ベニガイ
ママ友①スマホアプリ
ママ友②記入(家計簿ノート)
私 ノートにレシート貼り+医療費用ノート
どれが便利だろうね…の話題で各々こうしてるよってなりました
ものの見事に三者三様でした
1件~21件 (全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 主 サビシラトリ
26/06/27 16:00:16
皆さん、昨日のトピックにコメントありがとうございました
お茶がてら件のママ友3人で見ました
いまは家計簿付けない方もいるんだ
Excelは盲点だった(家計簿友)
そうそうアプリはレシート取り込まないとなんだよ(アプリ友)
とワイワイしてます
Excelは私も盲点でした
計算ミスってむむむ…した回数はどれだけか…
とりあえず今年はノートにレシートを続け、来年からはExcelに移行していこうと思います
本当に、たくさんのコメントありがとうございました
返信
No.20 イボウミニナ
26/06/27 06:17:17
資産管理もかねて、新卒の時からずっとつけてる
PCアプリはやめて、スマホアプリに切り替えたけど、現金払いのレシートの取り込み以外はしなくてもいいし、各種口座連携もできるかからめっちゃ楽
家計の傾向分析と、投資のための余剰資金の可視化が、労力0でできてるから、メリットはあると思ってる
返信
No.19
No.18 キサゴ
26/06/27 04:55:57
家計簿ってアプリでつけてます
こないだ間違えて消しちゃって三年分のデータが飛んだ
つけてるだけでどんぶり勘定だったから、これを機に同じのまた入れてちゃんと見直そうと思ってる
返信
No.17 ハナビラダカラ
26/06/27 04:50:18
年末に書店で家計簿を買ってる。
返信
No.16 ベッコウガサ
26/06/26 22:36:14
ザイムって言うスマホアプリでつけてる。自動で見やすく計算してくれるから楽。もう10年くらいこのアプリ使ってる。
返信
No.15 ハナガイ
26/06/26 21:01:48
Excelでオリジナルの家計簿を作って付けてるよ。結婚して9年ずっと続けてる。
返信
No.14 バケツほぼ砂で終了
26/06/26 20:04:05
スマホアプリでなんとなく。
後はカード明細で確認してるぐらいかな。
返信
No.13 ホタテ
26/06/26 18:10:24
Excelで管理。細かい金額ではなく、ざっくりした予算立ててオーバーしないように気を付けるためのもの。貯金関係はノートに記録。
確定申告する必要があるので、医療費とかふるさと納税とかは領収証入れられるファイル付きのノートとExcelで管理。
返信
No.12 マガキガイ
26/06/26 18:10:01
ノートに大まかな区分分けして、予算実績比較型にして書いてます。自分にはこのやり方が分かりやすく続けやすかったです😊
返信
No.11 カラスガイモドキ
26/06/26 18:00:51
三日坊主。
つけるのやめた。
つけたとしても、そのあとどうするって訳でもないし。
丼勘定。
返信
No.10 タニシ
26/06/26 17:55:24
20年以上つけてる。自作でエクセルで作成して印刷したもの。収支と貯金額の確認をしたいから。きゃべつ〇円とかそんなに細かくは書いてない。各項目書き出して収支計算してる。家計簿と別に、ライフプランもエクセルで作って印刷したものに書いてる。
こういう事務作業好きなので。
返信
No.9 リシケタイラギ
26/06/26 17:55:16
あたしは、おこづかい帳からだからつけ初めて
うん十年
家計簿は一人暮らしを始めてからかな
明るい生活の家計簿って昔からある黄色に刺繍の表紙のやつ一択
最初は細かくつけていたけど最近はレシート貼ったりしてるから手抜きになったかな
それに誰それにお祝い送ったとかも記録しているから日記帳代わりにもなっている
返信
No.8 アサリばかりで飽きる
26/06/26 17:52:46
大きな出費は記録してるけど、それ以外はやめちゃったよ。家計簿付けるプレッシャーと、私の性格的にケチりすぎてストレスが半端なく、家族にも悪影響が出てきたのでやめた。やめてからは心穏やかに過ごしてる。
返信
No.7 ヤクシマダカラ
26/06/26 17:50:13
つけてない。
元々日記にしろ家計簿にしろ記録をきちんとつけるっていうのが苦手なので私の管理は食費のみで毎月決まった金額でやりくりすると言う方法にしてる。
決まった金額内でならどう使っても良いからすごい楽だよ。
返信
No.6 キサゴ
26/06/26 17:30:55
わたしの場合、ノートや家計簿に手書き記入は続かなかった。なんだかめんどくさくて。
最近スマホアプリにしたら記入がおもしろくて続けられそう。
レシートをカメラに撮ると品目別に記録されるから便利。
返信
No.5 ベッコウガサ
26/06/26 17:13:21
つけたからって生活変わらないので意味ないからつけてないよ。
返信
No.4 キサゴ
26/06/26 17:08:51
家を買うまでは付けていたんだけど、今はやめちゃった
いま子どもが大学受験と短期留学を控えていてまた付けたほうが何にいくら支払ったか記録にも残るしいいかなーと悩んでる
面倒だけど、私は手で書くノートを薦める
スマホだと夫や子どもから遊んでると思われがちで、パソコンだと立ち上げるのが面倒で溜め込んでしまう
返信
No.3 子どもより親が貝に夢中
26/06/26 16:50:54
今はもうつけていないけれど、私はノートに記入派でした。アナログ思考なので。後は書き込む事で振り返りができるタイプ。
返信
No.2 子どもより親が貝に夢中
26/06/26 16:50:19
つけてないよ。ストレス溜まるだけ。
使うものは使うんだから。
返信
No.1 ウグイスガイ
26/06/26 16:41:38
つけてない
結婚当初はつけていたけど、生活が変わらなければ、そんなに金額が大きく変わることはないからやめた。やめて10年は経つけど問題なく過ごしているよ
返信