子あり共働きの生活費

匿名

さくらんぼ

26/07/27 16:41:53

子供3人、猫多数飼ってます。共働き(稼ぎ旦那40万くらい、私15万)なのですが、月10万旦那から生活費としてもらうのはもらいすぎですか?家賃光熱費などは旦那が払ってます。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.10 しそジュース

    26/07/27 18:48:45

    そんなのそれぞれの家庭によるにきまってるじゃん…。今どういう分担でやってるかもわからないのに、アドバイスしようがない。

    家賃光熱費生活費と旦那に出してもらったら、主は何を負担してるのさ。まさか全額小遣いじゃないよね?

    いずれにせよ、どっちがいくら負担するかは他人に聞かないで夫婦で相談するもんだよ。

  • No.9 野菜がすぐ傷む

    26/07/27 18:33:02

    猫の医療費とかは考えてる?
    お子様が何歳かは分からないけど、1番金のかかる時期に猫の不調が重なったら見こrしすることになるよ。

  • No.8 ラムネ

    26/07/27 18:12:42

    純粋に子供三人、猫多数いてその月収じゃきつくない??ボーナスが沢山出るとか??田舎住みならやっていけるのかな。

  • No.7 梅シロップ

    26/07/27 18:09:15

    必要なお金だけ、それぞれ先取り貯蓄して、あとは費目別に分担したら?いちいち夫婦間とは言え、今月の生活費ね、とお金移したり現金で渡したりは面倒だな、と。

  • No.6 さっぱり系ばかりで飽きる

    26/07/27 18:05:34

    こういう生活費が別々な家庭の家計管理って良く分からない。それぞれに家計担当は違うのは良しとして、家の資産が全体にどれくらいって共有しないの?子どもが三人もいて教育費とかどうするの?

  • 広告
  • No.5 アイスキャンディー

    26/07/27 17:11:07

    なんでそんな面倒くさい分け方するんだろと気になる
    何がいやなんだろ
    家の事する方に家賃も支払いも渡したらいいのに

  • No.4 ところてん

    26/07/27 17:04:47

    少なくない?
    半分の20万は入れてもらっていいと思うけど
    主は7万円くらいかな

  • No.3 ざるそば

    26/07/27 17:03:53

    家計管理で大事なのは、

    世帯収入ー家族の将来の貯金=支出+夫婦の小遣い

    だと思うわけ。

    夫婦の小遣いは基本同額だけど、小遣いに何が含まれているかによるから、夫婦で話し合って決めてね、って思う。

    夫が妻の倍もある!ってプンスカしている妻がいて、内訳見たら、夫は外回りで昼食は外食せざるを得ないんだけど、昼食代が小遣い込みで、妻は弁当。
    妻は、スイーツとか好物の果物とか、お高いシャンプーとか家計の食費や日用品に含めてて、実は妻の方がよほど自由に買い物しているとかあるからね。

  • 広告
  • No.2 火を使ったら負け

    26/07/27 16:49:07

    家賃、光熱費とかがいくらかわからないので、何とも言えません。また、本人たちが納得しているなら、周囲がどうこういうことでもないと思います。ちなみにうちも共働きで子供3人、犬1頭でした。旦那が月30万~40万、私が20万強くらいでしたが、全額私が管理していました。そこから生活費をすべて出し、旦那には月5万のお小遣い、ボーナスが出たらその1割をボーナス小遣として渡していました。

  • No.1 トマトを買いすぎる

    26/07/27 16:48:19

    食費消耗品費で使うってこと?
    子どもの習い事や猫のエサ代砂代どうしてるのか分かんないけど主の15も家計費として使ってるなら普通じゃない?まるごと小遣いにはできない設計だよね

1件~10件 (全10件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。