旦那と意見が合わない(長文)

匿名

冷やししるこ

26/08/13 21:17:13

夏休み中の小学校の放課後事業に行く時に
お弁当を持たせなければいけないのですが、
クラスの仲のいい子も多く利用していて一緒に食べる時にお弁当のおかずとゼリー(放課後事業でもオッケーされている)を交換していると我が子から聞きました。

1年生だとアレルギーの有無をしっかり伝えられない子もまだいると思いますし、
万が一、食中毒にさせてしまったらと考えると責任が取れないので交換はしてはだめと注意。

※校区外の幼稚園だった為、同じ園からのお友達は0。授業参観が2回あり我が子と仲良くして頂いている保護者には挨拶はしましたが、連絡交換はせずどの方も参観でお会いしたことがあるだけ。
なので尚更相手のお子さんのことが分からなくて抵抗があります。

旦那からはそこまで口を出していると我が子の友人関係がギクシャクすると言われ、
我が子からも遠足なおかし交換はいいのに?と言われました。
(これは先生がokしています)

私が神経質になるのか、
我が子には食べてはいけないものある?等聞くように言ってから交換するほうがいいのか、
口出ししないほうがいいのか
アドバイスを頂けると幸いです。
どうかお手柔らかにお願いします。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.14 冷やしおでん

    26/08/14 06:36:48

    >>13
    主コメにオッケーされてないって書いてんじゃん

  • No.13 とうもろこしの天ぷら

    26/08/14 04:43:56

    >>3
    それなら「オッケー」してる事業所がおかしいのよ。何かあった時に交換「オッケー」で子供に責任取らせるわけないだろ。責任は事業側に「ある」の。だから見守りスタッフに聞けと言ったんだよ

  • No.12 さくらんぼ

    26/08/14 04:19:11

    主の心配は当然のことじゃないのかな
    食物アレルギーは怖いからね
    交換するのは安易な気持ちでするんだろうけど
    そこで急変したら先生はきちんと対処できるのか、最悪な状態になってしまったら責任、賠償
    問題にもなりかねないと思うよ
    それにアレルギーって食べたものにほんの少しだけ混じっていたアレルゲンで重篤な状態に
    なってしまうこともあるからね
    そもそも、おかずとゼリーが交換OKなのが
    あたしには理解不能
    2人にゼリーがあって、味が違って、これが食べたいって等価交換?ならまだ理解は出来る

  • No.11 ゴーヤーの天ぷら

    26/08/13 23:50:26

    今の時代、学校ではお菓子交換も基本的にはダメだよ!若い先生でアレルギーとか令和の時代の教育知らないんじゃないのかな?
    命にかかわるからお菓子もおかずも交換は禁止の時代になってきているはず。
     
    小学校の放課後事業にきちんと問い合わせたほうがいいかも。弁当や食べ物の交換オッケーですかって。
    あと担任だけじゃなくて管理職にも一回聞いたほうがいいと思う。担任は気軽にオッケーしてても校長はNGとかよくある話。命にかかわってくることだからね。
    実際、突然食物アレルギー発症して、給食後の休み時間に遅延アレルギーになり、遊び始めたら急に呼吸できなくなって倒れて、救急車とかの子供もいるから。食べ物交換は慎重にね…。

  • No.10 連休なのに体調崩してる

    26/08/13 23:34:56

    小学生くらいだったら自分でアレルギーの管理もできないだろうし、食中毒の危険もあるし、「交換禁止」が正しい対処だよ。
    施設の方に「禁止にすべきではないですか」と意見してもいいくらい。

    >そこまで口を出していると我が子の友人関係がギクシャクする

    大局的には間違っていないけど、食べ物のことは一歩間違えば命の危険もあるのだから、危険予知・危険管理がなってない。

    旦那さんには、「放任していいことと口出しした方がいいことがある。それはわきまえているつもりだ。食べ物に関してはアレルギーだけでなく今の時期は食中毒の危険もあるから、交換は禁止する。何かあったら命にかかわるよ」と言ってみて。
    それで食い下がるようだったら、聞くに値せずって態度で押し進めていいよ。

  • 広告
  • No.9 料理したそばからなくなる

    26/08/13 23:28:52

    シンプルに、先生に(じぶんの考えも含めて)相談するべきだとおもいます。

  • No.8 冷製スープ

    26/08/13 23:27:45

    主の方が世間の標準だと思う。
    基準が20年も30年も前のご主人の意見は、揉め事になるだけなので相談はやめよう。主が全部決めて報告だけでよし。

  • No.7 冷やししるこ

    26/08/13 23:20:01

    コメントありがとうございます。
    書き方が悪く誤解をさせてしまいすみません。
    放課後事業で交換を禁止もされていませんが、交換オッケーもされていません(プリントに記載されていない)

    クラスの仲のいい子も多く利用していて一緒に食べる時にお弁当のおかずとゼリー(放課後事業でもオッケーされている)

    伝えたかったのはゼリーもオッケーされているよ。でした。

    遠足のおかしについては交換はオッケーでした。

    わかりにくくてすみません。

  • 広告
  • No.6 冷製スープ

    26/08/13 23:11:04

    本当の話だとしたら、今どきその施設が意識低すぎないのかな?って心配になります。
    我が家も低学年の子供がいますが、幼稚園の頃からずっと食べ物は交換しないと言われ続けているので今の子は交換なんてしないですよ。

  • No.5 青じそ

    26/08/13 22:23:20

    釣りくさすぎ

  • No.4 キッチンが暑すぎる

    26/08/13 22:20:53

    このご時世で交換OKにしてるのが信じられない…。
    まぁでもそこがOKしてるなら、それに合わせた最大限の注意は払うべき。
    主の考えは間違ってないと思うよ。
    旦那さんはハッキリ言って甘いよ。21と18の子ども育ててきて学校の中や学童や校外学習、宿泊学習、コミュニティーセンターでのイベント、様々なシーンを見てきて思うのは、子ども同士だろうと確認は必須。それも子どもにとっていい訓練になるし。万が一の万が一が起きてしまった場合、下手したらそこに住み続けられなくなるよ?
    「アレルギーない?食べられる?」
    「おうちの人に食べちゃダメなもの言われてる?」
    施設の大人に
    「○チャンにこれあげてもいいですか?」
    「○チャンってコレ食べられますか?」
    簡単なセリフでいいんだから、【食べ物交換する時は↑のような事を必ず相手や大人に聞いてから】
    って耳タコでも言い続けないと。

  • No.3 BBQ

    26/08/13 22:13:53

    >>2 事業が交換を容認してるなら構わないけどさ、基本的にこういのには関与してないと思う。それを最終責任を事業に委ねるのは個人的に無責任すぎてないわと思った。

  • No.2 冷やし茶漬け

    26/08/13 22:05:28

    「ダメ」と言わずに「アレルギーがないか聞いてね。アレルギーがある子には、渡す前にスタッフさん(事業にいる見守り役員)に聞いてから交換してね」と言えばいいんじゃない?
    頭ごなしに禁止にまでしなくても、気をつけるってことは出来るから、そっちの声掛けが出来るように教えたら?

  • 広告
  • No.1 そうめんチャンプルー

    26/08/13 21:37:29

    万が一アレルギー持ちで重篤な症状が出たりしたらいけないので
    相談者が神経質だとは思わないですよ〜

    私なら自分の子供に
    ママは交換してもいいって言ってた?とお友達に確認して
    いいよって言ってたと聞いてからなら交換してもいいよって言うかな?

1件~14件 (全14件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。