急上昇
ドラゴンフルーツ
映画、ドラマ、漫画、ゲーム
ありとあらゆるフィクションの物語を理解するのが苦手
ゲームしてても「あれ?この人たちってどういう目的で旅してるんだっけ?」ってなることがよくある
致命的に頭が悪いのかな?
1件~50件 (全115件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ライチ
26/08/14 19:32:18
とりあえず、セレクト読んで
短編を理解するところからしてみる?
返信
1件
No.2 さっぱり系ばかりで飽きる
26/08/14 19:49:29
だから解説本が売れたり
ネタバレや解説サイトに
需要があるのだと思いますよ
対策として、
wikiやネタバレ等々を
読んでから観たりやったりしてみる。
『呪 術 廻 戦』なんて
wikiやネタバレ読んでても
難しいからね(笑)
家族・友達等々詳しい友達に
質問する。
返信
No.3 冷や汁
26/08/14 20:12:30
サブストーリーとかミニゲームをやりすぎてメインストーリーで何するところだったかよく忘れる。
◯をするためには△から✕をもらわないといけない、△は□にいるけど会うためには●が必要で…みたいなのが続くと、目的が何だったかわからなくなるのはあるあるよ
返信
1件
No.4 そうめん
26/08/14 20:13:30
私は読み取る能力が低いから気持ちがわかる。子供が頭が良くて、私より出来ているから比べると歴然。それでも生活に支障はないから大丈夫だよ。そんな人、沢山いるし
返信
No.5 揚げ物をする気になれない
26/08/14 20:16:10
私も同じで、小説を読むのが苦手です。
文章を書くのは好きだし比較的得意ですが、読むことは苦手で困っています。
返信
No.6 にゅうめん
26/08/14 21:09:30
そうみたいね。
軽度知的障害の20代YouTuberが言ってた。ドラマとか映画とか、大人向けのストーリーは途中で理解できなくなる。登場人物の気持ちとか場面の空気とか伏線とかまったく読めない。
誰かの解説なしに理解できて、安心して楽しめるのは「アンパンマン」だって。
返信
No.7 マンゴー
26/08/14 21:24:01
>>1
セレクト進めるのは草w
返信
No.8 アセロラ
26/08/14 21:40:21
私も仮面ライダーとか複雑すぎて無理でせ。
最近はママライダーとかいたりして、ついて行けません。
カフカの変身とかならまだ理解できますが
戦隊ヒーローものは分かりません。
返信
No.9 きゅうりを持て余す
26/08/14 21:40:50
物語のストーリーが理解できない背景には、言語理解(VCI)やワーキングメモリ(WMI)の特性が関係しています。
言葉の背景にある意味や、登場人物の気持ちを想像する力、聞いた内容を頭の中で保持し続ける力のバランスが影響しています。
◆物語が難しく感じる理由
・言語理解(VCI)の低さ: 言葉の意味や文脈、登場人物の感情の機微をくみ取るのが苦手です。
・ワーキングメモリ(WMI)の弱さ: 話の展開を途中で忘れてしまい、前後のつながりが分からなくなります。
・視空間認知(VSI)の影響: 文字や場面の情景を頭の中で思い描くイメージ力が弱いと、情景がピンと来ません。
◆おすすめのサポート方法
・短い単位で区切る: 一冊や一章ではなく、数行ごとに内容を確認します。
・図や絵で可視化する: 相関図や絵コンテのように、ストーリーを視覚的に整理します。
・先に全体像を知る: あらすじや結末を先に伝えてから本を読むと、迷子になりません。
返信
No.10 オクラのおひたし
26/08/14 21:43:09
今日テレ金曜ロードショーやってる風の谷のナウシカは、マジで私が子供の頃から今見てもいつ見ても理解できない。
返信
2件
No.11 オクラのおひたし
26/08/14 21:46:13
キングダム
俳優イケメン達だらけなのに、
内容が入ってかなくてマジで理解できないというより直ぐに途中で寝ちゃう。
返信
2件
No.12 主 ドラゴンフルーツ
26/08/14 21:48:34
>>10
うん、私も今観てるけど既にストーリーの展開に頭が追いつかなくなってる
映画館で映画観るとか私には無理ゲー
録画しておいて何度も同じシーン繰り返して観ないと理解できない
返信
No.13 わらびもち
26/08/14 21:51:05
頭悪いってか 発達障害かもね
今は色々なのがあるから
私も片づけが苦手だから発達障害だと思ってる
返信
No.14 主 ドラゴンフルーツ
26/08/14 21:51:53
>>3
私はメインストーリーだけ進めてても「え〜と、何がどうなってこういう展開になったんだっけ?」とかなる
返信
No.15 冬瓜
26/08/14 21:52:15
おそらく脳の発達に軽く傾向があるんだと思う。
生活していて他に支障がないなら今のままで大丈夫だけど、もし他にも困り感があるなら精神科または心療内科(メンタルクリニックなど)の「大人の発達障害」の診察や検査を行っている病院を受診してみるといいよ。
返信
No.16 マンゴー
26/08/14 21:54:31
軽いADHD(注意欠如・多動症)があるのかも?
ADHDの人って、ストーリーの中で登場人物が増えたり、複雑な伏線があったりすると、集中力を維持して情報を繋げることが難しかったり、途中で意識が逸れてしまって前の展開を忘れてしまうらしいよ。
返信
1件
No.17 冷やし中華
26/08/14 22:00:44
簡単な場合と難しい場合があるね。
政治家、官僚、企業の社長、悪徳業者、記者、刑事…とかいろいろ出てくるとそれぞれの名前覚えるのが精一杯でストーリーの流れに追いつけない時ある。
途中でスマホで作品検索して、役者名で顔と役柄を合わせてホッとする。
返信
No.18 びわ
26/08/14 22:03:17
>>11 ゴールデンカムイや日本三国系もだけど、似た顔だったり登場人物多いものや話が難しいのは私もついてけなくなるし興味なくなる
ライアーゲームやカイジみたいな頭脳戦系も言ってること正直意味分かんないままどんどん進んでく
返信
No.19 梅シロップ
26/08/14 22:14:38
ダラダラと見てるからでは?
ドラマの書き込みを見てるとみんな細かい所まで見ているよね
流し見していると大雑把にしか見てないからでは?
私もダラダラとしか見てないから、細かい所までチェックしてない
返信
No.20 さっぱり系ばかりで飽きる
26/08/14 22:15:49
んー、ビバンはわからんぞ。ノリでみてるけどあれは普通に見てても字幕つけてもちょっと難しいドラマだと思うわ。
返信
1件
No.21 パッションフルーツ
26/08/14 22:16:41
>>16 なんでも障害のせいにすんな
返信
No.22 春雨サラダ
26/08/14 22:28:20
小説読むの好きなんだけど、登場人物増えると「この人誰だっけ?」となりがち
だから人物紹介や相関図が冒頭に載ってる作品はありがたい笑
返信
No.23 アセロラ
26/08/14 22:28:45
>>11
中国の歴史からして常に血で血を洗う内紛状態だから、私も所詮他所んちのこととしか思えない…。
返信
No.24 とうもろこしの天ぷら
26/08/14 22:30:26
スマホみながらテレビ観てない?
セリフがない場面にポイントがあったりすると見逃して分かんなくなるよ
返信
No.25 パッションフルーツ
26/08/14 22:31:24
元々ドラマとかって、話題性がないと見ない。
クラスのママ友や子ども達がコレみてるよ面白いよってやつを話題についていくためにみるだけ。あと、推しの主題歌を聴くために見る。
あとは資格の勉強しながらワンオペで介護をしてるから、ドラマ見る暇がないのが本音。
返信
No.26 さくらんぼ
26/08/14 22:32:25
>>20 難しいよね。2回見てやっと理解した
ラジオでも難しい言ってたわ
返信
No.27 ブルーベリー
26/08/14 22:32:41
洋画は特にそうなっちゃう。全然頭に入らない。
返信
1件
No.28 冷やしラーメン
26/08/14 22:35:20
頭の中って他人には分からないからなぁ。でも世の中、これだけ物語が溢れかえってるので、それを楽しんでる人の方が大多数なのだと思うよ。実際ここに例として上がってる漫画やドラマの何が理解できないのかが分からない。それを面白いと思うかどうかは別。
返信
No.29 ドラゴンフルーツ
26/08/14 22:36:19
連続テレビ小説は◯んぱんや◯ールなど
知ってる有名人の話じゃないと見ないかも。
◯むすびとか正直テーマがよくわからなかったし、風薫るはミセスがオープニング歌ってるから毎日聴いてるよ。
返信
No.30 ブルーベリー
26/08/14 22:36:50
私は音楽聴いて歌詞が一切入ってこない。
テレビとかで解説されてやっと理解できる程度。
映画とかドラマの主題歌だと内容と繋がって泣ける時はある。
歌聞いて泣けるとか意味がわからん。
返信
1件
No.31 オーブンを使いたくない
26/08/14 22:39:09
>>27 海外の洋画はわからんが
海外ドラマは流行ったやつは見たよ〜。24とかゴシップガールとかね。
ハマるドラマに巡り合ってないだけかもね。
返信
1件
No.32 オクラのおひたし
26/08/14 22:40:10
>>30 それだ。人それぞれなんだよ
返信
No.33 ししとう
26/08/14 22:44:42
ゲームは目の前のタスクしか考えないからあまりストーリー性を考えたことないけど、ドラマはそのわからない部分を考えるのが楽しかったりする
テセウスの船とか意味わからないし、「〇〇を調査しろよ!」とツッコミどころ満載なんだけど、そのツッコミどころを「誰かが通報して動けなくなって仕方なくこうしてるんだ」みたいな筋書き考えるの楽しいっす
返信
1件
No.34 ブルーベリー
26/08/14 22:47:36
>>31
ドラマってあんまり見たことないけど、ちょっと見てみようかな。
映画だとこの人誰だっけ?の連続。
返信
1件
No.35 富士山
26/08/14 22:48:11
海外ドラマのが好きだな。日本のはどうしても演技ヘタだなとか、この人の旦那は最近不倫したよねとか、余計なこと考えるし。
返信
No.36 オーブンを使いたくない
26/08/14 22:51:11
>>34
初級はフルハウスとか楽しく見れるから好き。
24はちょい頭使うかな?
ゴシップガールは、女子の自由気ままな世界が嫌じゃなければ面白いよ〜。
返信
2件
No.37 うな丼
26/08/14 22:51:53
うちの子発達障害でワーキングメモリめちゃくちゃ低いんだけど
絵本の内容とかすぐ内容見失うよ
ADHDなんでは?
返信
1件
No.38 ブルーベリー
26/08/14 22:52:49
>>33 おぉ結構クセ強め
返信
No.39 ブルーベリー
26/08/14 22:55:08
>>36
フルハウスは子供の時に見てて好きだった!ゴシップガール見てみるね。ありがとう。
返信
1件
No.40 びわ
26/08/14 22:56:02
>>36 フルハウスやサム&キャットあたりはキャラが個性的だし固定されてるから脳死で見れるよね
24、プリズンブレイク、ボーンコレクター系は登場人物が多すぎるし、1話でチラッと一言発したくらいの人が当たり前にみなさんご存知感覚で説明もなく入ってきたりしてどんどん増えるし、黒人男性は同じ顔に見えるしもうわからなくなる
返信
1件
No.41 ししとう
26/08/14 23:05:24
>>37 それはね、興味のあることを見つけてないからだよ。
返信
2件
No.42 料理したそばからなくなる
26/08/14 23:05:39
私もよく話についていけなくなるよ、頭が悪いのもあるんだろうけど、興味を惹かれるものでないと理解しようという気が起こらなくなって、わからなくなる。
大して面白くもないのに、回りくどい説明や台詞、伏線たくさん貼ったりしてる映画とかアニメ、ダルくなって脳が理解を拒否してしまう
返信
No.43 オーブンを使いたくない
26/08/14 23:07:16
>>39 うん!凄い気まぐれ女子の話だけど興味あれば是非。
返信
No.44 ブルーベリー
26/08/14 23:07:52
夫が同じタイプです。一緒にドラマ見てたら解説させられます。大河ドラマの戦国時代が好きなんですけど、東軍と西軍どちらが勝つのかを5回目の大河でやっと答えられるようになりました。でも大将が誰かまでは覚えていません。
ちなみに超理系くんで、学生時代の数学と物理は偏差値70くらい。他は40前後だと思う。
ワーキングメモリが好きなことだけに働いてる感じなんで、主さまも得意なことなら覚えているのでは?単に頭が悪い、のではなくて物語を覚えていることが苦手なだけかも。
返信
No.45 冷やしラーメン
26/08/14 23:11:44
>>41 多分そういうことじゃないと思う
返信
No.46 みょうが
26/08/14 23:13:14
>>41
なんかズレてるよ。
返信
No.47 にゅうめん
26/08/14 23:19:33
❇AIによる解説
物語を理解することが苦手になる原因は多岐にわたりますが、主に以下の要素が複合的に影響しています。
●主な原因
○ワーキングメモリ(作業記憶)の容量不足
登場人物の人間関係、過去の伏線、状況の変化などを同時に記憶し、頭の中で整理しながら処理し続ける能力が不足していると、話の展開についていけなくなります。
○抽象的思考やメタ認知の苦手さ
セリフの裏にある意図(行間を読む)、比喩表現、登場人物の心理描写、俯瞰的な視点(なぜこのシーンが挿入されたのか)を読み解くことが困難なケースです。
○情報処理の特性(発達障害の関連)
・ASD(自閉スペクトラム症)の傾向がある場合、文脈や場の空気を読むこと、登場人物の複雑な感情の機微を直感的に理解することが苦手な場合があります。
・ADHD(注意欠如・多動症)の傾向がある場合、注意が散漫になりやすく、物語の細部を聞き逃したり見落としたりすることで全体像が把握できなくなることがあります。
○経験やスキーム(知識の枠組み)の不足
これまでに触れてきた物語のパターンや、社会的な常識、人間関係のバリエーションが少ないと、展開を予測したり共感したりするための「土台」が不足するため、理解が難しくなります。
返信
1件
No.48 オーブンを使いたくない
26/08/14 23:19:54
>>40
わかる(笑)黒人みんな同じに見えるし名前も覚えきれないし演技上手い下手もわからん(笑)
私の場合、海外のはそもそものぶっとんだ世界観が好きなんだよね。二段のでっかいアイスクリーム食べてて顔にベシャ!ってぶつけてゲラゲラ笑う、それアリなんだ!っていう。
あと、ドラマのフィクションってとことん現実離れした世界のが入りやすいし、日本のたまに低視聴率のやつで明らか作り話じゃんあるわけないじゃん⋯笑。って思いながら見ちゃうと入り込みにくくて、どこか冷めちゃうのね。
海外ドラマは髪型やファッションや自由に物言いする雰囲気に憧れるし、ニューヨークなどの街並みも見ていて飽きないな。
フルハウスの続編、フラーハウスもおもしろいよ!
返信
No.49 連休なのに体調崩してる
26/08/14 23:43:12
無自覚かもだけど、無茶苦茶現実主義で「どうせ嘘の話だし」みたいな感じで覚めてるとか?
小娘のころ、文芸部で書いてた小説を同級生に見せたら「よくもまぁ、こんなにうまく嘘かけるね」って言われて、「嘘」って表現にびっくりしたけど、興味ない人にとってはそうなるのか~と妙に納得した覚えがある。
ノンフィクションの歴史とか人物のプロフィールとかは頭に入るなら、「頭が悪い」とか「発達障害」とかではないと思うよ。
後、ドラマや映画だと、「この女優さんさ~」と余計なこと考えたり、「あ、後ろの通行人が連れてる犬が・・・」と余計なところに目が行ったり、「いいBGMだな~」と音楽聞いてたりするのかもね。
返信
1件
No.50 フルーツポンチ
26/08/14 23:45:02
セリフ多くてちょっとでも聞き逃すとついていけなくなるやつは何回か見る。子どもでもわかるような面白さがないと、つまらない。
漫才とかでもそうなんだけど、早口でセリフ多くて、ボケもずーっと理屈で、話の展開が強引過ぎると疲れる。絶妙な間とか変顔とか、短いセリフだけど面白いやつのが笑える。
そうかこれも発達なの?関係無いと思うんだけどw
返信