ママ友手取り25万だって へのコメント(No.60

  • No.53 ヘビガイ

    26/07/07 17:39:02

    >>49 それは公務員じゃないところで旦那が転職したら、公務員がよかったーって思うよ……
    公務員は残業代ゼロではないし
    いろんな手当がある
    住居手当
    以外にも手当手当手当のオンパレード
    よほどのことなけりゃクビないし
    なにもしなくても自動的に給料は上がっていく
    新しい仕事提案しなくてもいい
    そして退職金が多い

    私は自分が公務員で旦那も公務員だった
    旦那は公務員やめて一般企業に転職した
    年収は上がった
    でも手当とかなんもない
    残業代もない
    公務員辞めなきゃよかったのにってずっと恨んでる

  • No.60 イボニシ

    26/07/07 18:06:51

    >>53
    うちの旦那は少なくとも残業代ゼロの部署、異動で何箇所か当たってたよ。いまの部署は残業代出るけど若手だけ、中堅以上の役職者は固定給がわずかに上がるけど残業代一切出なくなるし仕事量は減るどころか増えるしで、極力残業時間少なくなるように仕事切り上げないと逆に損するって毎日キリキリしてる。
    役所の地域格差とか転職先の待遇差もあるんだろうから厳密には一概には言えないのかもだけど、個人的には昔のイメージほど「公務員は他より稼げる」とは感じてない。
    強いてメリット言うなら新築建てる時に住宅ローンの審査が通りやすかったのは確かにありがたかったけど、そこ差し引いてもどこの部署に異動してもとにかく激務すぎてな〜…。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。