小6 歯科矯正 へのコメント(No.39

  • No.26 かき氷

    26/08/01 23:09:02

    私が親の意思で2期の矯正して、子供には納得するまで説明して一期から矯正してる。私は大人になった今は良かったとは思うけど、当時は虫歯のない歯を抜く痛みや矯正の痛み、噛めないほど痛くて泣いたり、なぜやらなきゃいけないのか納得できずにしてた。。
    良し悪しあるから、金銭面や時間、歯磨き等のメンテナンスをお子さんが納得してどこまでできるのか、親がどこまでサポートできるのかだと思う。
    年齢的に2期から始まるよね。金額がかかるとなれば、親子で何か我慢してでもやるかとか、たくさん親子で話して決めると良いよ。
    歯医者も2.3箇所は話聞いた方がいいょ。
    マウスピースは痛みないけど時間かかる。ワイヤーは強いから短期だけどその分痛いけど、より綺麗になる。どこまで求めるのかにもよるけど、気にしてマスクする程なら歯並びはあまりよろしくないのかな??

  • No.39 夏野菜が余る

    26/08/03 09:55:24

    >>26 そうなのですね。個人的に思う事は、抜歯の必要ないなら、ワイヤー入れなくても良いのかなと思います。マウスピースでしてももっとと本人が思うなら、大人になってから自己負担で良いのでは?
    うちの娘は一期からやって今マウスピースが終わり、リテーナー(これは一生続くと思う)のみ。これ以上を望むならワイヤーだけど、本人はこれで十分と考えてるみたいです。親としても見た目はそろってるから、あとは笑い方とかの歯の見せ方の習慣化かなと思ってます。参考に。。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。