ひつじ雲の翌日は雨。

匿名

ちゃー

26/08/18 11:45:22

痛みを忘れたい時に、空を見上げています。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.33 いちじく

    26/09/19 14:13:09

    久しぶりの青空につられて、調子に乗って 午前中からスーパーへ行った 笑。
    春に 両脚一度に 股関節置換術受けた。
    なんとかリハビリ継続中。
    夜中にトイレに行く時や 朝起きた時は、足の指でグーチョキパーして 足首グルグル回してから動いてる。ま ぼちぼちと。

  • No.32 ちゃー

    26/09/15 11:47:03

    曇り空。つけっぱのラジオは今日も雨が降る予報を淡々と。それを聴きながら、ダンさんの寝具を一式取り替える。毎日洗濯して乾燥してベッドの脇の棚に戻す。ビッさんはダンさんの布団の中に夜中潜るのが好きで、ニオイチェックも欠かさない。潜る場所は決まっているのにいつも昼間はダンさんのニオイが無くて可哀想な気もする。ダンさん臭対策を優先してそこは譲れない。

    八重咲きのクチナシは庭のメンバーで古株になる。鉢植えを地植えにしたら全く花をつけず虫ばかりが続く挫折感のなか、近年私の背丈程に大きく成長したら、やっと満開になって嬉しい限り涙。それを雨が降りそうにないので、ちょいちょいと剪定した。アジサイの教訓があるので、少しだけね。スッキリした気分で洗濯機オン、次は食洗機オンとどんどん家事ノルマをこなす。文字にすると楽に見えるのだけど。

  • No.31 ちゃー

    26/09/13 10:56:02

    眠ってる間に雨が降ったので、しっとりした朝曇り。一人朝ごはんの時にビッさんが眠りに落ちる瞬間を見てしまった…。猫ベッドから一本はみ出る前足、その先端は肉球を見せぬ様に軽く握られている。顔をモフモフの白い腹にくっつけて眠たいモードを出し、耳は私の方に向けピクピクと動いている。きっとラジオから流れるピアノの音が気になるのだろう。日曜の朝は音楽の泉という番組を聴いている。今朝はシューベルトのピアノソナタだ。ビッさんの心地良い角度に曲がる前足はだんだんと脱力していき、やがてだらーんと伸び切った。最後までわずかに力が入っていた現実が、深い深い眠りへと誘われ無に落ちる瞬間。それは人間も猫もさほど変わらない幸せかもしれない。

    今日ダンさんは大学生君との用事で朝早く出掛けた。が、ダンさんの意味の取り違えで本日用事は無かったというガッカリした電話が来た笑。昨夜用事の内容を聞いた時、確かに?の箇所があった。相手に確認すれば改めて理解出来たはずだが、ダンさんは?のままの人なのだ…。彼はLINEのやり取りに読解力を要する。帰りは遅くなっていいよーと明るく励ましてやる。

  • No.30 ちゃー

    26/09/07 13:27:59

    雨は想像していたより酷くなく長くなかったかも。大荒れの雨だと、うちの庭の片隅が池みたくなるのです。今回はその様子も無いなぁ。。昨日の午後は、大雨を心配するダンさんに急かされいつもなら行かない時間のスーパーへ行く。買い物はネットスーパーで済ますので、日曜日週一のリハビリ散歩、気晴らしも兼ねてのスーパー一周が唯一長く歩く修行なのです。おこもりさんの私の希望で、人に会いたくないので閉店前に…。先週ダンさんが出張で居なく、一回休みのターンがあったせいで、まだ小雨模様のうちに行くよーと朝から急かされ…。私は雨が好きなので濡れるのは平気、でも足が悪くなってからは濡れた所が怖くてたまらない。ウソみたいな所がツルツル滑るから。まるで氷の上を歩く感じなの…💦 リハビリのご褒美にシャインマスカットをそっとカゴに入れた。

    実家から引っ越しして来た多肉植物もオトンの鉢植え達🪴🪴🪴も、ヤマボウシの根元や軒下で充分と水分補給したせいかイキイキしてる。庭ではオレンジイエローのランタナが一番元気、昨年あまりにも大きくなり過ぎて、草引きの邪魔だと怒りのダンさんに根元迄刈り込まれた。が、また元通りに❗️フフ。ベランダから空を見上げてもお天気はまだ悪そう、乾燥機もフル回転。

  • No.29 ちゃー

    26/09/06 12:06:52

    恋の予感 🎶 安全地帯

    秋になる戸惑っているシャワーの雫

  • 広告
  • No.28 ちゃー

    26/09/01 11:43:45

    >>25
    9月に入り、今朝から曇り空、ビッさんが猫ハンモックで丸くなって寝ています。部屋のクーラーが寒いのかな?と温度を上げました。いつも床にワガママなヘソ天の寝姿なので笑。ベランダに置いてるサボテン🌵を触りに出ると、雨が降るのか降らないのか、ビミョーな感じ。お昼に作ろうかと思うざるそばの、似合う天気ではありません。

  • No.27 ちゃー

    26/09/01 11:13:25

    >>26
    自分と会話すること、とても良いと思う。

    話がずれるけど…。
    例えば、子供の頃の嫌だった事をふと思い出すと、しばらく記憶を反芻してしまって、また嫌な気持ちになってた。でも、今は大人の自分が子供の自分に「ダイジョブ!!」って話しかけてハグしてあげてる。ラジオでそんな風に聴いてから、思い出すと過去の自分を励ましてます。

    おこもりさんの私はリア友が夫も兼ねるダンさんだけなので笑、私が私の友達になるって意味、新鮮に思いました…。

  • No.26 うな重

    26/08/31 19:45:52

    >>23
    私、以前は「イヤだ」「頭にきた」って思うことは悪いことだと思っていたんです。
    そんなふうに思う自分を責めていました。
    でも今は、そんな時こそ自分と会話します。
    「そりゃあ、頭にきて当然だよ!」
    「わかる、わかる、その気持ち!」
    みたいな感じで。
    ネガティブになった時、私は「私の友達」になるんですね😅

  • 広告
  • No.25 そうめんのアレンジが限界

    26/08/31 17:31:26

    通り雨

  • No.24 うな重

    26/08/31 13:22:44

    >>22
    お香の煙みたいに~って良いね。
    そしてほんの少しの余韻を残して消えたいです。

  • No.23 ちゃー

    26/08/31 11:48:39

    >>22
    既読スルーされたいと思っていた方とは無事用件が終わりました。

    距離感を保ちながら付き合うこと、なかなか難しい😓 …つい一歩踏み込んでしまうのは、相手を気にしているからか。そんな自分を守ってあげるために覚えた言葉があります。嫌だな…と感じたら、その言葉を心のなかで繰り返します。おまじないですね笑。私は響きと強さを感じた言葉を探して、心のお守りにしています。リアルにもネットにも、ノイズの様なモノを感じたら、意識をずらして自分から遠ざける。なんなら育成ゲームの中の私の場所にも、ノイズがやって来るのよー!!コワイ…。

    見ない、聞かない、おっしゃっる通り。

    You 🎶 藤井風

  • No.22 うな重

    26/08/31 09:30:21

    >>20
    私は距離を取ってうまくスルーします。
    ……と言いたいのですが、それができません😢
    磁石がついてるみたいに意識が苦手な人に吸い寄せられて、心がボロボロになってしまう。

    「見えなーい 聞こえなーい」って、軽くかわせるようになりたい。
    お香の煙みたいに、スル〜ッと生きたいものです🌷

  • No.21 ちゃー

    26/08/30 10:24:55

    >>11
    毎日昼間の月がだんだん丸くなってると見ていました。満月は夜の天気が悪くて見れなかったけど。昨夜の月があまりに小さくて、また眺める楽しみが出来ました。秋の虫の音も聞こえてきそうな。

  • 広告
  • No.20 ちゃー

    26/08/30 10:12:11

    人とのストレス対処方法、手っ取り早く私がしている事はそのストレスにぶつかりに行く。悩んでも解決し無さそうなので、ある意味で玉砕かも…笑。おこもりさんでも交際関係を最低限にしていても、生きているとプチストレスがわいてくる。今朝も2つ。逃げたい…。しばし悩んでみたが、気分転換に家事をしたらもうめんどくさくなってきて両方ともLINEをすることにした。うち1つは数年ぶりのLINEだ。スタンプだけでやり取り出来る気やすさが無い相手なので簡潔に。既読スルーならこちらもその件についてスルーすれば良いと解釈するので、そこで終わりになる。ほのかに期待している…。残り1つは既読スルーでも改めて別のLINEをすることになるが、スタンプで誤魔化せる相手なので全然気楽と思いたい。ちなみに大学生君です笑。さて返信待ちにビッさんのトイレ掃除でもするかな。

  • No.19 ちゃー

    26/08/29 09:31:27

    心配事があって、ずっと考えている。自分以外の事だから終わりが見えないんです。

  • No.18 サラ・カーニー

    26/08/27 21:19:07

    >>16
    またビビに会いに来れたにゃ。
    おらはビビとずーっとお友達で
    いたいど。

    ( ΦωΦ)⊃⊂(ΦΦ )ビビ

    byブッちゃん

  • No.17 ちゃー

    26/08/26 17:10:46

    >>10
    久しぶりに虹の本を見てたら、夕立の後の虹は夕虹、ゆうにじと呼ぶとあった。
    私は虹としか呼んだことないけど、これからは夕虹と呼ぼうかなぁ。

    サボテン 🎶 ポルノグラフィティ

  • No.16 ちゃー

    26/08/26 10:31:22

    >>14
    ビッさんは朝からヘソ天☀️ハグ
    サラが見つけてくれたから嬉しい。
    鬼さんありがとう。
    おまけに可愛い足跡も行ったり来たり…

    ☆⭐︎
      ミ_φ( ̄ー ̄ )



       ♡( ФФ) ・°°・。 ........ * 🐾♡

  • 広告
  • No.15 サラ・カーニー

    26/08/24 19:34:51

    >>13
    鬼ちゃん、いまやっとたどり着けたよ。
    ありがとう~~

  • No.14 サラ・カーニー

    26/08/24 19:33:34

    見つけたよ♪
    ちゃー、新しいトピ作ってくれて
    ありがとう♪またここで会える。
    うれしい。

    素敵な言葉がたくさん並んでて
    素敵な空間が出来てた。
    うれしい。

    ひつじ雲。
    もう秋がやってくるね。

  • No.13 鬼蜻蜒

    26/08/24 19:13:19

    お邪魔します、
    サラ~ここだよ

  • No.12 つるむらさき

    26/08/20 19:49:54

    >>9
    こちらは曇り空で、昼間のお月さまには出会えず😢
    残念!

    でも今日は知人から野菜と桃をいただき、ありがたい限り。
    いい一日でした🌸

  • No.11 空心菜

    26/08/20 18:02:34

    半分お月さまと 長い飛行機雲

  • 広告
  • No.10 エアコンをつけても暑い

    26/08/20 17:26:52

    夕立の後の夕日は虹が出る

  • No.9 ちゃー

    26/08/20 17:22:26

    >>8
    今、南の空に昼間の月🌓が見えるよ。
    見てくれると良いなあ🍀

  • No.8 夏野菜カレー

    26/08/19 17:47:36

    No.2の者です。
    心の病と闘っています。
    まだ音もない早朝。空に浮かぶ、今にも消えそうな月から目が離せなくなっている時、短歌が浮かびました。

    きいていい?
      消えるの? それとも消されるの?
         私も同じ? 早朝の月

    私は自分のツラさにばかりとらわれていたけれど、主さんは痛みと闘っておられる。
    他にも様々な苦難と闘っている人がいる。
    私も顔を上げよう。前を向こう。
    そして、主さんの痛みが少しでもやわらぎますように。

  • No.7 ちゃー

    26/08/19 17:16:40

    >>4
    実家の好きなとこは、庭に立つと山がドーンと見えること。富士山には負けるけど笑。良い場所で育ってたなあと思う。移住の夢が叶うなら、山見て「ビッさん!雨来そう…」と洗濯物取り込んでそうな…私の未来よ。良いなあ…うらやまです🍀

  • No.6 ちゃー

    26/08/19 12:44:23

    >>3
    飛行機が飛んでる時ね、通り過ぎた空に飛行機雲が無い時めちゃキレイな空なの…。飛行機の通り道なのか、空に飛行機雲が渋滞してる時もあります笑。空は飽きない。

    今年は珍しい環水平アークが見れたよ。フフ🍀

  • 広告
  • No.5 ちゃー

    26/08/19 09:47:32

    病気健康カテにトピ立てしたけれど違うカテになってた。このまま続けていこうと思います。

    昨日頂いたコメント見て朝イチの空気を感じようと思って、今朝ダンさんが出勤してからベランダに出ました。夜型なので起きる時間は毎朝9時くらい、今朝は頑張って7時です。朝は足の動きが悪いので朝ごはんはダンさんが用意しています。起きて痛み止め飲んで薬が効き出す迄静かに待ちます。今朝はベランダで深呼吸して街の景色を眺めていました。もう蝉の声も無く、まだ夏休み中で子供達の登校姿も無く、ただただひんやりと気持ちいい朝でした。起きて良かった。ありがとです🍀

  • No.4 梅シロップ

    26/08/19 09:35:58

    こちらでは 山が霞んで見えなくなると雨が降ります。洗濯物取り込むのに助かります。可愛らしいトピ名ですね。

  • No.3 コンロの前に立ちたくない

    26/08/18 19:43:51

    いいね~、
    空見上げよう。

  • No.2 給食のありがたみを実感

    26/08/18 12:34:29

    うちのほうは、朝一番の空気がもう秋。
    夜は秋の虫たちが鳴いてます。

  • No.1 ちゃー

    26/08/18 12:26:46

    8月半ばを過ぎるとふと秋を感じる瞬間があって、ちょっと元気が出たり。細い月を見ながら散歩したい、と思ったり。痛みは何処かに飛んで行くこともなく、忘れることもないけれど。

    ひつじ雲、秋っぽ。

1件~33件 (全33件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。