• No.106 シャーベット

    26/08/15 09:32:21

    >>85
    おそらくそのトピで話題になってるIQ120の子も発達障害なのでは?
    他の方も言ってるけど、IQ検査(wisc)を受けるのって発達障害を疑われてるからだよね

    そして発達障害は知的障害を伴うケースもあれば、逆にIQが高くて勉強が出来る人もいる

  • No.112 麦茶作りが追いつかない

    26/08/15 09:47:24

    >>106
    そうかもね。IQ高くて勉強できるけど感覚過敏で光が眩しく感じたり、コミュニケーションが難ありとかね。

    同級生で3歳児健診で引っかかって療育3年受けた子が何人かいるんだけど、その後は通常学級に通ってて普通の中学生としてサッカーやってるらしい。周りにもデイサービスに通ってる療育も通ってたとカミングアウトしていて、でもIQは110あるんで!高校は偏差値60の進学校志望ですっていうのを強みとして周りに語ってるの。
    通常学級では頑張ってねとか言われてうまくやってるみたいだけど、同じ療育卒の支援級のお母さんからは会うたび自慢してくるからムカつくって嫌われてたな。
    頭はいいけど人の気持ちが汲み取れない想像力欠如っていう障害なんかな。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。