親の一人暮らし いつまで

匿名

冷やしおでん

26/08/17 14:36:39

昨年父が亡くなり、要介護2の母が一人暮らし。弟妹は遠方だが、入院時は兄弟皆で分担し、私は夏に帰省。ケアマネさんの手配でデイサービスやヘルパー、訪問介護で週6は他人の目があるけど、一人の時間が多いので心配。いよいよ一人暮らしが難しくなったら施設にとケアマネさんにも相談してる。現状施設には早い、持病はあるが今の方が生活の自由度はあるから安全面から迷ってる。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.10 そうめんリクエストが続く

    26/08/17 21:44:07

    要介護2で週6訪問系入れると単位がギリギリじゃない?一日型のデイサービス使ったほうが効率良いと思うけど

  • No.9 冷製スープ

    26/08/17 21:30:26

    認知症がないなら、まだ自宅で大丈夫。今施設入ると、安心と引き換えに、かなり不自由感じるよ。
    介護3になると特養に入れるから、それまで待った方がいいと思う。子供が遠くて独居の要介護3は、わりと優先度高く入所できる。ショートステイもやってる特養にたまに泊まりに行っておくと、いざというときも入所しやすいよ。どういう施設がいいのか、認知症がない今のうちに、見学兼お泊まりしてみた方がいいと思う。けっこう違うから。
    有料老人ホームはすぐ入れるけど高いし、有料に入ってると特養に移るのは、優先度低くなる。
    介護士より

  • No.8 パッションフルーツ

    26/08/17 16:41:47

    うちの親は要支援2。
    施設は本人が希望したときで良いんじゃないのかな?

    家で1人でいた時に何かあったら、もうその時が寿命なんだと納得してる。
    もう80代以降半だもの。本人が1人暮らしを続けたいのに、その意思に逆らってまで施設に入れてまで、長生きさせなくても良いと思う。
    一応何かあった時のために任意後見制度は利用すみ。

  • No.7 わらびもち

    26/08/17 16:23:16

    認知症ないのに要介護2ということは、身体の方がご不自由なのでしょうか、
    1人にしておくと、御心配なのはよく分かります。
    私も同じように悩みましたが、ある時、もうこれは一人暮らしは無理だ、と思える時がきました。
    だから、迷っておられるということは、まだその時期ではないのかもしれないと思います。
    ただ、私の経験では、本人が同意しないと施設もひきうけてくれませんので、お母様ご本人の意思次第ですね。
    早めに施設の下見はしておきましたよ。

  • No.6 アスピックゼリー

    26/08/17 16:10:50

    お母様はネット使える人?
    XやLINEのグループチャットはおすすめです
    弟妹含め家族全員のグループチャットを作れば
    体調や医療機関受診の情報共有もできる
    うちは毎朝「おはよう」と書き込む習慣にしてるよ

  • 広告
  • No.5 おかひじき

    26/08/17 15:51:47

    朝起きたら亡くなってたケースもあるから最後まで1人で暮らす事も可能かと認知症なければね

  • No.4 瑠璃3

    26/08/17 15:51:15

    皆様、ご回答ありがとうございます。母は78才で今のところ認知症なし。買い物は生協の宅配、炊事や掃除はヘルパーさんに任せ、入浴もヘルパーさんの見守りです。先月帰省して母と話して一人暮らしが難しくなったら施設にとケアマネさんに希望を伝えてあるそうです。施設も地元の方が親戚も友人もいて安心するそうです。介護の見守りカメラは設置してません。いずれはもっと考えないととは思っていますが、なかなか。

  • No.3 水出し珈琲

    26/08/17 15:15:31

    うちも似たような状況です。
    お母様に認知症がないのなら、
    ご本人の意思を尊重するのが一番だと思う。
    施設に入った方がラクと考える人もいれば、
    自立心の強いタイプもあり、人それぞれ。

    介護の力を最大限に借りながら今の生活を続けたいならば、それが可能なようにケアプランを組んでもらいつつ、独居が限界になった場合の事も本人の了解を得た上で今から話し合っておくのが良いと思います。

  • 広告
  • No.2 トマトを買いすぎる

    26/08/17 15:05:14

    本人はどう考えてるの?
    いよいよ独り暮らし難しくなったら施設入るって考えてる?

  • No.1 バンバンジー

    26/08/17 14:55:01

    介護用の見守りカメラは利用してる?機種にもよるけど、手ごろな値段であるし、その一人の時間に確認することもできると思う。なかなか難しいよね。そばにいてあげたいけど、現実的には難しい。

1件~10件 (全10件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。