• No.3 とうもろこしご飯

    26/07/16 09:29:01

    3. 【本人】「プライドの維持」と「努力の拒絶」をしたい子ども(または大人)
    認知能力に問題がない本人が「自分は地頭が悪い」と言う場合、それは謙遜ではなく、極めて強力な防衛策です。

    「全力で努力して挫折する」という最悪の恐怖から逃げるため
    「自分には地頭がない」と最初から言い訳の予防線を張っておけば、テストの点数が悪くても「だって地頭が悪いから」で済みます。もし「地頭が良い」という前提で本気で努力し、それでも点数が悪かった場合、自分の存在価値やプライドが粉々に砕け散るため、それを防ぐために「地頭」を盾にします。

    「やりたくないこと(勉強)」から逃げる正当な理由にする
    勉強以外の楽しいこと(ゲーム、SNS、部活など)に時間を使いたいとき、「どうせ自分は地頭が良くないから、勉強しても意味がない」と言うことで、親や教師からの「勉強しなさい」という圧力を無力化しようとします。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。