<留守番できないの?>子育てに正解はナイ!無責任な発言を反省…【第6話まんが:マサカズの気持ち】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/08/06 09:45:28

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.4 冷やしぜんざい

    26/08/09 08:42:57

    最後の失言いいね。
    言いたいこと伝わってよかった

  • No.14 デラウェア

    26/08/09 10:02:40

    こんなに深々と頭下げてくれるおじさん、ママスタではじめて見たかも笑

  • No.2 キッチンが暑すぎる

    26/08/09 08:21:12

    くせがあって面倒くさい上司だなと思ったけど、子育てに参加してきて、自分の子育てに自信がない面もあったのかな。何にせよ、よっぽどのことがない限り、他の子供、子育てに口出しすべきではない。それぞれ違うんだから。同僚の方達、ナイス!

  • No.1 冬瓜

    26/08/09 08:17:19

    まあ謝れる人でよかったね

  • No.7 青じそ

    26/08/09 09:05:38

    謝れるいい上司で良かったね

  • 広告
  • No.8 とうもろこしの天ぷら

    26/08/09 09:14:28

    たかだか上司が、人んちの家庭のことに首を突っ込んだらいけないよ。

  • No.9 アイスキャンディー

    26/08/09 09:20:55

    エスカレートして会社からパワハラ指導→左遷のパターンにならなくてよかったね
    「責任取れないなら口出すな」
    ホントだね

  • No.13 栄養バランスが気になる

    26/08/09 10:00:03

    頑固親父かと思ったけど、ちゃんと謝れるのはいいね。

  • 広告
  • No.18 麺ばかりになる

    26/08/09 10:30:29

    ま、何であれ、自分に累が及ばない事なら他所様の事情に口出しするな、て事よね
    出すんなら最後迄責任を持て、持てないなら黙ってろ、ってね
    だって他所様の子どもが過保護に育とうが何だろうが、別に自分に関わりないもの
    腹で思ってる事全てを明けっぴろげて得るものなんてないんだからさ

  • No.6 ドラゴンフルーツ

    26/08/09 09:04:50

    平成と今じゃ違うよね。この主人公もちょっと息子に依存してるかな?とは思うけど。何となく学童、何となく留守番じゃなく計画的に慣れさせて行かないと惰性で4年生終わらないようにしないとね。息子さんは主人公よりしっかりしてそうだけどね(笑)

  • No.51 サラダうどん

    26/08/10 15:13:12

    >>4 ペロッと口を滑らせちゃったところがお茶目さんだよねwww
    突然の謝罪に目が飛び出しそうに驚いてるのもウケたww

  • No.25 そうめんチャンプルー

    26/08/09 11:42:17

    今と昔じゃ、子育て環境がだいぶ違うからなぁ。アップデートしてかなきゃ。でも、上司が間違えに気づき、部下に謝れるってすごい

  • No.95 焼きとうもろこし

    26/08/12 15:24:55

    低学年から一人で留守番させて大きな問題なく生きてこられたのは運が良かっただけだと思う
    天災はいつ起こるかわからないし頼れる環境があるならそれに越したことはない

  • 広告
  • No.16 そうめんリクエストが続く

    26/08/09 10:17:34

    >>6 そういうのが余計なお世話だっていう話だったと思うんやけどコメント欄でオチついてて笑ってしまった

  • No.22 冷製茶碗蒸し

    26/08/09 11:11:08

    >>8 仕事上での責任はこの人が取れるだろうけど、家で起こった事は上司なんかには何も出来ないものね
    赤の他人、雑談程度ならともかく求められてもいないアドバイス要りませ〜ん

  • No.17 ししとう

    26/08/09 10:21:36

    流石に平成でも夏休み丸ごと子どもだけで留守番なんてさせなかったけどね
    実際、これくらいの年代の男性って自分の経験が全てみたいなとこがあるから若い人たちには申し訳ないと思うよ
    最後の一言くらいかわいいもんだよもっと言ってもいいくらい

  • No.10 みょうが

    26/08/09 09:21:08

    最後にうっかり言えてよかったねー。
    あと上司の子も無事に大人になれてよかった。

  • No.100 鮎の塩焼き

    26/08/12 15:28:10

    >>6 普通に、今は小6でも学童はありますし、ひとりで留守番なんかさせませんよ。
    一昔前の育児の人は、黙っていて欲しい。

  • 広告
  • No.19 アイス代がかさむ

    26/08/09 11:08:07

    よその家や他人が自分と違うやり方をしているってだけで「私を否定された!?」って騒ぐ人ってなんなんだろう?
    それぞれ事情も違うし周囲の治安とかも時代や場所で違うのに、なんで「自分と同じ様にやれ!」って偉そうに他人に口出し出来るのか…
    「自分のやり方が世界の常識!そこから外れてるのは異常だから矯正してあげないと!」とか考えてるなら恐ろしい傲慢さだとしか思えない。

  • No.124 みょうが

    26/08/12 15:49:44

    意外な終わり方。よくある「自分の言動を反省して今後は気をつけよう」って独白で終わるんじゃなくて、ちゃんと何が至らなかったか、ちゃんと頭をさげる終わり方はめずらしい。
    自分の子がちゃんと育ったのは上司夫婦が頑張ったからだから、それはちゃんと夫婦で達成感を分かち合えばいいよ。ただ、違う家にまでそのやり方を押し付けちゃダメだよね。

  • No.102 ○○

    26/08/12 15:30:07

    マサカズの子どもが生きてるは、ただ運がよかっただけ。

  • No.32 通りすがり

    26/08/09 13:15:03

    >>7
    ですよね。誰しも失敗はあって、それに気づかない人はいるし、気づいても後悔止まりの人もいる。でもこの上司は「自分が上司だから言い返せなかった」という事にまで気付いてきちんと反省、謝罪したのだから良かったと思う。

  • No.20 ぶっかけうどん

    26/08/09 11:08:32

    いやほんと、学童に預けた方がむしろ災害とか何かあった時会社としても安心だろ。マジいらん世話。

  • 広告
  • No.133

    26/08/12 16:02:22

    >>4 なんだかんだで、いい職場だね。
    素直に謝罪できるマサカズさんも、つい、ホンネをもらす主人公も…(笑)

  • No.31 冷凍うどんが救世主

    26/08/09 12:57:09

    マサカズさんすごいな。
    自ら過ちに気づいて、ちゃんと謝る。
    なかなか出来ないよね。
    普段からこういう人だから無碍に出来なかったんだろうな。

  • No.3 みつ豆

    26/08/09 08:38:15

    いい終わりでよかった。

    現実では定年間際の元上司が、新入社員にこれをやって左遷食らってました……
    (仕事の仕方の押し付け、心得の押し付け、昔はこうだった押し付け)
    そういう人なのはわかってたけど上司がそれを矯正指導するのがパワハラになるんじゃないかと諦め続けた結果、変な方にねじ曲がって「上がやらないなら俺がやる」と自己研鑽ではなく新人に絡み出した成れの果て……

  • No.24 冬瓜

    26/08/09 11:27:48

    謝れるのはいい上司!
    ステキだと思う!
    できない人多いからね!!

  • No.175 生春巻き

    26/08/12 17:16:19

    10歳の子がひとりで留守番だからと一時間に1回連絡&返信確認しないと安心出来ないキヨカさんもなかなか過保護というか心配しすぎなような……学童無くなったらどうするつもりなんだろう?

  • 広告
  • No.29 部活帰りの食欲がすごい

    26/08/09 12:05:19

    >>6

    今は6年生まだあるところも珍しくないけどね
    私も6年まで民間の学童だった
    過保護と言われていたらしい
    確かに過保護気味の親だった
    そんな親に育てられても
    社会人になって一人暮らしもしたし
    親になってるからねー

  • No.5 ALC(Brolyst)

    26/08/09 08:52:25

    それくらいのカウンターは良いでしょ

  • No.180 アイスキャンディー

    26/08/12 17:20:12

    >>4 失言だけど(笑)言えて良かったってことで(笑)
    きちんと謝れた上司も良かった(笑)

  • No.169 枝豆ご飯

    26/08/12 16:57:53

    マサカズさん,何を押し付けてるんだよっ!!とも思っていたけれど,家族の意見を聞いて考えを改められるあたり,家族関係が素敵に構築されているんだなと感じました。
    奥さんの話を聞けずに,同僚や友達に言われて考えを正す夫の話が,情けなくなるほど多かったですからね。
    さらに反省して謝れるなんて,花丸です。

  • No.60 麺ばかりになる

    26/08/12 15:01:10

    自分の過ちに気付いて、ちゃんと相手に謝れるってすごいな。素晴らしい。いい職場だね。

  • No.197 空心菜

    26/08/12 18:23:08

    >>14
    うん
    ここまでしっかり謝れる上司はなかなかいない
    ちゃんと子育ても奥さんと一緒に精一杯してきたのだなぁ
    根はいい人🙂

  • No.130 冷しゃぶ

    26/08/12 15:55:15

    子育てにちゃんと協力してたんだね。
    時代が違うからね。私の時代も鍵っ子が多かったし、学童へ行っている子は少なかったな。専業主婦が多かった時代だしね。
    だけど、この上司は反省して謝れるんだから良かったよ。
    最後にぶっちゃけたのも良かった!

  • No.21 氷の消費が激しい

    26/08/09 11:10:47

    謝れる人だったんだね、おっちゃん。

  • No.11 りん

    26/08/09 09:42:31

    いや、そのぐらい言っていいんだよ

  • No.187 とうもろこしの天ぷら

    26/08/12 17:34:03

    >>4 反省したのか。この先、孫の子育てでお嫁さんにアドバイスと言う名の自己満足価値観押しつけをしないでね。

  • No.148 なな

    26/08/12 16:17:56

    なんだ、ちゃんと謝れる人だったか

  • No.126 きゅうりを持て余す

    26/08/12 15:51:41

    ちゃんと頭を下げれる大人で良かった

  • No.85 冷やしぜんざい

    26/08/12 15:20:03

    >>78
    いや、単純なだけで謝れる人だからでしょ。
    謝られたほうがびっくりするぐらいで、普通は謝らないからね。
    開き直ったり、八つ当たりしたりする人じゃなくて良かった。

  • No.98 ジジ

    26/08/12 15:27:50

    きちんと謝れる人でよかった。

  • No.121 冷製スープ

    26/08/12 15:44:33

    各家庭それぞれに事情がある。
    それに気づいたようだし、きちんと謝罪してるようだから良かった。

  • No.59 マンゴー

    26/08/12 15:00:04

    自分の過ちにはたと気づいて謝れるおじさんなんて日本に何人いるんだろう…
    全国で3人もいるかな

  • No.47 冷やしラーメン

    26/08/10 09:18:01

    気づけて良かったし、謝れる人間で良かったよ。正直気持ちはわかる。私自身小学校低学年で1人で留守番するようになってたし料理もしてたから最近の子は甘やかされてるなって思うことあったんだけど、当時それで怖い思いしたこと(変質者から狙われたり)思い出したらそういう怖いこと味わう子が少ないってことだなって思ったし、大事に育てられてる子をみて昔の頑張ってた自分を勝手に否定された気持ちになってたんだなって気づけた。

  • No.45 ポキ丼

    26/08/10 07:05:24

    反省して謝罪のできる上司に、主人公も思ってたこと言えて良かった!
    時代も違えば各家庭事情が違うんだし留守番を余儀なくされる家、預けられる人や場所がある家それぞれよ。
    これが絶対正解なんて子育てには無いもん。

  • No.30 夏野菜サラダ

    26/08/09 12:12:53

    キヨカさんの顔www
    育児のアドバイス?は大きなお世話だったけど、仕事上では良い関係性だったのかな?普段から仕事中でも、嫌味連発・俺が正しい上司とかだったら、謝罪されて頭下げられたとて……だよね。

  • No.23 とうもろこしの天ぷら

    26/08/09 11:21:17

    >>22
    口だけで、何かあっても責任は取らないよ。「じゃあ、留守番させなきゃよかっただろ。親なんだからそれくらい判断できるだろ」でおしまい。

  • No.208 BBQ

    26/08/12 18:53:26

    年取っても学ぶ事は多いんだね。素直に受け入れられて素敵よね。

  • No.178 そうめんリクエストが続く

    26/08/12 17:18:02

    6年まで学童入れてます!
    今は地震津波怖いので、出来るなら大人がいる場所にいて欲しいので…
    あと6年でいると先生のお手伝いとか下の子の面倒見たりとか成長も出来ますよ

1件~50件 (全281件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。