急上昇
春雨サラダ
母から「〇〇さん家から桃もらったから取りに来て」
などと呼び出されて実家に行くことが月1であります。
これが兄嫁にとってはいやみたいで兄経由でトピタイいわれた
それを母に「こういうわけだからあまり行かないようにするね」
と伝えると、
母から「〇〇(兄嫁)なんて週3で自分の実家帰ってるのよ。あんたの実家なんだから気にしないで来なさい」
と言われました。
どうしたらいいでしょうか。
母も呼び出すのは、うちの子に会いたいのもあるみたいです
兄嫁の実家も、兄夫婦が住んでるみたいで主と同じ状況だから気にするなと言われる
嫌なら出ていけばいいって母はいう
実家での兄夫婦が同居は、兄夫婦の経済的な面があるみたいで
母からしたら出て行ってもいいって感じだって
1件~50件 (全279件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 給食のありがたみを実感
26/08/04 12:08:30
月1なら、気にしない
返信
No.2 枝豆
26/08/04 12:08:38
んじゃ兄嫁が実家に帰った時に
自分も実家行く
返信
No.3 びわ
26/08/04 12:18:22
>母から「〇〇(兄嫁)なんて週3で自分の実家帰ってるのよ。あんたの実家なんだから気にしないで来なさい」
その通り。。遠慮することないわ。相手が相手なら私もわたしよ。
返信
No.4 めんつゆの消費量が異常
26/08/04 12:20:14
そんな感じなら兄に上記の事を話して気にせず行く
返信
No.5 水なす
26/08/04 12:23:12
兄嫁は自分を棚に上げて言いたい放題ね。
お兄さん、妻が年中実家に帰る実家依存だということしらないの?
返信
No.6 冷凍うどんが救世主
26/08/04 12:24:35
兄にそのまま言う。
母親にそう言われたしって。
返信
No.7 冷麺
26/08/04 12:31:54
あっちもこっちも実家依存でキモいわ。
兄嫁は兄嫁で同居したくないのに兄の不甲斐なさで同居なんでしょ?
兄嫁と主のお母さんはどちらも不満だろうね。姑を養う為に同居経験あるけど絶対に将来我が子が結婚しても子の配偶者とは暮らしたくない。
返信
1件
No.8 おやつ代が増える
26/08/04 12:33:11
状況的に見ると、兄嫁が悪いかなぁ。
当事者同士で話し合ってみるか、後は兄嫁が
実家に行っている時に主さんが実家に行くかですね。お母様が孫に会いたいなら、主さん宅に来てもらうという方法もありだけど。
きっと、お母様にしてみたら嫌いな兄嫁に気を遣いたくないんでしょうね。
返信
No.9 給食のありがたみを実感
26/08/04 12:39:28
<23時、義妹が帰らない…>
https://select.mamastar.jp/1569217
返信
No.10 オーブンを使いたくない
26/08/04 12:40:21
釣り、アホ
返信
No.11 そうめんチャンプルー
26/08/04 12:41:27
母親が主の家に顔出せばいい。
自分が動かず呼び寄せるのはなぜ?
返信
1件
No.12 主 春雨サラダ
26/08/04 12:44:56
>>11
それも言ったんだけど、
「ここは兄たちの家じゃない。私の家だから、私の好きにしていい。なんで兄に気を使わないといけないの。嫌なら兄たちが出ていけばいい話」と言われた
返信
3件
No.13 冷凍うどんが救世主
26/08/04 12:45:27
気になるなら、お母さんに自分の家に会いに貰ったら?お兄さんには、同居は解消したら?って言えば?もしくはお母さんに同居を解消して貰えばいい。
返信
No.14 冷やしうどん
26/08/04 12:46:25
主はどう思ってるの。
行きたくなけりゃ行かなくて良い
返信
No.15 きゅうりを持て余す
26/08/04 12:49:43
実家で兄と兄嫁、母に話し合ってもらう。そっちで決めてくれって。勝手に実家に行っているのならともかく。呼び出されて行っているわけで、月1で泊まるわけでも、夕飯食べていくわけでもないなら、特に多すぎるとは思わない。
返信
No.16 冷製コーンスープ
26/08/04 12:50:01
兄夫婦がたてた家なら遠慮する。
たててないならおまえの家じゃねーだろ、ぼけと言う。
返信
1件
No.17 麦茶作りが追いつかない
26/08/04 12:50:02
兄経由なら母が言ったことそのまま兄に言ったら?
兄夫婦がいなくても問題ないなら会いたかったら会いに行くかな
月一の数時間ならまあいいんじゃない?とは思うけどね
母親が兄夫婦にお世話になってるなら、兄と兄嫁の意向に沿うけどね
返信
No.18 料理したそばからなくなる
26/08/04 12:54:07
主は母親に呼ばれたから実家に行くんだよね?
実家で母親と兄夫婦が同居していることによる
トラブル?は主には関係無いことじゃないの?
母親と兄夫婦が話し合いをしてもらわないといけないことだよね
例え、主が行かなくなったとしても問題解決にはならないんじゃないの?
返信
No.19 青じそ
26/08/04 12:54:58
義母が兄夫婦に同居を頼み込んだのならまだしも、自分たちのメリットで同居してるくせに来ないで欲しいっておかしい。そんな自分勝手な人たちは、義母が介護必要になったら肝心なときには出ていきそう。今のうちに追い出しておいた方がいいと思う。
返信
No.20 スイカが大きすぎる
26/08/04 12:56:32
桃要らないから行かない、って言う。
気にしないで来なさいって言うけど気にしちゃうから行かない、って言う。
そちらの家の人間同士で腹を割って話し合って下さい。解決できたら、行く。私を巻き込まないで下さい。って言う。
返信
No.21 エアコン寒すぎでホット飲んでる
26/08/04 12:58:29
お母さんに「兄嫁がいない時に呼んで」と言えば済むんじゃない?
返信
No.22 なすの揚げびたし
26/08/04 12:59:43
もしも主さんの親に介護の必要が出てきたら、サッサと出て行きそうな兄夫婦だね
返信
No.23 冷奴
26/08/04 13:00:45
いっそのこと、ケンカ売る
主も週3で帰るw
返信
No.24 桃
26/08/04 13:02:52
週3で帰ってるならその間に実家に行くとか。
月1回くらいは許して欲しいような気もするけど、義姉からするとやっぱり嫌なものかな。
返信
No.25 栄養バランスが気になる
26/08/04 13:03:54
そういう事情ならスルーでいいと思う
兄夫婦お金ないんだ
返信
No.26 マンゴー
26/08/04 13:05:25
兄嫁は不本意な同居が嫌で嫌で仕方ないんだろうね
経済的な理由で同居、つまりお金が無くて自分らだけの生活はできず
同居という体の居候をするしかない
お金がない現実と、義母、甲斐性なしの旦那へのストレス
週3で実家へも、同居するしかない義実家からの逃避なんだろうなぁ
そういう背景なら毎月義妹が来るのも嫌にもなるだろうね
まあ主は悪くないよ、いい歳した大人の夫婦が実家に寄生してないと暮らせないなんて
夫婦2馬力で必死に働らけば、曲がりなりにも普通に暮らせるはずだもの
それが出来てないなんて、かなり痛く情けない大人だね
もちろん夫である主の実兄ともどもね
返信
No.27 冷製パスタ
26/08/04 13:06:38
初めは言われても仕方がないわ、と思ってたけど、義姉もきょうだいが同居してる実家に週3も帰ってると聞いてずっこけたわ。かなりの頻度だよね。
お母様が仰ったことを、そのままお兄さんに言ったら良いと思うよ。義姉さんの言ってることとしてることも矛盾してるでしょ、とでも言ってやったらいいよ。
一番良いのはお兄さん夫婦とお母様が話し合ってもらうことだけどね。
返信
No.28 バンバンジー
26/08/04 13:10:07
兄嫁さん、自分の実家でも同じ状況なのに自分は週3で帰って
こっちには来るなって随分勝手ですね
返信
No.29 シャーベット
26/08/04 13:10:31
お母さんの好きにしたらいい。
お母さんが同居でストレス感じてるんだろうね。
返信
No.30 オーブンを使いたくない
26/08/04 13:19:26
母親は同居のストレスありそうね
孫に会う目的でもあるんだろうけど、あわよくば同居解消期待してそう
返信
No.31 冷製コーンスープ
26/08/04 13:32:11
お兄さんと義姉、お母さんが話し合って決めてもらうのがまず1番先。
お母さんの家だと言うなら兄夫婦に出て行ってもらうかどうかその3人で決めること
今のところは、お母さんも兄夫婦がいることで安心をもらっているのだからお母さんも兄夫婦の気持ちを考えた方が良い
お母さんの一方的な意見だけで主がホイホイ乗ったら、将来的に主と兄夫婦の仲が険悪になるよ
返信
No.32 ガスパチョ
26/08/04 13:33:51
なんならお母さんがトピ主の所に来てもらったら?同居の理由はさておきトピ主は巻き込まれて得じゃないと思いますけど。
返信
No.33 梅シロップ
26/08/04 13:34:19
お母さんがうちに来てくれればいいのでは?
遠いの?車ないの?免許ない?
返信
No.34 ネクタリン
26/08/04 13:35:20
居候が何言ってんの?ってかんじ。
嫌なら母親が言うように出てけばいいじゃん。
返信
No.35 ところてん
26/08/04 13:46:07
>>16
光熱費、維持費、固定資産税、母親の生活費を兄夫婦で払ってる可能性も有るよ
返信
1件
No.36 あんみつ
26/08/04 13:49:19
お母さんがお兄さん夫婦に同居して「もらっている」ならお兄さん夫婦の言う通りにすべきですが、経済的問題でお兄さん夫婦が同居させてもらってるならお母さんのいう通りですよね。。。
主のところにきてもらうてもあるけどお母さんは面倒なのかも。
それにしても兄嫁さん、実の娘が来てくれる方がいつか介護が始まった時ありがたいんですけどね。今は月1なら大した負担でもなさそうだけど。
家の名義が誰になっているのかによりますね。
返信
No.37 夏野菜が余る
26/08/04 13:50:16
なんで兄夫婦は主の実家にいるの?そんなに頻繁に義姉実家に帰るなら、義姉実家同居とか夫婦別居でもいいじゃん。
親も兄夫婦も主もみんなストレス溜めてるんだから他のカタチに変えるように兄に言ったらいい。主が実家に行かないだけでは根本的に解決しないでしょ。
返信
No.38 ラタトゥイユ
26/08/04 13:56:26
同居してもらってると同居してあげてるだと立場変わるよね。この家の場合兄嫁が何様すぎる。しかも自分も実家行ってるんでしょ?お兄さんはこれに対してなんて言ってるの?どう思ってるの?
でも私が同じ状況ならそう思ってる人がいる時点で腹立つし居心地悪いし行かなくなるだろうな。
返信
No.39 ラタトゥイユ
26/08/04 13:57:19
>>12
これ兄夫婦には言ってるのかな?
返信
No.40 冷たい麺をゆでるのが暑い
26/08/04 13:57:36
兄嫁が週3実家に居ない時に狙って行けば?
兄嫁が必死に義実家に慣れようとしてる時に義妹が居座る、とかなら主張は分かるけど。週3も居ないってつまり月の半分近くは義実家にいないんでしょ??そんな人が来客選べる立場ではないわ。
返信
No.41 冷やし中華
26/08/04 14:00:04
私なら母親からの一方的な意見だけを聞かず、慎重に動くかな
兄夫婦は離婚準備中
母は場所を提供しているだけで、生活費はすべて兄夫婦で、実質的な居候は実は母
とかだったら、地雷踏みに行くようなものだからね
この場合、母は兄夫婦に出ていかれたら詰むから、主夫婦への同居を求めるようになるのよね
返信
No.42 揚げ物をする気になれない
26/08/04 14:00:23
うーん、兄夫婦が悪いけど自分なら回数減らす。このままだと兄夫婦の同居ストレスの原因に自分がされそうだから。
元々仲悪くて親は同居解消したいんだろうし、兄夫婦は出て行きたくないけど親に対して少しでも有利に立てるように主のことを使って親に嫌がらせしてる。どっちも自分たちの喧嘩の種に主の訪問を利用してる面があると思う。
部外者である妹の口を通してじゃなく同居解消なり兄夫婦を諌めるなり親が直接兄夫婦を封じ込めるまでは関わりたくない。
返信
No.43 冷やしおでん
26/08/04 14:00:26
根本的な原因は、母親と嫁の望んでない同居だろうね。
二人ともお兄さんの都合に合わせてストレス溜めてるわけだから、主さんは全く関係ない。
巻き込まれてるだけだから、お兄さんにはそっちで話し合って、こっちに文句言って巻き込んで解決しようとするなって対応でいいと思うよ。
お母さんに呼ばれて行ってるんだから、不満があるならお母さんの方に呼ばないようにって話するべきだし、それで出てけってなるなら、出てくか我慢するか根気よく話するかしかないのにね。
返信
1件
No.44 作っているだけで汗だく
26/08/04 14:01:25
全員集合させて目の前で話す
基本的に自分は部外者なんだけどさ、こっちからは来るな、こっちからは来いって同じ家に住む人達から言われて、じゃあどうしろと?同居しててお互いはそりゃなあなあで済ませたいからって私に言ってきてるんだろうけど、同居してない人間に責任押し付けずに、今ここでハッキリして!って怒るわ
返信
No.45 夏野菜が余る
26/08/04 14:02:42
義姉が主のような感じで実家に帰りすぎ。兄嫁が嫌がってる。私は年一で行くけど義姉はやりすぎ。
返信
No.46 夏休みの昼ご飯がつらい
26/08/04 14:02:59
ダメダメ兄イラつく
返信
No.47 冷やしぜんざい
26/08/04 14:04:55
たとえ貧乏だとしても、月一で顔を合わせる義妹すら疎ましいのに義実家に居候するくらいなら公営住宅とかに住んだ方がマシじゃない…?義姉とその辺話してみたら?
返信
No.48 主 春雨サラダ
26/08/04 14:05:59
>>43
同居に関しては、兄と兄嫁が話し合って決めた事なので兄嫁は同意です。
兄夫婦が話合い勝手に実家での同居が決まり、父と母には事後報告だったそうです。
もうアパート退去してしまったので、受け入れるしかなかった(生まれたばかりの子供もいたので)
新しい所が決まったら出て行ってといってるのに、現在進行形でずっと実家にいます
もう約2年です
返信
3件
No.49 主 春雨サラダ
26/08/04 14:07:59
>>48
間違えました。父には事前に報告してました
返信
1件
No.50 スイカが大きすぎる
26/08/04 14:08:50
兄嫁が実家帰省してる日に、主さんが実家へ行けば良いのでは。
返信
2件