お中元

匿名

さくらんぼ

26/08/08 16:53:06

義両親にお中元渡しますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ブルーベリー

    26/08/08 17:00:12

    旦那の仕事がそう言う関係だったので、家族や親戚には少額とは言え中元歳暮送りつけてた。お返しは要らないからと念押しして。自腹キツかったわ・・・・

  • No.2 ししとう

    26/08/08 17:20:35

    実親にしてるから平等に義親にもしてた
    けど
    親達ももういい歳だから何か送っても、そう食べられないし終活してるから物は要らないって言うから、お盆に遊びに行ってご飯食べに行ったりしてて
    義親には孫からの手紙と、一人で消費できそうな漬物とかちょっとした物しか送ってない
    お裾分けするのも面倒になる歳だしね

  • No.3 作っているだけで汗だく

    26/08/08 17:27:21

    結婚して初めての夏にお中元を渡したんだけどお義母さんに「気を使わなくていいよ〜お中元・お歳暮のやり取りは無し!じゃないと長続きしないよ」と言われ、その言葉をそのまま有り難く受取り何もしてないです。
    でも帰省して食事に出かけた時に払ったり(払われたり)してます。

  • No.4 かき氷

    26/08/08 20:08:10

    渡さないです
    義実家みんな意地悪だし、帰省するとたくさんのお土産も外食費も我が家持ちなので、それで十分だと思う
    さらに、お返し不要と強めに伝えても、我が家には不要な物(義母の手作り小物など)を送ってくるので、お中元・お歳暮・誕生日・母の日父の日も贈らなくなりました

  • No.5 冷たいものばかりになる

    26/08/08 22:56:09

    ウチの旦那は律儀な人なので両家に渡しています。

  • 広告
  • No.6 BBQ

    26/08/08 23:21:34

    盆正月の帰省時にはお土産持っていくけど、お中元やお歳暮としてはない。
    親同士は互いに送り合ってる。その際に『こんなのは好きかな?どう思う?』って義母が私に聞いてくれる。私の母は旦那に聞いているので、ハズレがなくて助かる。
    10年過ぎたあたりから、互いの好みが分かってきてる。さすが母たち(笑)

  • No.7 エアコン寒すぎでホット飲んでる

    26/08/08 23:22:02

    私が用意して送っていたこともあったんだけど、姑から(固定)電話かかって「息子呼んで」→待ち時間に「皆さんお元気ですか?」→無視→旦那出る「荷物届いた。嫁に礼言っといて」て対応で、旦那に「今電話に出たの『送った嫁』なんだけど、直に礼も言いたくないくらい迷惑みたいだから、今後も送るならあんたがやってね」と言い放った。
    盆に実家に行った時にいつまでも放置してあるのを見つけたりもしてたし。
    その後、「花とか物はいらんから金くれ」と言ってきたとかで、旦那は何気にスルーであげてなかったみたい。

  • No.8 きゅうりを持て余す

    26/08/09 06:11:47

    貰い物の商品券とか定期的に渡してるので、改まって、お中元、お歳暮などは、渡してません。

  • 広告
  • No.9 コンロの前に立ちたくない

    26/08/09 07:06:16

    コメントありがとございます。初めてのお中元を渡す時、
    考えて選んだ物を渡したんですが
    パートナーからビールが、いいと希望(催促思ってます。)があったようで、
    それを聞いてから、モヤモヤが止まらず
    数年たちました。
    実の両親は、準備しなくていいと、
    言うのに。

    気持ち吐き出して、スッキリしました。
    ありがとございます。

  • No.10 麦茶作りが追いつかない

    26/08/09 09:40:26

    施設に入居してるので施設の人に送るのとついでに送ってる

1件~10件 (全10件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。