急上昇
バケツほぼ砂で終了
エアコンの掃除に来た業者に教えてもらった。
省エネの基準を満たしたものしか販売できなくなるので価格が五万近く上がるらしい。
こうやって買わせるように仕向けられるんだね。
1件~29件 (全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 貝かと思ったら石
26/06/26 15:39:39
「現行での10万円以下のモデルが買えなくなりますので大変です」ってメディアがあおってるよね
ここで意識してる人がどれぐらいいるか知らないけど、あれって裏返せば「視聴者の皆さんはお金がないので困りますよね」って言ってるのよ
出演してる人たちは、カメラがないところでは、口をそろえて「うちはお金があるので上位モデルを購入するから困りませんよ。今回の対応に問題があるとも思ってません。むしろ推進すべきだと考えています」って平然と言うし笑
返信
No.28 マテガイ
26/06/26 15:31:19
28年前に買ったエアコン壊れてダイキンの20万の買った。
返信
No.27 アゲマキ
26/06/26 05:29:18
エアコン買ったよ。水が落ちてたし、10年以上たってたから。でも15万くらいした。高いねー。2027年問題ってドンキーとかで型落ちで売ってる格安達がいなくなるって事だよね?
電気屋のエアコンも接客で確実に5.6万は高くなるとか言ってたけど、省エネ基準と言う名のただの値上げだよね。
返信
No.26 累々
26/06/25 21:40:57
最近は、お金ない人用に家電のリースも充実してるしまぁ大丈夫じゃない?
返信
No.25 ドブガイ
26/06/25 21:38:05
今日見に行ったら、16万くらいのが1番安くて、だいたい20万代だった
一年前は5.6万のもあった気がするのに
返信
No.24 バカガイ
26/06/25 21:27:32
といって買わせるだけ。
必要になったら買う。それが浪費しない基本。
返信
No.23 ホンビノスばかり当たる
26/06/25 21:10:29
省エネ仕様ってコトは電気代は安くなるってコト…?
返信
No.22 気づけば無言作業
26/06/25 21:09:04
何でも値上げか〜
返信
No.21 アカニシ
26/06/25 15:26:14
リースっていう方法もあるんじゃない?
まあ、デメリットもなくはないんだろうけど。
返信
No.20 カキ
26/06/25 15:25:03
>>19
5年前に決まった話ね
メーカーの怠慢
返信
No.19 タニシ
26/06/25 15:23:20
つうかさ、ほんと、国っておかしな事急に言いだしたり
やりだすよね。マイナカードや保険証なくしたり…
エアコンの事なんかほっとけばいいじゃん。
面倒くさいなーー。それでなくてもいろいろな面で物価髙なのに。
返信
1件
No.18 タイラギ
26/06/25 15:18:32
買い換えるのが1台だったら、はっきり言って高めでも省エネ基準の新しいやつ買った方が絶対先々お得だよ。電気料全然違うから。1~2年で買い換えるようなものならどっちでもいいけどさ。
返信
No.17 キヌガサガイ
26/06/25 15:14:11
昨年15年目のエアコン壊れたから早々と買ってしまいました
タイミングよくてよかったけど、リビングのだけなのでこのあと寝室、子供部屋のと壊れないことを祈るのみ・・・
頑張ってくれ~
返信
No.16 ナミマガシワ
26/06/25 15:02:13
駆け込み需要で混み合っていて、工事もすぐ来てくれないってフィットネスクラブでおばちゃんたちが言ってた。
返信
No.15 カキ
26/06/25 15:01:41
>>13
省エネ基準で足きりだから、主に10万以下の下位モデルが販売なしになって、中位~上位モデルは現状維持
値上がるとしたら、部材や人件費などの別の要素
返信
No.14 ホタテ
26/06/25 14:55:19
省エネを満たさないのは買わないし
来年まで様子見
安くなると思う
返信
No.13 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/25 14:54:26
ダイキンとか霧ヶ峰みたいな高機能エアコンは値段変わらないの?
返信
1件
No.12 エッチュウバイ
26/06/25 14:48:55
去年から知ってるから1月に全ての部屋のエアコン古かったから交換した
いまその時より3万も高くなって売ってる
びっくりした💦
返信
No.11 主 バケツほぼ砂で終了
26/06/25 14:35:35
皆さんの言うように、この酷暑の中、安い機種もないと買えない人もいるよね。ただでさえ高いのに。車もそうだけど、いらない機能沢山つけて値上げるのやめてもらいたいよ。
返信
No.10 カキ
26/06/25 14:32:25
>>6
冷えないもあるけど、変換効率が悪いから、10年使うと電気代で逆転すると思う
ダイキンなら最上位モデルが、20~25万ぐらいで買えたから、そこまで考えてる人は高いモデルを購入してる
返信
No.9 エッチュウバイ
26/06/25 14:31:36
うちにあるの、どこのかわからない中国製のエアコンが1番冷えて使いやすい
今年は買わないことにした
返信
No.8 カキ
26/06/25 14:30:25
法改正が2022年で、2025年の買い替えシーズンの4月~6月にメーカーと販売店が煽ってたね
返信
No.7 ヒオウギガイ
26/06/25 14:30:15
だいぶ前に、家電エコポイントってあったやん?
それに似た制度が、各自治体にあるから
新基準のエアコンを買う時にも補助があるんじゃない?
最大で5万円! とか書いてるとこが多いから
だいたい価格があがった分相当になりそうだけど。
返信
No.6 アカニシ
26/06/25 14:28:44
でも実際、安いエアコンってあんまり涼しくならなくない?
返信
1件
No.5 ドブガイ
26/06/25 14:27:12
アイスのカルテルみたいに家電も揃えて上げようってしてそう…実際部品の値上げはあるだろうから仕方ないのかもしれないけどさ
なんでもかんでも値上げ、うちはシングルで大手じゃないから給料変わらないしキツイ…
返信
No.4 クボガイ
26/06/25 14:25:06
年寄りがますますエアコン使わなくなって危ないね
返信
No.3 マテガイ
26/06/25 14:23:21
熱中症で亡くなる人も多く出てくる暑さになってるんだから、格安で買えるエアコンもあった方がいいと思うんだけど。
返信
No.2 ハナビラダカラ
26/06/25 14:21:02
知ってる
安い下位の機種が高くなるって認識
上位機種買うなら関係ないのかな、上位機種も下位機種の値上げで高くなるのかな
なんでそんな国民の首をしめるような法律作られたんだろ
そんなんより、何の役にも立ってないメガソーラー全部撤廃して、森林環境税とか訳わからない税金取るのもやめてよ
返信
No.1 オニノツノガイ
26/06/25 14:18:57
試運転どきの5月上旬にはもう話題になってたよ。
ちょっと情報遅くないかい?
返信