社会保険証の切り替え?があるみたいなんですが…

  • なんでも
  • ママ
  • SH901iC
  • 06/03/01 01:57:46

社会保険証が三月から切り替わり、今までより保険料が安くなるので前に使っていた保険証を会社に提出しなきゃいけないんだと旦那に言われました。今、旦那とは別居中なので本当にそんなことあるの?って半信半疑で…。切り替えってあるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 6
    • KDDI-SN33

    • 06/03/01 08:50:34

    会社が統合したりしたら変わる場合もありますし、カード式になる時はうちは回収後…数日でカード式を貰いました。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 総務人事
    • N901iC

    • 06/03/01 07:42:03

    今までは、世帯分の保険証でしたか?旦那さんの話が本当だったら、今回で扶養を含めた人数分の個人のカード式になると思います。旦那さんの社保が組合なら後から回収もあるかと思いますが、政府管掌健保なら先に回収すると思います。安くなるんですか…。基金が解散したとか、この所急にお給料の内容が変わって下がってしまったとか、ありましたかね?ちびちびと上がっている現状なので…。組合が頑張ってるのかな?

    • 0
    • No.
    • 4
    • ムッシュ(・∀・)y-┛~~
    • KDDI-CA31

    • 06/03/01 07:09:42

    社保も3~4年ごとくらいに切り替えありますよ
    うちの場合、10月に切り替わったから保険料は変わりませんでしたが…

    でも前の保険証の返納は、新しい保険証を貰ってからでした

    • 0
    • No.
    • 3
    • SH901iC

    • 06/03/01 03:11:44

    …さん、ありがとうございます。明日、今まで使っていた社会保険事務所に聞いてみます。

    • 0
    • No.
    • 2
    • N902i

    • 06/03/01 02:59:28

    国保は金額かわっても保険証かわらなかったですが、気になるなら社会保険事務所に聞くのが早いと思いますよ~!

    • 0
    • No.
    • 1
    • SH901iC

    • 06/03/01 02:35:41

    すいません。あげます↑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ