<お風呂の写真はNGでしょ?>考えすぎ?ママ友は気にしないケド…私はモヤモヤする【第2話まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/07/30 09:38:20

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.229 そうめんチャンプルー

    26/08/06 18:38:39

    気になるならお泊まり甘えるなって

  • No.228 炭酸が増える

    26/08/05 21:58:43

    SNSにあげてないなら、そこまで気にする?と思わなくもない

  • No.227 サラダうどん

    26/08/05 20:01:50

    倫理観が違ったら表面上の付き合いにした方がいいんだよ
    これ小学生ならめちゃくちゃ問題だからな

  • No.226 なすの揚げびたし

    26/08/05 17:38:04

    >>54
    なんでわざわざお風呂の中で写真撮るんでしょうね?せめて上がってパジャマ着てから撮ればいいのに。

  • No.225 水まんじゅう

    26/08/05 11:32:09

    いくら子供がせがむからってそんなに頻繁にお泊りってする?
    お世話になっておきながら文句言うならやめたらいいのに。

  • 広告
  • No.224 鮎の塩焼き

    26/08/05 10:53:09

    なんで気になってるのに預けちゃうかな。

  • No.223 冬瓜

    26/08/05 01:25:51

    >>222
    197です。
    コメントありがとうございます。
    そういうことでしたら、スーパー銭湯なら甘んじて受け入れられるのではないでしょうか?
    広い場所で距離が取れる場所であるなら。
    保育園児くらいならプライベートゾーンとは?を学んだり、恥ずかしいという感情が出てもおかしくないじゃないですか。
    小さい子どもでも更衣室別や隠しながら水着に着替えるので。
    同じお風呂でもそこが違うと思います。

  • No.222 そうめんリクエストが続く

    26/08/05 00:29:18

    >>197
    188です。
    保育園男児が母親と一緒に女湯に入ったという事です。
    その家の父親が来ていなければ、母親と一緒に女湯になりますよね。
    よそのパパさんに「息子をお風呂に入れて」は言いづらいと思います。

    ルール的に入って良いか悪いかの話ではなく(入ってOKです)、ここでは男女児を一緒に入浴させることについて抵抗感のある人が多いようなので、スーパー銭湯などではどうなのか?と思った次第です。

  • 広告
  • No.221 春雨サラダ

    26/08/05 00:07:29

    これ、ほんの1.2年でがらっと感覚変わりそうな問題だよねえ。今はほんとに過渡期だと思うわ。

  • No.220 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/04 19:51:08

    価値観が合わないなら、モヤモヤした瞬間にお泊まりやめなよ。
    こっちが泊まらせてるならまだしも、行かせてて文句はちょっとないわ。

  • No.219 パッションフルーツ

    26/08/04 19:42:53

    なんでよりによって入浴シーンを撮るのよ、寝てる時とか食事風景ならまだしも。同性でもいやだわ。
    てか、子どもだけお泊まりってもっと大きくなってからじゃないの?
    1回OKしたらそりゃ子どもは楽しかったら何度でもねだるようになるよね。

  • No.218 オクラのおひたし

    26/08/04 17:54:42

    だったらお泊りさせなければ良いだけ

  • No.217 フルーツポンチ

    26/08/04 17:51:21

    この手のハッキリ言えないママって子供が不利益被る可能性あっても躊躇するから共感できない
    お風呂写真がネットに流出したりうっかり他の人に画面を見せたりあるかもしれないのに
    波風立てたくない、良い人で居たいからなあなあにして我が子を危険に晒してもいいって理解できないな

  • 広告
  • No.216 ジェラート

    26/08/04 12:43:55

    簡単な話で、普通、大人相手にやらないことは子供にもやっちゃいけないんだよ。
    大人同士のお泊まり会で風呂上がりを撮影して送りあったりしないよね?
    子供だから混浴は目を瞑るとしても、写真はアウトだよ。

  • No.215 いちじく

    26/08/04 11:51:34

    相手のお母さん、あま気にならないタイプみたいですね。
    未就学児で仲良しだし一緒に入れてるの
    は100歩譲れても写真はないかな。
    画像セキュリティも不安だし…。
    こういうストレスはじわじわと溜まっていって、限界きてしまったら大噴火しかねないもの。
    今ハッキリ言えないなら子供たちには申し訳ないけど、園を離れたお付き合いは遠慮した方がいいかも。

  • No.214 シャーベット

    26/08/04 10:47:34

    逆にコノミちゃんがお泊りして、「うちの旦那が
    女の子の体に興味があって。お風呂手伝ってくれるんだけど、
    いつもどうやって洗ってる??」って聞いてきたらどう思う?
    警察レベルだと思うけど。

  • No.213

    ぴよぴよ

  • No.212 との

    26/08/04 08:09:50

    嫌なら預けるの辞めなよ、意味がわからない。預かってもらっておいてモヤモヤするって。。。自分でお風呂入れてから連れていくとか、色々出来るよね?写真がいやなのは分かるけど、お風呂も入れてくれてるのに厚かましい主人公だな。そしてハッキリ言えばいいのに。

  • 広告
  • No.211 Aぇる

    26/08/04 06:56:04

    まぁ、2人1緒に入れちゃった方が楽だろうしな。

    ただ、裸の写真をわざわざ撮って送ってくるのもなんだかね…
    他のSNSやチャットルームに誤爆とかも有り得るし、無神経かなとも思うわ。

  • No.210 ところてん

    26/08/04 05:51:53

    別々で2回に分けてお風呂に入れるのは手間すぎるでしょ

    家でお風呂に入れてから預けるか
    自分一人で入れるスキルを身につけさせてないのにクレームはおかしい

  • No.209 ソフトクリーム

    26/08/04 03:54:44

    預けなきゃいいのでは

  • No.208 palna

    26/08/04 01:39:02

    やめちゃえばいいのに。何で5回に1回許しちゃうかな。
    多分だけどこのまま行ったら低学年で二人はそういうことをしだすと思う。

  • No.207 にゅうめん

    26/08/04 00:03:33

    お風呂の様子を写真で伝えてくれただけでしょ?
    SNSに晒した訳でもないのにそんなに気にする?

  • 広告
  • No.206 フルーツポンチ

    26/08/03 23:34:17

    >>38
    甘えるところだけ甘えて、目につくところだけは敏感な人に見える。あれはいやこれはいいって、そんな注文あるなら泊まらせなけりゃいい。
    そもそもコメ主さんみたく話し合い次第だとおもうし、勝手にいいとこ取りしてんだろうな

  • No.205 野菜がすぐ傷む

    26/08/03 23:30:08

    いくら幼稚園でも、ダメだよこりゃ。

  • No.204 アイス代がかさむ

    26/08/03 23:09:03

    写真は流石に撮るのを止めてって言えば良いだけ

  • No.203 ジェラート

    26/08/03 22:31:28

    そんなに抵抗があるならお泊りやめるかきちんと口に出して言う
    親だろ?しっかりしなさいよ。

  • No.202 火を使ったら負け

    26/08/03 22:13:28

    気にしてモヤモヤするくらいならはっきり言ったほうがお互いのためだよ

  • 広告
  • No.201 ところてん

    26/08/03 22:12:27

    うちの場合は、「習い事のあと、ずるずるとごはん食べたり、遊びに行く」のはNG。あらかじめ、「この日は習い事のあとにご飯を一緒に食べに行く」と約束してた。 こうやってだらだらとなし崩しに「子供の理屈」に親が流れることが常習化すると、中高生になった時に、いや、小学校高学年で「子供だけでカラオケ」とか「子供だけで出かけた先でのお金のトラブル」とか、誰か一人が「まだ帰らなくていいじゃん」と言い出したときに、ずるずると引きずられると思うから。 こちらが「やめて」といっているのに「かわいいからいいじゃん」と返す人とは、一線を引いた。そのおかげか、思春期になっても、門限なぞ設定しなくても、ちゃんと考えて帰ってくるようになった。

  • No.200 ラタトゥイユ

    26/08/03 22:07:17

    >>54
    送られてきた写真だけじゃなく、多分他にも撮っていると思うよ。
    例えば入浴中の写真5枚パシャ。これがいいかなとその5枚の中から選んだ1枚を送る。じゃ残りの4枚は?ちゃんと削除したかアルバムのフォルダの中のままかは、撮ったママ友しかしらない。
    配慮するタイプならそもそもそういうデリケートな写真は撮らない送らない。

  • No.199 トマトを買いすぎる

    26/08/03 22:04:15

    そこは人それぞれだよねぇ
    局部隠れてるんでしょ
    どちらかといえば、お風呂一緒って方が気になるかな……

  • No.198 生春巻き

    26/08/03 22:04:01

    気になるなら預けなきゃいいだけの話。

  • No.197 さくらんぼ

    26/08/03 21:45:30

    >>188
    スーパー銭湯のルールにもよりますけど、数家族のなかに男性はいなかったのですか?
    その男の子は母親ではないひととお風呂に入ったということですか?

  • No.196 さくらんぼ

    26/08/03 21:29:45

    一緒に入るのもないと思うし、写真を撮るのはもっとなしだな。
    混浴だってその年齢くらいからダメでしょ?
    それに写真は他のひとに見られる可能性もあるわけで。
    それが悪いことに使われないとは言いきれないでしょ。
    別に安心させたいならパジャマ姿とか寝ている姿の写真でいいし、はっきり言わないと子どもたちがショック受けることもあるから。

  • No.195 夏野菜カレー

    26/08/03 21:14:59

    さすがにお風呂は別々に入った方がいいんじゃないの?

  • No.194 冷製スープ

    26/08/03 19:41:04

    女児ママだったら、女児の性犯罪には気を付けてても、男児は被害を受けないものだって勘違いしてるかもね。
    ただ、SNSにアップするとかならともかく、親同士のやりとりなだけだったら、ここまで気に病むほどは気にならないかも。

    っていうか、そこまでモヤるんだったら、もうお泊まりさせなきゃ良いじゃん。

  • No.193 とうもろこしの天ぷら

    26/08/03 19:38:05

    あなたは気にならないけど私は嫌なのって言えばいいよー。
    それでも変わらないなら、つきあい方考えるレベルかな。

  • No.192 しほ🍒

    26/08/03 19:34:29

    嫌ならもう今後一切お泊まりは無し。
    最初の時に裸の写真NGとか混浴NGとか言えば良かったのに、言えずにうだうだしてるなら理由つけてお泊りしなきゃ良いと思う。
    他人の子供の入浴している写真を撮る方が1番ヤバいけどね。いくら幼稚園生だとしても裸の写真はダメだろ、しかも他人のは特に。

    めっちゃ懐いてくれる甥っ子がまだ2歳のとき、
    一緒にお風呂に入ろうか誘ったけど(もちろん冗談です。)全力拒否された。嫌な子は嫌だと思うよ。親以外の異性と入るの。

  • No.191 ドラゴンフルーツ

    26/08/03 19:32:46

    >>54 ひとりで入浴できるかわからないから心配だし、かといって1人1人見るのは大変。子供達が嫌がってなければ私も一緒に入れてしまうかも。
    でも写真まではいらないですね、しかも毎回?他の人に送ってしまう可能性あるので、嫌なら早めに言うべき。

  • No.190 オクラのおひたし

    26/08/03 19:18:50

    気になるならはっきり嫌だと言えばいいのに。
    モヤモヤして後で不満爆発させるよりは今のうちに言った方がいいと思う。

  • No.189 冷やしぜんざい

    26/08/03 19:18:42

    状況報告だけで写真は必要ないでしょう。
    神経質じゃない、価値観が違うだけ。
    幼稚園児とはいえお風呂の写真はあり得ない。

  • No.188 ライチ

    26/08/03 19:14:30

    保育園時代にスーパー銭湯に数家族一緒に行く事が何度かありました。
    男の子が1人参加のママさんと一緒に女湯に入ったりしていましたが、一緒にお風呂NGの方は、これもNGなんでしょうか?

  • No.187 ライチ

    26/08/03 19:05:55

    お風呂一緒 → 私は許容派です。夫不在のワンオペなら致し方ないと思う。だって1人でお風呂入っておいでになるわけないから、一緒に入るまたは服着たまま付き添うとして片方は目を離すことになっちゃうでしょ?
    よその家に預けたら、そこは相手にやり方に従うしかないんじゃないかな。

    写真 → 報告として「こんな風にお風呂ちゃんと入ったよ」のつもりだと思うので、二人だけのチャットで載せるのはOK。他の人が見る場所だとNG。
    ただ写真自体が局部がはっきり見える写真はNGでやめてって言うかな。
    背中とか上半身くらいなら文句は言わない。
    気になるならお泊り自体断るかお風呂に入れてからお泊り参加する方がいい。

  • No.186 ドラゴンフルーツ

    26/08/03 18:51:22

    写真は、ちょっと…って言わなきゃー昔と違ってデジタルで残るのはいただけないわ。

  • No.185

    26/08/03 18:32:38

    この流れはちょっといけんなと思う。

    一度その場の流れで泊まること覚えちゃ
    そりゃ子どもも今日も今日も!ってなるわ。

    向こうのママもいい加減かもだけど
    主人公もはっきり断らないのも悪い。

  • No.184 麦茶作りが追いつかない

    26/08/03 18:23:30

    預かる側から見ると、一緒に入ってくれた方が楽って部分もあるのかもね
    気になるなら1度帰ってお風呂済ませてから行くとかは?

  • No.183 めんつゆの消費量が異常

    26/08/03 18:16:47

    >>52 一緒に入るのは問題ないと思う。
    写真はさすがになぁ・・・

  • No.182 しそジュース

    26/08/03 18:12:19

    そんな頻繁に人の家にお泊まりさせる感覚がそもそも分からない。

  • No.181 冷やしたぬきそば

    26/08/03 17:28:18

    自分は一度も預かってないくせに
    いろいろずうずうしいと思う

  • No.180 冷やしラーメン

    26/08/03 17:24:19

    別にこれは気にしないとおもう。。。SNSにアップとかしたらそれは問題外だけどさ。
    お風呂でも仲良く楽しくやってるよー!みたいな感じで気楽に送ってくれただけなんじゃないの。

1件~50件 (全229件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。