08/18 18:53:47
そのくらいのあれだと、
毎日卵かけご飯が納豆ご飯が妥当です
返信
1件
No.2 水なす
26/08/18 18:55:15
ノーフェイスw
本当は普段買ってないものだから予測変換されないのねぇ
返信
No.3 主 メロン
26/08/18 18:56:53
>>1
そうかあ、皆さん質素にされてるんですね!
返信
No.4 富士山
26/08/18 18:57:35
別に必要なお金が用意できてるなら、慎ましい生活しなくて良いと思うよ。
世帯年収2,100万円ぐらいだけど、子供2人いるし、多くても年2回ぐらいしか海外旅行は難しいからAMEXゴールドカードとかMarriott BonvoyのAMEXとかは年会費躊躇してる。
返信
No.5 冷奴
26/08/18 19:00:18
普通だと思います
返信
No.6 さくらんぼ
26/08/18 19:09:51
うちは700だけど余裕で2人育ててるよ。
3人目ほしいけどどうしようかと思ってるぐらい。贅沢はしてないけど,普通に外食もするし旅行にも行けてるし、それなりに楽しめてるよ。
ママスタ民ってお金持ちだらけだね
返信
1件
No.7 ガスパチョ
26/08/18 19:11:32
あなたの世帯年収上限が旦那の稼ぎで、プラス私の稼ぎという世帯年収だけど、スーパーで値段見ないだけだな…
子供の服はUNIQLOだし、クレジットカードなんて何でもいいから年会費無料一択だよ。
意識して節約してるんじゃないけど、必要なもの以外に無駄なお金使いたくないだけ。
返信
No.8 かき氷
26/08/18 19:17:51
貯金や資産がどのくらいかによるでしょ。
うちはちょうど同じくらいだけど子供二人いて多分大学(国立の方が良いけどダメなら私立)行くし、特に両親から受け継いだ資産が膨大にある訳じゃないし
旦那は高収入だったけど結婚前まで自由にお金使ってそれほど貯金してなかったから今、子供の将来を考えて堅実にしてる
ちょっと油断すると旦那は少しでもほしいものは何でもポンポン買おうとするから管理が大変。
返信
No.9 びわ
26/08/18 19:20:10
生活保護か、世帯年収100~300万ぐらいの人が頑張って想像したお話?
実際に稼げるようになってからトピ立てましょうね
返信
No.10 つるむらさき
26/08/18 19:21:18
🎣
返信
No.11 冷麺
26/08/18 19:21:46
自分の家のお金好きに使えばいいじゃん。
スーパーや服の買い物はそれなりに使い外食はサイゼや回転寿司なんだから上手い事やってるじゃない。
返信
No.12 空心菜
26/08/18 19:24:22
>>6 ホントそれ、予算内でやりくり出来ない人も多いよ、年収1000万で足りないとか意味不明。私が意識してるのは、いざという時のために最低時給でも生活出来るようにしておく事(家賃は別)
返信
1件
No.13 びわ
26/08/18 19:24:26
主は縁がなさそうだけど、その倍以上の年収でも値札は見るし、値札がなければ値段も確認する
判断基準はあえて書かないけど、その上で買うか、買わないか決めるの
これがわからないのは、実際には年収が高くない人ね
返信
No.14 オクラのおひたし
26/08/18 19:25:41
・スーパーは底値に拘らないけれど、値段はみるし、なるべく安いところで買う。
値段は当然気にする。成分や産地をみてコスパが良いところで買ってる。
・子供の服はユニクロか、安めのスポーツブランド、プーマとか。
だって、2年も着たらサイズアウトだし。
しまむらは買わない。生地も縫製もいまいちだから。
・クレカは年会費有料。空港ラウンジ使いたい。
海外だけでなく、国内移動で保険が付くのが嬉しい。
・外食は基本チェーン店。家族そろっての外食は週1~2位。
結構田舎に住んでるからさ、チェーン店じゃない外食の高級店とか無いんだ。
唯一、高い焼き肉屋があって、1人2~3万の予算が必要なんだけど、
家族4人で2万のチェーン店の一番高いコースでも十分美味しいから。
返信
No.15 あんず飴
26/08/18 19:26:39
>>12
住宅費、教育費、老後資金がどれぐらい貯めたいかで変わると思うけど。
返信
No.16 子どもが同じものしか食べない
26/08/18 19:28:09
どんな生活をするのかを決めるのに年収ってあんまり関係ないと思う。同じ年収1500万円の人でも住宅ローン抱えてる世帯と完済済みの世帯では自由に使える金額が違ってくるし、すでに子供の進学費用や老後資金を確保済みの年収1400万円世帯とこれからそれらを貯めていかなくてはいけない年収1500万円世帯なら年収が少ない1400万円世帯の方が生活水準を高くできる場合もあるし。ライフプランとマネープランを練って、将来のために何年でどれだけ貯めなきゃいけないかとかをしっかり考えて、それを実現するには毎月いくら蓄財に回す必要があるのか計算するなどすれば、今自分がどんな水準の生活をして良いのか分かってくるよ。
あと「慎ましい生活かどうか」はどうでもよくて、身の丈以上の生活をしないことが大事だと思う。
返信
No.17 ラムネ
26/08/18 19:29:21
勝手にすればいいじゃん
自分の財布でしょ
それとも、旦那の財布なの?じゃあ慎ましくしなよ
返信
No.18 夏の終わりにそうめんが余る
26/08/18 19:30:12
夫一馬力で年収は1500万程度
同じ商品であればお安いス―パーで買います
妹は、姉さんのところはお金があるのにケチだねとよくいうけど
私主婦だからね、ケチで無く賢い買い方だと自負しています
妹はお金がないくせにざらざら、、使っています
あっても無くても見栄ははらない。
返信
No.19 ゴーヤーの天ぷら
26/08/18 19:38:50
住んでいる地域で可処分所得は異なるんだから、人に聞いても意味なくね?
返信
No.20 鮎の塩焼き
26/08/18 19:38:54
年収の話ししたら鬼が出るよ
返信
No.21 梅シロップ
26/08/18 19:41:01
どこに住んでるのかどの年齢層かにもよって左右されるからダメかどうか誰にもわからんでしょ
子どもの進路とか習い事とかもあるし一概に言えるわけないじゃん
今の収支でどれくらい貯金できてて今後の学費とかどれくらい出せそうかとか自分で考えたりしないの?
返信
No.22 主 主
26/08/18 19:43:41
毎年 200万円は貯金してます
一人っ子です
住宅ローンはありますが
金融資産は3000万円ほど
夫婦ともアラフォーです
返信
1件
No.23 エアコンをつけても暑い
26/08/18 19:48:11
発達障害かな?このネタ好きだよね
返信
No.24 つるむらさき
26/08/18 20:08:58
主偉い 堅実だよね もっと贅沢してもとは思うけど、今の子育て世帯からしたら投資も旅行も躊躇せず出来る時点で贅沢な部類に入るんだろうね それくらい今の日本は貧困だらけ
そのことに気付かず自分は中流だと思ってる下流が多いこと
返信
No.25
No.26 匿名
26/08/18 20:21:39
今夜も金の話で楽しそうだねー
まっっったく他人様のお金には興味ないわー
なんか、クソくらえって気分 笑
返信
No.27 ブルーベリー
26/08/18 20:24:27
普通of普通
返信
No.28 麦茶作りが追いつかない
26/08/18 20:25:10
服や食費なんてたかが知れてない?住宅とか教育、レジャー辺りでかなり差が出ると思う。
返信
No.29 水ようかん
26/08/18 20:32:38
えーうちも同じくらいの収入だけど、子ども2人だからか楽じゃないなぁ。車も必須な地域だし。
スーパーはもちろん値札見てコスパ悪いものは買わないし、子どもの服はイオンやアウトレット。通販ならグレイルとか。クレジットは年会費無料一択。ユニクロは普通に着るけどしまむらは買わない。外食なんて月一回行くかどうか。旅行は年一回。ローンは残ってるけど、一応一括で返せる貯蓄もある。でも学費の為に返さないでいる。
余裕のある部分っていえば、少々高くても単一原料米を買うとか、国産にこだわるとかそれくらいかなぁ。年収低い時の生活を変えてないので、子どもが大きくなってかかる費用が増えても何とかいけてる。その程度。
返信
No.30 桃のコンポート
26/08/18 20:35:37
特定して差し上げたい。蓋を開けたら別人だよねw
返信
1件
No.31 夏野菜が余る
26/08/18 20:43:54
1300万位からスーパーの値札は
あまり気にしなくなったな
それだけ稼ぐ人って大学院卒
クラスだから実家良いよ
周り見てると、そのクラスは
親から土地やマンションや子ども
学費も親が積立てくれたり
海外旅行親のお金だったりする
旦那の親も嫁側の親も援助が
あるから余裕だよ
返信
No.32 冷やしぜんざい
26/08/18 20:47:56
そっかあ、やはりうちは贅沢しすぎなんだね
返信
No.33 りんごあめ
26/08/18 20:51:53
年収300万だけど、サイゼとはま寿司行ったことない。
しまむらで服買ったことない。
クレカ持ったことない。
買い物はリスト作って決まったものを買う。
返信
No.34 春雨サラダ
26/08/18 20:55:38
ノースフェイス?の事?
返信
No.35 冷やしたぬきそば
26/08/18 20:58:39
世帯収入2倍以上ですけれど、スーパーやデパートで買う時に商品の値段は見ます。
例えどんな物でも、必要以上に高いものを掴まされたくないので。
逆に値段に見合ったもので欲しいものであれば、高くても買います。
あとお買い得品は普通に買いますね、喜んで。
外食はしますが、お家で食べれないようなものにしています。
クレジットカードは年会費がかかるものはなるべく避けます。20年単位で換算すると、
結構な額になりますし。空港のラウンジとか別に利用しなくてもこまらないし。
個人的には年収1500万~1800万って節約せずに生活できるとは思いますが、
ちょっと贅沢したり、お子さんの教育費がかかると、
手元にあまりお金が残らないレベルの気がしますね。
田舎暮らしの持ち家住まいなら話は別ですが。
返信
No.36 そうめん
26/08/18 20:59:24
都市部だとその年収でもそんな暮らしなのかな?地方ならお金持ちレベルだなぁ。
ど田舎じゃなく都市部から少し離れたベッドタウンくらいの場所だけど、年収600万くらいで全然暮らしには不便なし。旅行も外食もできるしなんなら土地持ちが多いからいずれは不労所得もあるみたいな暮らし。
返信
No.37 揚げ物をする気になれない
26/08/18 21:00:30
ヨコだけどAMEXゴールドって年会費払うの?
旦那から家族カード貰って使ってるけど
全く知らなかったな
返信
No.38 野菜がすぐ傷む
26/08/18 21:09:36
>>30 今日のトピ上げ、何個目なのよ、これ。
返信
No.39 部活帰りの食欲がすごい
26/08/18 21:09:52
うちはその収入だけど子ども2人で私が専業主婦だから慎ましく生きてるよ。
関西の地方都市だけど周りはうちより裕福に見えるね。バリバリ働いてるママさんも多いから、二馬力の家庭は余裕あるように見える。
返信
No.40 水まんじゅう
26/08/18 21:11:28
その位だけどサイゼも行くし
1人2万のレストランも行く
1万のヌン活もする
子ども2人私学だけど
そこまでじゃ無いな
貯金と投資も年間200はしてるし
親からの援助は旦那のほうは
マンション頭金と年2国内旅行
と学資保険積立
私の親からは電化製品と子どもの
ピアノと月一外食と月一母に
百貨店付き添いで旦那私子どもの
洋服やアクセサリー買って貰う
同じ年収でも上場企業や安定
勤めだと住宅手当あると無いとで
かなり違うよ
あと自営業なら、その年収なら
実質900万位
にしかならない
保険とか年金とか別に払うから
トピ主は自営業だから
大変なんじゃないかな
返信
No.41 夏の終わりにそうめんが余る
26/08/18 21:13:38
私そこそこお金あるんだけど、もっとお金のない人みたいに
振る舞ったほうが良い?って聞こえるけど。
返信
No.42 スイカが大きすぎる
26/08/18 21:26:17
誰に対して慎ましく生活?
同じくらいだけど普通に周りとあんまり変わらない生活してるよ。値段見ないとか本人しか分からないことだし周りからすればどうでもよくない?
返信
No.43 栄養バランスが気になる
26/08/18 21:29:47
他人の世帯収入聞かされて何がわかるのよ
資産だってローンだって金銭感覚も知らない他人の生活がわかるわけないじゃん
返信
No.44 いちじく
26/08/18 21:30:18
ちゃんとかまってあげる人たち、ホントにやさしいねぇ
返信
No.45 冷やしトマト
26/08/18 21:36:26
虚しくならないの?可哀想
あなたはあなたでいいのよ
返信
No.46 スイカが大きすぎる
26/08/18 21:44:17
こども三人いてもう少し年収低いですが、値段見ずにというか、添加物入ってないのを買ったり、ヨーグルトはギリシャしか買わなかったりするので何かと一つ一つ高くはなります。
旅行は国内年に2回、外食は月10万は越えます。
でも、服は全く良いのを買わないですね。
返信
No.47 岩牡蠣
26/08/18 21:50:48
むしろ、じゃんじゃん贅沢して経済回して欲しいな。
返信
No.48 夏野菜サラダ
26/08/18 21:51:49
別に好きなように過ごしたらいいと思うけどな。うちも主の家と同じくらいの年収で私は専業。お金をかけるところがそれぞれ違うからどれがダメなんてないと思う
返信
No.49 デラウェア
26/08/18 21:54:48
子供二人で上が私立理系下宿とフルコンボだったから、卒業するまでは節約してたわ。下の子は国立家からだからそこまで節約はしてない。ちょうど所得制限とかで手当や授業料の減額とか一切なかったから、それなりに大変だったな。税金がすごすぎて、ほんとに47%くらいひかれてる。ボーナスも額面の半分か?って感じるし。これくらいの年収ならそんなに余裕のある生活できないよ。車も、もう14年同じの乗ってるし、私の化粧品はプチプラと100均。
返信
No.50 鮎の塩焼き
26/08/18 22:03:32
子供2人とも私大で一人暮らしだから、結構節約してる。夫は単身赴任中だから家族全員一人暮らし。
スーパーで買い物する時は値段は見る。
果物はふるさと納税で、家族旅行とかは行ってない。
クレジットカードは年会費払ってる。
しまむらは行った事ないけど、ユニクロは普通に行く。
外食は夫婦2人で行くから、ちょっと贅沢はする。
返信