• No.113 アカガイ

    26/06/29 15:28:09

    私のママ友Aの子が中学で不登校に一時期なった。
    委員会はいつも不参加、部活も辞めたけど、テストの日だけ登校して別教室で受けて学年上位をキープ。
    志望校は自己採点が470点だったのに不合格。
    もう1人の知り合いのママ友Bの子も同じ高校を志望。
    その子は部活を頑張り3年生で大会上位に入賞、生徒会役員と学園祭実行委員会兼務してた。
    自己採点430点しか取れなくて泣いて帰ってきたとか。
    ボーダーが発表されて450点がボーダー。
    でも結果ママ友Bの子は合格してた。
    ママ友Aが知り合いの子に激おこで「どっかに文句言わなきゃ気が済まない」って言ってた。
    …今時5教科430点で合格できるのか?って嘘なのでは?と不審に思ったけど…。

  • No.121 ハマグリ

    26/06/29 15:36:35

    >>113
    あくまでも自己採点だからね
    結果的に、落ちた子はボーダー行ってなくて、受かった子はボーダー行っていたってだけでしょ
    それプラス、ママ友Bのお子さんの方が内申点良かったんじゃない?って思う
    学校側だって、何も問題なく学校生活を送れるだろう子を入れたいだろうし

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.149 アカガイ

    26/06/29 18:04:07

    >>121
    確かに、おっしゃる通り。
    高校に入学しても困りますよね。
    自己採点は答案用紙の答えたものを問題用紙に必ず書き写す(?)様にと、みんな指導されてるみたいで、点数は多少ズレがあるかもしれませんが、みな大きな相違はない模様でした。
    書き損じもあるかもしれませんが。
    うちはまだ受験じゃないですが…。
    不登校でも学年トップをキープしてるから、勉強さえしてれば大丈夫と思っていたママ友。
    部活や活動、確か内申点数稼ぐために長期休暇はボランティアとかやらせてたから、意外と何とかなるかも?と思ってたママ友。
    なんか色々考えさせられた話でした。
    レスポンスありがとうございます。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。