「人生=革命のない大富豪」という現実を受け入れられない人が多すぎませんか?

匿名

おやつ代が増える

26/08/02 21:27:12

人生というゲームの構造は、トランプの「大富豪」そのものだと考えています。ただし、一発逆転の「革命」というルールは存在しません。

システム上、下の階層(大貧民)が排出した貴重なリソースは上位層(大富豪)へ吸い上げられ、上位層の不要なリスクやコストは下層へ押し付けられる仕組みになっています。これは感情論ではなく、単純な構造上の事実です。

それにもかかわらず、手札(生まれや環境)もカードの強さも「努力不足」だと自己責任に帰せられ、勝てる見込みのないルールの中で必死に努力し続けている方々を見かけると、少し首をかしげてしまいます。

構造的に「搾取される側」から抜け出せないと分かっていながら、勝てる見込みのないゲームを律儀に遊び続けるのは、極めて非合理的です。

無理な逆転などという幻想を捨て、自身の立ち位置と配られた手札の限界を速やかに受け入れることこそが、最も賢明で現実的な生き方でしょう。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 マンゴー

    26/08/02 21:32:33

    今の金持ちは全員金持ちの生まれなんですか?
    あなたが自分の無能で貧困なだけなのでは?

  • No.2 青じそ

    26/08/02 21:35:10

    生活保護から東大に入って超大手の役員になってる人もいるけど?
    こんな感じで社会の底辺層からも上がれるんだけど、大富豪の革命のような一発逆転の存在がないから、一生搾取されると考える主が無知で無能なだけよ

  • No.3 鮎の塩焼き

    26/08/02 22:14:19

    人生の目的や幸せが金次第だと思ってるならそうなんだろうけどさぁ。
    まあ、最下層の極貧で幸せに生きるのは難しいだろうなとは思うけど、人は金があるだけじゃ幸せになれないから、超富裕層でもちっとも幸せな人生を送れない人もいるし、富裕層でなくても、そこそこのお金さえあれば十分幸せだったと思える人生を送れる人も大勢いるのよ。

  • No.4 青じそ

    26/08/02 22:15:12

    私が小さい頃は、YouTuberとか
    インフルエンサーでお金を稼ぐ
    概念なかった。
    インドの方も、IT系は新しい
    職業だからカースト制度の影響外。
    これってじゅうぶん革命だと
    思うけどなぁ。

  • No.5 冷しゃぶ

    26/08/02 22:30:25

    そのゲーム、地域によって「大富豪」か「大貧民」か呼び方が変わるんだってねー!

  • 広告
  • No.6 ラタトゥイユ

    26/08/02 22:46:11

    >>2
    この人、頭悪いと思われる

  • No.7 青じそ

    26/08/02 22:48:21

    >>6
    生活保護まで落ちて這い上がれないから、そう考えてるの?
    それはあなたが無能なだけよ

  • No.8 ラタトゥイユ

    26/08/02 22:57:28

    >>7
    読解力どうなってんの?
    この読解力だと、実社会でも相当苦労してそう笑

  • 広告
  • No.9 青じそ

    26/08/02 23:00:14

    >>8
    図星突かれて苦しいの?
    ママスタで何かいても、自分や他人の現実は変えられないよ

  • No.10 ラタトゥイユ

    26/08/02 23:03:00

    >>9
    実際に「生活保護受給世帯出身で、東大に合格し、最終的に超大手企業の役員にまで上り詰めた人」の割合を試算してみると、結論から言ってほぼ0%(統計上は0.000000%の桁)という、天文学的な数字になります。

    具体的なデータをもとに、どれくらい「あり得ない確率」なのかを段階を追って計算してみます。

    段階的な確率の試算
    1. 生活保護世帯から「東大」に入る確率
    生活保護世帯からの大学等進学率: 約 40%(全世帯平均は約60%)

    同世代人口における東大合格者の割合: 約 0.25%(約3,000人 / 同世代約120万人)

    もし「生活保護世帯であること」と「東大合格率」が完全に無関係(独立)だと仮定しても、それだけで約 0.1% です。
    しかし現実には、東大生の親の約6割が年収950万円以上というデータ(東京大学学生生活実態調査)があり、貧困層からの東大進学率はさらに下がります。生活保護世帯からの東大進学者は、同世代全体の中でせいぜい 0.001%〜0.005%(数万〜数十万人に1人) 程度と推測されます。

    2. 東大卒から「超大手企業の役員」になる確率東大卒が上場企業などの「役員」に上り詰める割合: およそ 2%〜5% 程度(東大卒であっても大半は一般社員や管理職、専門職でキャリアを終えます)。3. これらを掛け合わせた「最終的な確率」生活保護世帯からスタートして、この両方をクリアする確率は以下のようになります。$$\text{確率} = 0.001\% \times 3\% = \mathbf{0.00003\%}$$人数に換算すると: 約330万人に1人%表記にすると: 約 0.00003%

    この数字が意味すること
    日本の1世代(約100万人)の中で、数年に1人出るか出ないかというレベルの「奇跡的な外れ値」です。

    つまり、ネットのコメント主が言っている「そんな人もいる」というのは:

    宝くじで1等(数億円)を当てた人を1人連れてきて、「世の中には宝くじで家を建てた奴がいるんだから、貧困なのは宝くじを買って当てないお前が無能なだけ」と言っているのと全く同じ構造です。

    確率がほぼゼロの「極限の例外」を振りかざして一般化しようとするのは、統計的にも論理的にも完全に崩壊していると言えます。

  • No.11 冷麺

    26/08/03 00:14:48

    それっぽいこと言ってかしこいと思い込んでる主が中二病すぎて

  • No.12 さくらんぼ

    26/08/03 00:30:57

    >>10
    で?
    AIに頑張って文章作らせても、あなたの人生は何も変わらないし、私の人生も何も変わらないよ?笑

  • No.13 アイスクリーム

    26/08/03 07:31:40

    それが主の考える「人生とは?」ってやつね
    いつも長文で色々な話題をお疲れ様

    そういえばあのトランプゲームに「革命返し」ってあるよね?
    革命中にまた革命を起こすんだっけ?

  • 広告
  • No.14 サラダうどん

    26/08/03 07:36:04

    まあ自分を正確に把握しておくことは大事だよねっとは思う笑

  • No.15 トマトを買いすぎる

    26/08/03 08:09:59

    受け入れられない人、そんなに多いかな。
    私は搾取されてるとずっと実感してるよ。
    旦那は毎晩飲み歩いて、育児家事は全て妻に丸投げ。
    食費、生活費を夫に賄ってもらってるとしても見合わない労働力搾取。
    派遣会社には3割のマージンを持っていかれ、業務委託では最低賃金の3分の1の報酬。

  • No.16 サラダうどん

    26/08/03 08:16:05

    まあそこそこ稼ぐ会社員もしくは公務員の旦那さんをお持ち
    &ローンを完済した家持&他資産と貯蓄あり

    ここまで計画してやっておけばさ笑
    搾取され続けた全く使えない普通の人間だったもしてもだよ?
    老後に自由な逆転生活が待っているかもしれんしね
    介護は面倒なのでサクッといってもらうことが条件だったりするけどねん

  • No.17 買い物に行くのも暑い

    26/08/03 08:22:52

    >>10 だよね
    昔からネット民は、宝くじあたった人(例外中の例外)連れてきてまで ほぉら!主が悪い!って言う人いるからね
    データより主叩き周り叩き他責の感情論だから、会話というよりストレス発散目的だよ
    それこそ毎日搾取される側だから現実逃避してるのかもだし

  • No.18 炭酸が増える

    26/08/03 11:12:14

    まず本人の前に親次第だからね。
    低学歴と結婚すれば、子どもが低学歴になる可能性が高まる訳で。
    初期値も違う。
    複利効果もあって差は広がるばかり笑

  • 広告
  • No.19 うなぎが高すぎる

    26/08/03 11:24:22

    とりあえず精一杯ゲームに参加して自分なりに楽しむことが大事では?
    ゲームしながら会話したり気の合う友達できたりするし。
    勝ち負けにこだわらない事が幸せなんだよ。

  • No.20 さくらんぼ

    26/08/03 11:28:13

    >>17
    逆だと思うけど?
    主みたいな他責思考にうんざりしてるだけよ
    あなたみたいに、搾取されてる側であってほしい!という願望をかくような人を呆れてみてることもあるけどね

  • No.21 氷の消費が激しい

    26/08/03 15:38:50

    >>19
    産まれてきたからには勝ちたいし、良い思いしたいよね
    当たり前の感情では?

    負け続けた結果捻くれたり、極端な思考に陥ったりする訳で。

    ここにもいるけど笑

  • No.22 焼きなす

    26/08/05 18:41:03

    誰もが配られた手札を最大限上手に使うための努力をしてるんじゃないかなぁ。
    あと現実の大富豪は私たちと違うテーブルで違うゲームをしてるから、私たちがゲームをする相手は常に己と同程度の人たちだよ、基本的には。

  • No.23 冷奴

    26/08/07 21:35:49

    自分が貧乏なのは環境のせいだって諦めちゃってる人の言い訳にしか聞こえないな。確かに持って生まれた手札がショボイのは可哀想だけど、今までに何度も頑張れば一発逆転の機会があったのをダラダラしたまま逃してるだけなのに。

  • 広告
  • No.24 マンゴー

    26/08/10 12:02:54

    みんなだいたい受け入れてるから、だいたいの人は普通の幸せを願っているんだと思うけどな。
    まあ、普通とは何かは人によって違うけどね。一発逆転、大金持ちになってやる!!みたいなこと思ってるのは、よっぽどのアホでなければ幼稚園〜小学生くらいまででしょ。

1件~24件 (全24件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。