カテゴリ(複数選択可)
急上昇
アンケートに答えてギフト券5,000円分が当たる!
26/08/09 18:37:25
まあ、私もごめん!だけど、主さんのいうことはわかる気がする。 親がお金持ちで学のある教養ある家庭の人は、そもそも、自分の子供に将来、「看護師になりなさい」なんて進めないし、親のプライドが許さない。 やっぱり親のレベルにあった職業を薦めるんじゃないのかな。 私も、自分の子供を将来看護師に、とは考えたことないなー。看護師って所詮は自分で判断下せない、ドカタでしょ?生活かかってるから世の中もっと待遇よくて給与処遇のいい職業なんてまだ他にあると思うから。 実際、職業威信としては看護師は低ランクなのは事実で、給与は低いですよー。 失礼なの承知でいいました。なんだかごめんなさいね。
26/08/10 07:30:21
>>195 君はドカタの意味を調べてから書き込んだほうがいい。 職業威信て言葉を覚えて使いたかったんだろうけど、まず「ランク」なんて表現はしません。あるのはスコアだけです。 それから職業威信てね、早い話がその職業に対する一般の単なるイメージであって、個人の好みや偏見も混じるから、客観的な「正しさ」を測る指標としてはあてにならないの。じゃあ何のためにあるかと言ったら社会学というものの分析データの一つにすぎないわけ。 そんな尖ったものをさも一般に浸透して認知されてる根拠のように持ち出してるけど、無知丸出しでほんと恥ずかしいよ? やめな? ついでだからその偏ったデータも確認したけど、看護師の職業威信スコアは100点満点中63点前後で推移しているので、全職業の中で「やや高い」に位置付けられてる(SSM調査)。まぁ看護師は高度な知識を履修した専門職だから当たり前だよね。国家資格だし。将来AIや機械に取って代わられない「将来性のある仕事」としても大人気だそうな。 釣りか荒らしのつもりなのかもしれないけど、お子さんのためにもあまりレベルの低い真似しないほうがいいよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/10/24 09:29:37
65
2
26/10/24 08:54:15
17
3
26/10/24 09:25:17
329271
4
26/10/24 09:29:35
3408
5
26/10/24 09:28:36
23
26/10/24 09:32:47
0
26/10/24 09:31:00
26/10/24 09:16:18
26/10/24 09:30:53
26/10/24 09:17:57
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.195 匿名
26/08/09 18:37:25
まあ、私もごめん!だけど、主さんのいうことはわかる気がする。
親がお金持ちで学のある教養ある家庭の人は、そもそも、自分の子供に将来、「看護師になりなさい」なんて進めないし、親のプライドが許さない。
やっぱり親のレベルにあった職業を薦めるんじゃないのかな。
私も、自分の子供を将来看護師に、とは考えたことないなー。看護師って所詮は自分で判断下せない、ドカタでしょ?生活かかってるから世の中もっと待遇よくて給与処遇のいい職業なんてまだ他にあると思うから。
実際、職業威信としては看護師は低ランクなのは事実で、給与は低いですよー。
失礼なの承知でいいました。なんだかごめんなさいね。
No.270 そうめん
26/08/10 07:30:21
>>195
君はドカタの意味を調べてから書き込んだほうがいい。
職業威信て言葉を覚えて使いたかったんだろうけど、まず「ランク」なんて表現はしません。あるのはスコアだけです。
それから職業威信てね、早い話がその職業に対する一般の単なるイメージであって、個人の好みや偏見も混じるから、客観的な「正しさ」を測る指標としてはあてにならないの。じゃあ何のためにあるかと言ったら社会学というものの分析データの一つにすぎないわけ。
そんな尖ったものをさも一般に浸透して認知されてる根拠のように持ち出してるけど、無知丸出しでほんと恥ずかしいよ? やめな?
ついでだからその偏ったデータも確認したけど、看護師の職業威信スコアは100点満点中63点前後で推移しているので、全職業の中で「やや高い」に位置付けられてる(SSM調査)。まぁ看護師は高度な知識を履修した専門職だから当たり前だよね。国家資格だし。将来AIや機械に取って代わられない「将来性のある仕事」としても大人気だそうな。
釣りか荒らしのつもりなのかもしれないけど、お子さんのためにもあまりレベルの低い真似しないほうがいいよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません