ぶっかけうどん
子どもの浴衣ではなく、女性(高校生より上の年齢)の浴衣の着付けって皆さんできますか?
子どもが友だちと浴衣を着て出掛けるという計画をたててるのですが
みんなのお母さんは着付けができるそうです。私はできません。
必要なら、美容室にいってもらおうと思ってたのですが皆さん当たり前にできるのですか?
1件~39件 (全39件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 メロン
26/08/03 22:06:51
うちの子の着付けならなんとかして形にするけど、よその女性に着付けできるほどの自信はないな。
うちの子は私に着付けてもらったのをヒントにネットで調べて自分でできるようになった。友達の着付けもやれると言ってる。
返信
1件
No.2 枝豆
26/08/03 22:06:58
私は出来ないよ。友達は日舞をやっていたから、高校生くらいからある程度の着付は自分で出来ててすごいと思ったな。
まあ高校生以上の年の娘さんなら、いい機会だから自分で着付け勉強したらって言ってみたら?そこで文句を言うようなら親が出来なくたって文句言っちゃいけないわ。
返信
No.3 夏野菜サラダ
26/08/03 22:11:29
私は自分で着ることはできるけど、着付けはどうかな~。綺麗に着付けてあげられないから他の子にはできないな。
作り帯もあるし、別に着付け必須ではないとおもうけどね。中学生の時、親が仕事で、友達のお母さんが着付けてくれたことはあったけど。
返信
No.4 ポキ丼
26/08/03 22:14:33
YouTube見ながら気付けてあげたよ。
意外と楽しい。
返信
No.5 夏野菜が余る
26/08/03 22:20:44
>>1
私も。着物習ってた母から教えて貰ったし
自分と自分の子供にはするけどよそのお子さんまで着付けしてあげる自信も余裕もない
当たり前とは思わないけど浴衣と簡単な帯結びなら動画や画像みればそんなに難しくないよ
それも面倒だったら美容院にお任せしよう
返信
No.6 とうもろこしの天ぷら
26/08/03 22:45:23
実家が年末年始は着物着る家だから、浴衣くらいなら自分で着付けできるよ。
でも、他人の着付けというか帯締めは混乱しちゃいそう。自分だったら骨盤のとこにこれだけ締め付けたら大丈夫だな、とか分かるけど、他人だと力加減分からなくてキツくしすぎちゃったり、緩すぎちゃったりしそう。背中心とかも…感覚で合わせられる自信ないし、兵児帯なら多少出来ても、半幅帯を他人に締めるのは無理かも。
返信
No.7 みょうが
26/08/03 22:47:46
浴衣は簡単だよ
YouTubeとかにもあるんじゃない?
見て出来そうなら自分でやった方が楽
返信
No.8 夏休みの昼ご飯がつらい
26/08/03 22:53:38
出来ます
浴衣なら、YouTubeとかで簡単に出てますよ。
それが難しければ、出来合いの帯を準備されてはいかがですか?
返信
No.9 夏野菜サラダ
26/08/03 22:54:11
若い頃、浴衣で花火大会に行きたくて、動画見ながら練習した。でももう忘れちゃったなー。
浴衣なら数回練習すれば形には出来るんじゃないかな。お子さんが高校生以上なら、自分で練習したら良いんじゃない?
着付けしてもらうより、自分で着た方が楽(締め方等自分で調節できるので)って聞いたよ。
返信
No.10 くずきり
26/08/03 22:58:07
昔習って着てたことあるけど、今は自信ない
でもyoutubeで何とかなるんじゃないかな
返信
No.11 ざるそば
26/08/03 23:01:09
浴衣くらいならできるよ
娘やお友達に着付けてる
コツは内側の裾を15センチほど持ち上げて先端を折り返す
外の裾は5センチほど持ち上げると裾がきゅっと締まって細身でみた目が綺麗だし着崩れもしにくくなる
返信
1件
No.12 冷製パスタ
26/08/03 23:06:00
男女両方とも着付けできます
女性は文庫結びで男性は貝の口結び
YouTubeでも観れると思うよ
返信
No.13 さくらんぼ
26/08/03 23:09:42
出来ないから、中がワンピースの浴衣風?にしてって言ってそれ買った
それ買ったはいいけど、それでも帯がよくわからん
返信
No.14 あんみつ
26/08/03 23:15:40
浴衣の着付けぐらいならYouTube見てできるよ。
お子さん高校生なら、自分でも出来ると思うよ。
要点しっかり押さえてれば着崩れもしないよ。
要点もちゃんと教えてくれてる動画あるから、いろんな着付け動画チェックしたらいいよ。
返信
No.15 すもも
26/08/03 23:17:54
浴衣の着付けは、自分で着る人が約34%〜45%、親や家族に頼む人が約55%(自分で着られない人の多くが家族に依存)、美容室などのプロに頼む人は若年層で約15%〜28%(年齢やイベントによって変動)となっています。
着付け方法の割合と傾向
自分で着る人(セルフ):約35%〜45%の女性が自分で着付け可能と回答。インターネットや動画、若い頃に覚えた技術で自力でお出かけする人が増えています。
親・家族にしてもらう人:自分で着られない人の大半(または調査で過半数)が、実家暮らしや母親に頼るケースが多いです。
美容室(プロ)で頼む人:10代後半では10%〜15%程度ですが、20代前半では約28%に上昇。崩れにくさや、プロによる華やかなヘアセット(お団子やアップヘア)を同時に希望する人に選ばれています。
返信
No.16 枝豆
26/08/03 23:26:27
私は和装が身近だから浴衣も着物も男女問わず着付けは出来るし帯も色んなアレンジ出来るよ。
今回着付け出来ないから浴衣そのものを持ってない子複数とお祭り行くことになっちゃったみたいで、伊達締めとかもかなり持ってるので浴衣一式貸すし私着付けるよと伝えたけどやっぱり年齢的にもちょっと恥ずかしい…と断られ(笑)、簡単に着られる浴衣があるらしくそれにする案が出てたらしいけど娘が背が低くて融通きかなかったみたいで、結局兵児帯のワンタッチの色違いお揃いみんなで買ったみたい。
今のワンタッチのは、自然に見えるね。
帯板が落っこちちゃうのでシックで気に入って買ったものの私が使うにはイマイチでタンスの肥やしになってた自前の兵児帯に包んで挟んであげたついでにワンタッチのに被せる感じで帯アレンジしてみたけど、かなり可愛かった。
返信
No.17 匿名
26/08/03 23:31:24
>>11 着物の着付けより誤魔化しがきかない浴衣のほうが難しいと言われてるけどね〜
ドヤ顔で語るところが笑える
返信
No.18 麺ばかりになる
26/08/03 23:41:48
浴衣着てお出かけしなかった?
着るだけなら結構簡単に着れるよ
帯も簡単だしなんなら差し込むだけのもあるしね
ただ自分で着るのと人に着付けするのは違うし、着崩れない様にとなると難しいだろうから美容室に頼んだらいいよ
その時に着崩れた時の対処法も教えて貰えれば尚いいね
返信
No.19 しそジュース
26/08/03 23:45:03
本格的なのじゃなくその辺で売ってるような若い子向けのなら出来るよ。
帯も成形されてて刺すだけのタイプとかね。
同封されてる紙見れば誰でも出来ると思う。
友達は京都に反物見に行って作ったとかいうお高いの持ってたけど、そういうのは無理だし何より100%汚すウチの子になんて着させられない…笑
上の子は好きなブランドのワンピースの上から羽織って帯するだけのやつ買ってたよ。
今は色々あって便利よね〜
返信
No.20 部活帰りの食欲がすごい
26/08/03 23:46:49
リボンにすればいいだけじゃないのか
返信
No.21 冷やしたぬきそば
26/08/03 23:47:33
ユカタなんてばかでも着れる
返信
No.22 巨峰
26/08/03 23:48:56
呉服屋みたいなところに5000円くらいの浴衣セット買いに行って
たいていそういうところでやってるオマケの5回無料気付け教室みたいなの利用してみたら?
返信
No.23 巨峰
26/08/03 23:52:24
プロの着付けでピシッもいいけど
友達同士で着るのも楽しいよ
学生のころは友達の家に集まってみんなで着たなぁ
作り帯の切っちゃダメな糸切ったやつがいて笑った思い出あるわ
花火直前なのに帯の布バラバラ事件
返信
No.24 メロン
26/08/04 00:15:40
浴衣なら自分でやる。
帯も簡単なやつだから。
返信
No.25 冷やしまぜそば
26/08/04 00:18:02
レンタル屋さんで借りると無料で着せてくれる
美容院ならヘアセットと合わせて5000円ぐらい(ホットペッパーのクーポン利用)
着物みたいに高くないから自信がないなら美容院でいいと思うよ
返信
No.26 春雨サラダ
26/08/04 00:18:54
浴衣で美容室は行かないかも。
私が高校生の頃なんかは文化祭の衣装で自分たちで着たし、そんなめちゃくちゃ難しいこともないよ。
返信
No.27 そうめん
26/08/04 00:22:33
娘がいたのに今まで浴衣を着せてあげたことないの?ビックリだわ。
返信
No.28 なすの揚げびたし
26/08/04 00:42:41
そのくらいのお嬢さんならYouTube見ながら自分で着てもいいのでは。
母親のあなたも手伝いする形で。
今は大人用兵児帯もあるから帯結びが多少崩れても気にならない仕上がりになると思いますよ。
返信
No.29 ゴーヤーの天ぷら
26/08/04 00:44:26
私自身が高校生の時に浴衣の着方を調べて練習した記憶がある。
今ならスマホで動画探せるし、その気になれば自分で着られると思う。
返信
No.30 青じそ
26/08/04 00:45:23
作ってある帯のやつ買えばよくない??
返信
No.31 りんごあめ
26/08/04 00:48:54
髪の毛のセットしてくれるし、美容室で着付けするのいいかもね。
今、くらげヘアが流行ってるよ。
おだんごからちょろっと髪が出てるの。
返信
No.32 桃
26/08/04 00:49:41
浴衣なら、着付けを習う前の高校生の頃から着られた。
今時教えてくれる人がいなくても、YouTubeとかで調べたらいけそうだよ。
綿100%選べば、滑らないし、素人着付けでも着崩れもしにくそうだよ。
返信
No.33 きゅうりを持て余す
26/08/04 01:17:07
着物は難しいけど、浴衣はすぐ着付けられますよ
お母様も一緒に動画を観ながら練習してみたらどうでしょう
今は浴衣には必要のない帯留めや帯揚げを使ってみたり、レースを付けてみたりと、遊べるようになって楽しいと思います
数回の練習は必要でしょうが、何より出先でアクシデントに見舞われた時、一人で直せるようになるのでいいですよね
返信
No.34 アイスクリーム
26/08/04 01:32:30
浴衣も着物も、着せてあげられる
帯も、半幅帯で蝶結びで良ければ出来るし、婦人用のお太鼓結びも出来る
人には着せてあげられるが、自分が着るとなると難しい(笑)
今の時代、YouTubeで着付け動画がたくさん上がっているから、それを見ながら練習したら?
未経験者が ぶっつけ本番は、無理だよ
動画を見れば浴衣以外に用意する物についても細かく教えてくれるだろうけど、下駄も用意するんだよね?
これもあらかじめ鼻緒を緩めてあげて、試し履きをして家の周囲で構わないから履いて歩いといた方がいいね
下駄に慣れてない人が履くと「緒ズレ(おずれ)」が出来て親指と人差し指の間の皮がめくれて傷めて、痛くて歩けなくなるよ?そこのケアも大事よ
それと、美容室で着付けを頼むのは大変だよ
最近の美容師さんは、着付けを習って無い人が多い(学校では選択科目で必須では無いらしい)から、あらかじめ確認しなきゃね
昔ながらのおばさまがやってる美容室なら着付けは大丈夫だけど、ヘアセットも込みなら娘さんの方が難色をしますかもね
返信
No.35 水ようかん
26/08/04 02:00:44
兵児帯(子供が使うやつ)使えば簡単じゃない?
浴衣って、本来は寝間着だからねー。厳密なルールないんだよ。
ただ浴衣自体を市販品を買うならサイズの問題がある。
うちの娘は小柄で痩せているので、市販の浴衣買ったら幅が大きすぎてね。結局子供の頃に買ったのでちょうど良くて…
翌年着物やさんでオーダーしたんだよね…
返信
No.36 つるむらさき
26/08/04 05:13:58
祖母が美容院やってたので、浴衣や畏まらなくていい和装の着付けなら小学生の内に仕込まれたわ
浴衣の着付けくらいは覚えておくと便利だから、コレを機会にYouTube観るなり誰かに教えてもらうなりしてマスターしておくといいと思う
返信
No.37 びわ
26/08/04 07:51:17
振袖まで一応できる。
浴衣はYouTubeや本を見て何回か練習すれば着付けできるようになるよ。
気をつけるのは必ず肌襦袢を着ることと半幅帯で結ぶなら帯板を入れること。あと合わせを間違えないこと。
半幅帯を結べないなら兵児帯でリボン結びでも可愛くできるよ。
ただ、兵児帯だと着物警察に捕まることがある。前に姪に兵児帯で可愛く結んだのにお祭りから帰って来たらヘロヘロの文庫結びにされてた。結び方を間違えてると呼び止められ結び直されたらしい…。
返信
No.38 冷凍うどんが救世主
26/08/04 07:58:52
海外住んでたことあるから、できるように練習したよ。
返信
No.39 冷やし中華
26/08/04 22:16:47
浴衣はできる。そんな難しくないし、そもそも高校生以上ならYouTube見ながら自分でできるよ。ひとにきせてもらうほて人に着せてもらうほどのものじゃない。
今は大人用の兵児帯あるし、付け帯もあるし。
返信