カテゴリ(複数選択可)
急上昇
バス旅行で1人参加の人に付きまとわれた
26/08/18 18:46:05
電車通学はその高校じゃなきゃできないの? その高校で学びたい事って何? 親が納得できるようにプレゼンしてもらったらいいのでは? 主さんはなぜ反対なの? 底辺だから? 本当にヤンキーが多いの? 学校が荒れてる? 高校でてからの事は高校生になってから気持ちが変わる事もあるから、専門学校に進むかどうかは置いといていいんじゃない? 単位制でも半数以上が大学受験するよ。 (と単位制の高校を今年卒業したお子さんのいる方が言ってた) でも入れる大学の選択肢は減るかもだけど。 うちの中3の娘は、模試の偏差値で63。 だけど第一志望、偏差値45。 私立で偏差値61〜45の4コースがあって、45受けるって。 万が一落ちたら公立受けるけど、って公立の志望校は偏差値59。 本人が担任から呼び出し受けたけど、なぜそこを受けたいのか担任にプレゼンしたら、担任も納得してくれたらしい。 三者面談でも特に言われなかった。 私も中2で志望校の話しをされた時に、なんでそこ?!って思いましたよ。 でも口に出して反対はしませんでした。 私自身親の反対を押し切って決めた高校(レベル低い)通って、充実した(専門コースのある高校なので、研究とかに没頭してた)高校生活を送ったので。 春休み一緒にオープンスクールに行って、個別相談して、その学校そのコースのメリットデメリットを親として感じた事を話しました。 次は夏休みに1人でもう一度参加して話しを聞いて来いと送り出し、他の学校と比べてから考えるように、と他の高校のオープンスクールにも参加しました。 それでも娘の気持ちが変わらないので、うちはその偏差値45のコースで受験します。 通うのは本人なので、本人が選んだ高校に通うのが1番だと思っています。 入って後悔しても、選んだのは自分ですから。 (でもレベル下げて受験するから余裕ってなるのも困るので、成績下げない事を条件にしてます)
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/08/23 23:25:08
226
2
26/08/24 00:29:07
53
3
26/08/23 23:34:14
309
4
26/08/24 00:27:53
66
5
26/08/24 00:01:19
19549
26/08/24 00:31:46
26/08/24 00:32:04
26/08/23 23:58:19
26/08/23 23:40:36
0
26/08/24 00:25:04
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 夏野菜が余る
26/08/18 18:46:05
電車通学はその高校じゃなきゃできないの?
その高校で学びたい事って何?
親が納得できるようにプレゼンしてもらったらいいのでは?
主さんはなぜ反対なの?
底辺だから?
本当にヤンキーが多いの?
学校が荒れてる?
高校でてからの事は高校生になってから気持ちが変わる事もあるから、専門学校に進むかどうかは置いといていいんじゃない?
単位制でも半数以上が大学受験するよ。
(と単位制の高校を今年卒業したお子さんのいる方が言ってた)
でも入れる大学の選択肢は減るかもだけど。
うちの中3の娘は、模試の偏差値で63。
だけど第一志望、偏差値45。
私立で偏差値61〜45の4コースがあって、45受けるって。
万が一落ちたら公立受けるけど、って公立の志望校は偏差値59。
本人が担任から呼び出し受けたけど、なぜそこを受けたいのか担任にプレゼンしたら、担任も納得してくれたらしい。
三者面談でも特に言われなかった。
私も中2で志望校の話しをされた時に、なんでそこ?!って思いましたよ。
でも口に出して反対はしませんでした。
私自身親の反対を押し切って決めた高校(レベル低い)通って、充実した(専門コースのある高校なので、研究とかに没頭してた)高校生活を送ったので。
春休み一緒にオープンスクールに行って、個別相談して、その学校そのコースのメリットデメリットを親として感じた事を話しました。
次は夏休みに1人でもう一度参加して話しを聞いて来いと送り出し、他の学校と比べてから考えるように、と他の高校のオープンスクールにも参加しました。
それでも娘の気持ちが変わらないので、うちはその偏差値45のコースで受験します。
通うのは本人なので、本人が選んだ高校に通うのが1番だと思っています。
入って後悔しても、選んだのは自分ですから。
(でもレベル下げて受験するから余裕ってなるのも困るので、成績下げない事を条件にしてます)
通報
返信コメント
まだコメントがありません