カテゴリ(複数選択可)
急上昇
放課後遊びに行くの禁止は厳しすぎ?
26/06/28 17:32:23
>>30 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 仕事をしているうちはもらえないんですね。 すでに大黒柱として生計を立てていますが、保険の給付金がなくなるのかと思うと、不安になってしまいました。 早い段階でのメンタルケアについても教えていただき助かります。 お辛い体験を教えていただきありがとうございます。
26/06/28 17:51:22
>>33 うちは国民年金だったので、障害年金3級がなく、審査もとても厳しくて、2級の審査はおりませんでした。働けなくなってから、再度申請して、申請中に亡くなりました。国民年金は審査も厳しいし、時間もかかります。 また、障害年金の受給者によって老後の年金が減る、の部分ですが、国民年金の場合、障害年金受給者は保険料納付が免除され、その分が納付実績に加算されないので、そうなる可能性がある、という意味です。 もし主さんのご主人が厚生年金で、年金運営に不安がない団体であれば、3級の審査は然程難しくもなく、また、働いている間も保険料の納付は続いているでしょうから、老後の年金に影響はありません。 私が言うのもなんですが、あなたはご主人の病気に引っ張られないでください。 あなたがこの先、どんなに悩んでも、あなたができること以外は、ご主人と病院に任せるしかないのです。 あなたなあなたで、自分の体に気をつけて、毎日よく食べ、よく寝てください。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/28 18:02:13
>>36 夫は国民年金の時期が長く、病気がわかって自営業をやめて、2年程私の扶養に入っていました。 その後元気になって今の職場で働いています。 国民年金と厚生年金と扶養時期もあるので、年金事務所などで相談して、シミュレーションできないか動いてみようと思います。 親身になっていただいてありがとうございます。 涙が出そうになりました。家族が元気で過ごせるよう、私もたくさん食べてたくさん寝ます!
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/07/14 10:58:48
34
2
26/07/14 10:59:58
121
3
26/07/14 10:59:31
19
4
26/07/14 10:59:33
16
5
26/07/14 10:53:40
28
26/07/14 11:05:27
26/07/14 11:09:18
26/07/14 10:50:45
0
26/07/14 10:39:21
26/07/14 11:07:19
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 主 アカガイ
26/06/28 17:32:23
>>30
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
仕事をしているうちはもらえないんですね。
すでに大黒柱として生計を立てていますが、保険の給付金がなくなるのかと思うと、不安になってしまいました。
早い段階でのメンタルケアについても教えていただき助かります。
お辛い体験を教えていただきありがとうございます。
No.36 イボニシ
26/06/28 17:51:22
>>33 うちは国民年金だったので、障害年金3級がなく、審査もとても厳しくて、2級の審査はおりませんでした。働けなくなってから、再度申請して、申請中に亡くなりました。国民年金は審査も厳しいし、時間もかかります。
また、障害年金の受給者によって老後の年金が減る、の部分ですが、国民年金の場合、障害年金受給者は保険料納付が免除され、その分が納付実績に加算されないので、そうなる可能性がある、という意味です。
もし主さんのご主人が厚生年金で、年金運営に不安がない団体であれば、3級の審査は然程難しくもなく、また、働いている間も保険料の納付は続いているでしょうから、老後の年金に影響はありません。
私が言うのもなんですが、あなたはご主人の病気に引っ張られないでください。
あなたがこの先、どんなに悩んでも、あなたができること以外は、ご主人と病院に任せるしかないのです。
あなたなあなたで、自分の体に気をつけて、毎日よく食べ、よく寝てください。
通報
返信コメント
No.38 主 アカガイ
26/06/28 18:02:13
>>36
夫は国民年金の時期が長く、病気がわかって自営業をやめて、2年程私の扶養に入っていました。
その後元気になって今の職場で働いています。
国民年金と厚生年金と扶養時期もあるので、年金事務所などで相談して、シミュレーションできないか動いてみようと思います。
親身になっていただいてありがとうございます。
涙が出そうになりました。家族が元気で過ごせるよう、私もたくさん食べてたくさん寝ます!