カテゴリ(複数選択可)
急上昇
女湯に男の子を連れて行きづらい
フルーツポンチ
26/08/04 09:58:10
ギターなんだけど。楽器を買えって勧めてくる人がいて、楽器もレッスン代も会場費用もバカ高いので断りたい。申込書とカタログまで押し付けてきて困ってる。みんななら何て言って断る?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/08/04 13:01:59
コメント沢山きていて驚きましたありがとうございます 話の経緯は、子どもが数年後に自立して手が離れても、趣味があれば空の巣症候群に陥ることはないかもねという未来の話からでした。 相手→何か趣味はありますか? 主→ないです 相手→音楽はお好きですか? 主→昔ピアノをかじった程度ですぐ辞めましたが音楽CDを聴くのは嫌いじゃないですよ 相手→そうですか、私はギターやってるのよ良かったら見に来ない?(コンサートパンフ渡す) 主→ありがとう、すごいね。(おそらく褒められてスイッチ入った模様) 相手→でしょ?!とっても楽しいのよ一緒にやりましょうよ 主→しかし、楽器ないし楽譜読めないから(断りたい無理) 相手→大丈夫!主さん指が長いから向いてる! このような調子でギターのパンフレットやらレッスンやら教則本まで持ってきて、会うたびに「で、いつからやる?」と聞かれるようになりました。 違和感を感じたこととしては ありがとう、お気持ちだけで十分ありがたいので⋯って言っていますが、どういう訳かムッとされてしまうことです。 >>69さんのコメントでピンときましたが もしかすると、相手は誰かから、私にギターを勧めるよう言われていて、でも無理に勧めるものでもないのは分かっているから(または、本当は自分の趣味のテリトリーに誘いたくない等) 一応誘って、私に断らせる既成事実を作りたいだけなのかな?(断られたよーと周りに言って噂を流したいだけ)とも思いました。 他の方もノルマがある?などコメントいただきましたが、レッスンに誘うと特典があるとか、そうした理由があるかもしれませんね。 ハッキリ断われというアドバイスもありがとうございます。 ハッキリ断るとなんか裏があるような気がしたので⋯ しばらくは当たり障りなくお断りしたいと思います。 何回も誘ってくるようならその時は、あまり悪印象与えないような言い方も考えながら お断りできたらいいかもしれません。
返信
5件
1件~1件 (全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/09/23 17:58:28
1114
2
26/09/23 17:44:43
22570
3
26/09/23 17:58:36
84
4
26/09/23 17:57:18
321055
5
26/09/23 17:59:56
15
26/09/23 17:54:57
0
26/09/23 17:52:51
26/09/23 17:51:45
26/09/23 17:33:31
26/09/23 17:28:46
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.79 主 主です
26/08/04 13:01:59
コメント沢山きていて驚きましたありがとうございます
話の経緯は、子どもが数年後に自立して手が離れても、趣味があれば空の巣症候群に陥ることはないかもねという未来の話からでした。
相手→何か趣味はありますか?
主→ないです
相手→音楽はお好きですか?
主→昔ピアノをかじった程度ですぐ辞めましたが音楽CDを聴くのは嫌いじゃないですよ
相手→そうですか、私はギターやってるのよ良かったら見に来ない?(コンサートパンフ渡す)
主→ありがとう、すごいね。(おそらく褒められてスイッチ入った模様)
相手→でしょ?!とっても楽しいのよ一緒にやりましょうよ
主→しかし、楽器ないし楽譜読めないから(断りたい無理)
相手→大丈夫!主さん指が長いから向いてる!
このような調子でギターのパンフレットやらレッスンやら教則本まで持ってきて、会うたびに「で、いつからやる?」と聞かれるようになりました。
違和感を感じたこととしては
ありがとう、お気持ちだけで十分ありがたいので⋯って言っていますが、どういう訳かムッとされてしまうことです。
>>69さんのコメントでピンときましたが
もしかすると、相手は誰かから、私にギターを勧めるよう言われていて、でも無理に勧めるものでもないのは分かっているから(または、本当は自分の趣味のテリトリーに誘いたくない等)
一応誘って、私に断らせる既成事実を作りたいだけなのかな?(断られたよーと周りに言って噂を流したいだけ)とも思いました。
他の方もノルマがある?などコメントいただきましたが、レッスンに誘うと特典があるとか、そうした理由があるかもしれませんね。
ハッキリ断われというアドバイスもありがとうございます。
ハッキリ断るとなんか裏があるような気がしたので⋯
しばらくは当たり障りなくお断りしたいと思います。
何回も誘ってくるようならその時は、あまり悪印象与えないような言い方も考えながら
お断りできたらいいかもしれません。
返信
5件