子供の成績自慢 へのコメント(No.102

  • No.91 冷やし中華

    26/07/10 19:13:29

    お互いの努力や苦労を気軽に話せることが友情だと考えていて、相手がコンプレックス抱えて落ち込むとは思っていないのかもね。
    でも、主もちょっとだけ相手に期待しすぎてて、自分へ思い通りの配慮を求めて執着やロックオンしてしまう所はない?
    例えが悪いけど、主は、口を縫い付けたあの女犯人のように、共依存になる人かな⋯というのを、ちょっと感じるかも。マニピュレータみたいな。 

    自分の子どもがうまくいかない時も、周りの友達の成長や活躍を心から喜び合えるような相手じゃないなら、無理に付き合わなくていいのではないかな?

  • No.102 うな丼

    26/07/10 19:21:26

    >>91
    それはありますよね。
    だから、なんでも話してくれてるのかもなとも思いました。
    私は相手の子の成績は素直にすごいし、頑張ったんだなぁと思ってます。親である友達の言動にモヤモヤしてしまったんです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.121 冷やし中華

    26/07/10 20:04:47

    >>102
    そうだったんだね。
    話してくれてありがとう😊

    私は、その主のモヤモヤも含めて主の人柄だと思ったし、全然恥ずかしいことでもないから、あまり我慢せず、時には吐き出して良いと思うよ。
    自分を全部分かってよって思うと苦しくなるけど、全てじゃなくても、一つでも理解できる部分や共通項があるだけで安心出来ると思って、人と接してる。
    友達だからって全部受け止めきれなくても、あ、今のわかるな〜とか、さっきの一言は心が温まるなとか。ほんの一瞬でも、他者と交わる何かがあるだけで、とっても有難い。

    お互いに境遇も個性も違う中で、時にイライラモヤモヤする日もあるけれど、子どもがいなければ出逢えなかったご縁だから。

    一期一会を大切にしていけたらいいなと思う。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。