登校拒否の子供の夏休み へのコメント(No.39)

  • No.39 富士山

    26/08/29 09:00:31

    トピ主は子供を学校に行かせたいの?
    いじめで学校に行けなくなったのに?

    今、フリースクール+塾に行けて成績上がって笑顔になった生活を、トピ主の一存で崩すの?

    絶対やめた方がいいよ
    まず子供と話し合いなよ。二学期はどうしていきたいと思ってるのか。ちゃんと子供の意見、思ってることを聞かなきゃだめ

    その上で、子供の選んだ(希望する)道のメリットデメリットを、わかりやすく客観的な視点から教えてあげるべきだよ。トピ主の希望は「最終的に叶ったらいいな」で今優先することじゃない

    今のままなら、今後も中学校高校と同じ学校生活が続くのだから、同じことを繰り返す可能性があること。
    その度に環境を用意するのは構わないが、次は大学社会人とあり、結局集団に属して生きていかなければならないこと。そして社会人の大人でも残念ながらいじめのようなことがあること。今はまだ、親が働き盛りだから子供に合う環境を用意は出来るけど、これから歳をとるにつれてそれが実現困難になっていく可能性が高いこと。

    現実もちゃんと教えてあげた方がいい。
    何日かかってもいいから、じっくりお互い顔つき合わせて話し合いを深めた方がいいよ。1日で決める話じゃない。とことん子供と会話して、親の希望は抜きにして、子供に考えさせないと意味がない

    仕事とか家事とか金銭的なことは夫婦で話し合って決める
    でも子供のこれからは、子供と話し合わないとだめだよ。学校に行かない分、成長の機会は親が作らないとなんだから

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。