ママ友がパニック障害

匿名

岩牡蠣

26/07/13 22:35:07

去年打ち明けられて、そこから何度もパニック発作?みたいになり、しんどいです。
お子さんも同じように発作みたいになり、その度にうちの息子にも心ない言葉を言ってきます。
パニック障害だから仕方ないと思ってきましたが、子ども連れて遊ぶ約束をしても毎回遅刻、精神安定薬を飲んで運転したから怖かった〜など、危険なことでも笑いながら話したり、この間はテンションが高く、育児のアドバイスや注意をしてきました。
これ以上関わるのをやめようと思うのですが、親の都合で遊ぶのをお断りするのは冷たいでしょうか?
パニック障害の方とうまくお付き合いしている方はいますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.26 冷やし茶漬け

    26/07/15 10:44:06

    フェードアウト平気なママ友なら、すこしづフェードアウトして行くしかないです。
    以下に、AIに聞いたフェードアウト仕方、のせときますね。
    ・フェードアウトの手順返信のペースを落とすLINEやメールの返信を徐々に遅らせます(数時間後や翌日に返すなど)。「常にすぐに返信しなくてもよい関係」を日常化させます。「忙しい」を理由にする遊びや誘いを断る際は「最近忙しくて」「予定が立てられなくて」など、病気や相手とは無関係の理由で断り続けます。深い会話を避けるやり取りをする場合は、相手の体調や病気の話題には深く触れず、事務的かつ当たり障りのない内容(天気や日常の軽い報告など)にとどめます。

  • No.25 冷や汁

    26/07/14 22:20:57

    距離を取ったらいかがですか?
    頼られたり、しんどそう

  • No.24 びわ

    26/07/14 12:11:02

    ただの詐病。かまちょなだけ。
    特別扱いや心配してほしいだけ。

    子供も親の真似すれば回り気優しくしてくれるって学んたから真似してるだけ。

    疎遠一択。

  • No.23 オーブンを使いたくない

    26/07/14 12:05:18

    皆さんのコメントに賛成です。
    お相手はパニック発作を起こしているわけではないと思います。
    主さん、きちんとパニック障害について調べてみると相手に当てはまらないことがよくわかりますよ。
    ママ友さんはただの自己愛強い粘着質な厄介なタイプですね。HSP気質も都合よく使わちゃって…
    主さんはお子さんを守ってあげてほしいです。そんな親子が近くにいて犠牲になり続けるなんてあり得ません。

  • No.22 パフェ

    26/07/14 09:12:11

    何度も迷惑かけられているなら疎遠。冷たくもなんともない。負担かけられているのだから自衛の為には仕方ない。そんなんだと主が保護者みたいな役割でママ友とその子供まで面倒見なきゃいけない状態なんでしょ?こっちはママ友のお世話係じゃないんだから面倒見切れない。

  • 広告
  • No.21 炭酸が増える

    26/07/14 08:19:29

    言葉が悪いかもしれないけど、本当にパニック障害なのかな?
    そういう人って、こんな状況になると危ないとか自分なりの対策をとっているだろうし
    そもそも何回も発作を起こしたくないから気をつけると思うんだよね
    なんていうのか、私は病気なの、だから私に気を使って、配慮して、周りは全て私たちを1番にしてみたいな気持ちになっているんじゃないのかな
    主の子どももイヤな思いをしているんじゃないのかな?
    あたしなら付き合いは切るよ
    かわいそう?と思って相手して自分が病むのは
    嫌だからね
    約束に遅刻とか全てを病気のせいにしているように見えてしまうよ

  • No.20 炭酸が増える

    26/07/14 08:03:46

    うまくお付き合いはできないよ。主さんがパニック障害のことを勉強して(本を読んだり)理解した上で付き合いたいと思ってるならいいけど、主さんも病みそうなら離れたほうが良いと思う。

  • No.19 ししとう

    26/07/14 00:43:06

    主さんの例では……

  • 広告
  • No.18 栄養バランスが気になる

    26/07/14 00:37:39

    切り方が難しいよね。とりあえず習い事を増やすなどして、しばらく会わなくても済む理由を作るのはどうかな?
    今は親込みの付き合いだけど、小2小3くらいになったら子どもは気の合う友達と子ども達だけで遊ぶようになるだろうし

  • No.17 冷麺

    26/07/14 00:34:51

    そういう人は死ぬ死ぬ詐欺するだけで、関係切ったら次の依存先を探すだけだから大丈夫だと思う
    息子くんにも悪影響だと思うよ、息子くんはまだ判断つかないから親がその親子とは引き離してあげるべきだと思う

  • No.16 すもも

    26/07/14 00:34:12

    付き合い考えた方がいい。この先もっと粘着されると思うよ。

  • No.15 すもも

    26/07/14 00:32:21

    コメント読んでたらパニックというよりは
    ボーダーのような気がする。
    この先のこと考えた方が
    ぬしさんとお子さんのためだと思います。私なら切る。

  • No.14 レモンジュース

    26/07/14 00:22:58

    と言いながら 【主】の話

  • 広告
  • No.13 しそジュース

    26/07/14 00:22:13

    攻撃的になるのは、双極性障害や統合失調症とかじゃない?

  • No.12 岩牡蠣

    26/07/13 23:44:04

    >>10
    浮き沈みの度合いがすごすぎて、沈む時に攻撃的になります

  • No.11 岩牡蠣

    26/07/13 23:43:18

    >>10
    詳しくありがとうございます!
    確かに今までの言動を見てると自己判断の可能性もあります。
    あとはHSP?とも言っていました。
    繊細だから傷つきやすく、親子で心が優しいからいつも傷ついてばかりだと。

  • No.10 バンバンジー

    26/07/13 23:26:31

    >>7  パニックはそういうことを言ったり変な行動言動いったりする症状ではないよ

    薬は鬱病の人が飲んだりするのと同じのがでる場合あるから多少の気分の浮き沈みはあるかもしれないけどそのママ友は自己判断じゃない?

  • No.9 岩牡蠣

    26/07/13 23:13:26

    >>8
    違うんですか?!
    パニック障害があり、精神安定薬を飲んでると言ってました。

  • 広告
  • No.8 すもも

    26/07/13 23:02:48

    パニック障害の症状じゃないよそれ

  • No.7 岩牡蠣

    26/07/13 22:58:45

    >>5
    確かに依存されているかもしれないです。
    友達はうちの子しかいないらしく、遊んでくれなくなったら死ぬかもと言われました。

  • No.6 岩牡蠣

    26/07/13 22:57:47

    『〇〇(うちの子)がいなくなったら、友達がいなくなる。ずっと友達でいて』と言われましたが、そろそろ限界で。

  • No.5 さくらんぼ

    26/07/13 22:57:34

    この問題とパニック障害は分けて考えた方がいいよ
    パニック障害だから仕方ないなどと無理して付き合う必要ない
    必要なお友達ならそんな不満ない
    障害関係なく合わないだけ
    相手に依存される前に逃げよう

  • No.4 岩牡蠣

    26/07/13 22:56:07

    去年の夏に打ち明けられて(子どもが年長の時)、幼稚園のお迎えの時、先生から子供のことで指摘されてそのままパニック起こして、過呼吸みたいになっていました。
    思い通りにならないと子供が大泣き→お母さんが『なんか言われたの?!』と騒ぎ出す。
    こんな感じで最終的には過呼吸になります。
    この間『なんでうちの子が遊びたい遊びで遊んでくれないの!』と怒鳴られ、私も限界を感じました。

  • 広告
  • No.3 グァバ

    26/07/13 22:46:32

    パニック障害だけど、人混みや乗り物が無理なだけで、それ以外の場所で(ママ友に会うぐらいで)そんなしょっちゅう発作起きるものじゃないと思うけど…
    症状は人それぞれだからそういう人もいるのかも知れないけど

  • No.2 かき氷

    26/07/13 22:41:55

    その人、パニックだけじゃないと思うよ。

  • No.1 わらびもち

    26/07/13 22:38:14

    うちの母がパニック障害あったけど、タイプが違うなぁ。なんか違う精神疾患を併発してそう。

1件~26件 (全26件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。