カテゴリ(複数選択可)
急上昇
セパレート帰省で、孫を連れてきてくれない
26/07/04 13:30:10
教育マウントをとられたと感じる層の内訳 約45%:絶賛努力中・成績サドンデス層(最も多い)中学受験や高校受験を控え、子どもが毎日必死に塾で勉強している家庭です。塾のクラス昇降や模試の判定で親も精神的にすり減っているため、他人の「A判定だった」「上のクラスに上がった」という無邪気な投稿や発言に最も敏感に反応し、ダメージを受けます。 約25%:経済的限界・課金ジレンマ層「本当はもっと習い事をさせたい」「私立に行かせたいけれど予算的に厳しい」と、理想と現実のギャップに悩んでいる家庭です。他人の「海外留学」「高額な夏期講習」といった教育課金アピールを目にすると、自分の経済力を否定されたように感じてしまいます。 約20%:のびのび育児・非受験選択層「子どもは小さいうちは泥だらけになって遊ぶのが一番」と信じて育てている家庭です。しかし、ネット上で「早期教育をしないと手遅れ」「公立は荒れているから危険」といった極端な言説(不安煽りマウント)を見ると、「私の教育方針は間違っているのだろうか」と揺さぶられてしまいます。 約10%:発達・学習の遅れに悩む層我が子の言葉の発達が遅かったり、学校の勉強についていけず悩んでいる家庭です。ネット上の「〇歳でこれができた」「うちの子は天才かも」という親バカ風マウントが、最も突き刺さるナイフになってしまう層です。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/07/14 09:26:09
300555
2
26/07/14 09:21:08
67
3
26/07/14 09:23:40
95656
4
26/07/14 09:29:15
86
5
26/07/14 09:21:53
28
26/07/14 09:30:52
0
26/07/14 09:26:26
26/07/14 09:28:14
26/07/14 09:28:53
6
26/07/14 09:26:22
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.59 ホンビノスばかり当たる
26/07/04 13:30:10
教育マウントをとられたと感じる層の内訳
約45%:絶賛努力中・成績サドンデス層(最も多い)中学受験や高校受験を控え、子どもが毎日必死に塾で勉強している家庭です。塾のクラス昇降や模試の判定で親も精神的にすり減っているため、他人の「A判定だった」「上のクラスに上がった」という無邪気な投稿や発言に最も敏感に反応し、ダメージを受けます。
約25%:経済的限界・課金ジレンマ層「本当はもっと習い事をさせたい」「私立に行かせたいけれど予算的に厳しい」と、理想と現実のギャップに悩んでいる家庭です。他人の「海外留学」「高額な夏期講習」といった教育課金アピールを目にすると、自分の経済力を否定されたように感じてしまいます。
約20%:のびのび育児・非受験選択層「子どもは小さいうちは泥だらけになって遊ぶのが一番」と信じて育てている家庭です。しかし、ネット上で「早期教育をしないと手遅れ」「公立は荒れているから危険」といった極端な言説(不安煽りマウント)を見ると、「私の教育方針は間違っているのだろうか」と揺さぶられてしまいます。
約10%:発達・学習の遅れに悩む層我が子の言葉の発達が遅かったり、学校の勉強についていけず悩んでいる家庭です。ネット上の「〇歳でこれができた」「うちの子は天才かも」という親バカ風マウントが、最も突き刺さるナイフになってしまう層です。
通報
返信コメント
まだコメントがありません