「最初はグー、ジャンケンホイ」ってどこの都道府県でやるの?

匿名

ハナビラダカラ

26/06/26 19:09:21

何で「最初はグー」なんだろ?
あれって必要?ってずっと思ってたんだけど

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.12 コロモガイ

    26/06/26 21:41:33

    >>7 栃木の友達いるけど聞いたこと無いよ

  • No.11 トリガイ

    26/06/26 21:40:41

    50代だけど、子供の頃はやらなかったと思う。途中から当たり前のようになった。 
    志村けん考案だったんだね。知らなかった。
    ハンター✕ハンターでゴンが「最初はグー」って掛け声出してたから、あの世界には志村けんがいるんだな…

  • No.10 シロガイ

    26/06/26 20:34:01

    いや~全国に流行らせたあの番組がスゴイとしか。リアルで見ていた世代です。

  • No.9 アワビ

    26/06/26 20:29:23

    最初はグー、またまたグー
    いかりやチョーすけ頭はパー
    正義は勝つ!ジャンケンポン!

  • No.8 ヒバリガイ

    26/06/26 20:24:15

    志村けんは偉大だよね

  • 広告
  • No.7 イタヤガイ

    26/06/26 19:43:12

    栃木はしっし

  • No.6 イガイ

    26/06/26 19:36:10

    1の人が書いている通り、志村けんがテレビ番組でジャンケンのタイミングが合わないことから、「最初はグー」との、掛け声を考案しました。
    検索すれば出てくるよ。

  • No.5 ヒオウギガイ

    26/06/26 19:29:10

    >>1
    へーそうなんだ。それでうんと小さいときは聞いたこと無かったんだ。

  • 広告
  • No.4 ハボウキガイ

    26/06/26 19:28:27

    全国区じゃない?
    志村けんが考えたってすごいよね。

  • No.3 ミミガイ

    26/06/26 19:21:10

    全国版です
    特定の地域の遊び方ではありませんよ

  • No.2 ハマグリ

    26/06/26 19:18:07

    東京出身、千葉県民。
    どちらでもやるねえ。
    何のためかは知らんけど、テンポが良くなるよね。

  • No.1 ヒメイガイ

    26/06/26 19:17:45

    出すタイミングを合わせるために志村けんが使い広めたそうです

1件~12件 (全12件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。