• No.23 腰がバキバキになる

    26/06/25 10:02:25

    小中公立通わせてたからあまり参考にならないかも知れないけど、長男は塾通わせてたけどほぼ1と2でした。正直落ち込みました。一方次男は通わせてないけど4と5。
    中学入ったら長男は帰宅部だったけど弟はバスケ、それに生徒会もやって同じ様な感じでした。
    中学の三者面談の時に、たまたま長男の時の担任の方が次男の担任だったのですが、その時に正直◯◯くんの弟さんなので驚いていますって言われて、落ち込みと誇らしさ両方味わった事もあります。
    今思うと担任の先生は次男を褒めてくれてたんだと思いますが、だいぶ凄い発言してるなと。
    次男曰く公立のテストなんてそんな勉強しなくても大体点取れるでしょとの事でした。これ言われて目から鱗落ちました。そうか成績良い人はそういう認識だったのかと。
    結局長男はお金で入れる私立、専門に進み就職しました。成績は悪くても進路はあります。それなりにお金は掛かりますが、むしろそれで子どもの自尊心を傷付けず、心穏やかに学校生活送れる様にしてあげてほしいです。
    あと次男は中高で何度も学年1位取ってたんだけど、10段階評価で8とかあったんですよね。普通に良いんじゃないのって親としては思ってたんですが、次男はどの教科も満遍なく高得点取れてても8の教科もあるんだって少し納得してない感じでした。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。