急上昇
靴の中ずっとジャリジャリ
子どもが小中高のアラフォー世代の人、世帯手取りいくらくらいですか?
うちは夫37私38、小3と小5の子どもがいて世帯手取り50万円です。
住宅ローンは11万円、ボーナス払いなし。
ボーナスは年2回、年間手取り200万円。
そろそろ中学受験(公立の中高一貫校を受験予定)に向けて上の子を塾に入れる予定だけど、夏のスクーリング(集団)で4万円くらいかかるらしい。
下の子もおいおい入れるとなると毎月結構な額の出費が…
みんな手取りどれくらいで生活してるのか気になる。
1件~21件 (全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 17:56:19
>>2
うちは手取りはわかるけど、家計はザルなので毎月何にいくら使ってるかイマイチ把握してません汗
返信
No.7 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 17:58:18
>>3
他はそんなに高いんですか??
うちは地方都市で近くに中高一貫の公立中あるから受かったら高校受験しなくて済む〜くらいの気持ちなので正直受かっても受からなくてもどっちでも良いというか、受かったらラッキーくらいの気持ちです。
返信
No.8 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 17:59:47
>>4
うちも私が専業主婦なので夫1人だけの手取りです。
そろそろ働こうかな〜と準備中です。
やっぱり余裕ないんですね。。。
返信
No.9 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:01:39
>>5
中学受験はしてもしなくてもどっちでも良いのですが、上の子の周りが受験する子が多いらしく、上の子も受けたい!というので、じゃあ受けてみたら?という感じです。
落ちたらそのまま近くの中学に通ってもらいます。
返信
No.11 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:04:36
>>10
世帯手取り115万円は強いですね!!
めちゃめちゃ余裕ありそう!
返信
1件
No.15 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:33:25
>>12
予算。。。
家計簿。。。
苦手すぎてアレルギーが…!!
返信
No.16 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:38:32
>>13
口座には貯まっていってるので余力はあると思うのですが、家計簿としてはつけてないので、私が教育費分稼ぐしかないかなぁと…
返信
1件
No.17 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:55:51
>>14
固定費が小さいと余裕があっていいですね!
うちの住宅ローンは手取りの1/5なのでそんなに小さくはないですが…
ただ、新築は諦めて4,500万円のリフォーム済み中古物件(土地の実勢価格は3,500万円前後)にしたので何があっても自己破産の可能性は低いかなぁと考えてます!
返信
No.20 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 19:37:34
>>18
ザルだからこそ大体の目安を知っておきたいなーと思って
返信
No.21 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 19:42:33
>>19
うちも「大学は家から通える国立大に行ってね!」って言ってます。
私立で一人暮らしだと無理ですねぇ。。。
今の時点で大学費用として上の子は500万円ちょい、下の子は400万円ちょいあるけど、一人暮らししたら全然足りないですねぇ。
国立大行けばおつりが来るので自分のためにも頑張ってね👍と言ってます笑
返信
No.23 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 19:47:13
>>22
お子さんいくつですか?
返信
No.25 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 20:01:01
>>24
まぁ暇だよね〜
今日もゴロゴロしながら猫と戯れつつネトフリでドラマ観てた〜
返信
No.27 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 20:33:33
>>26
70万円あって住宅ローン15万円差し引いても50万円以上残るしかなり余裕ありそうですね!
返信
No.30 主 アゲマキ
26/06/25 23:28:13
>>28
家のローン払い終わってて2,000万円あるのはでかいですね!
うちは3月に4,500万円のローン組んだばかりで、金融資産は4,200万円だから300万円マイナスです〜ボチボチ頑張らなきゃ
返信
1件
No.33 主 ウグイスガイ
26/06/26 11:22:25
>>31
桁違いの年収きた!笑
お仕事はなにされてるんですか?!
返信
No.35 主 アカガイ
26/06/27 11:06:15
>>34
私立は無理ですよね。
うちも私立は行かせられないです。
子どもたちは私立の幼稚園型の認定子ども園卒ですが無償化になったのでそこまでの負担はなかったんですよね。
ありがたや〜
返信
No.42 主 コロモガイ
26/06/28 08:04:16
>>36
ローン組まずに購入したんですね!
うちも地方ですが、居住用だと低金利でお金を借りれるので「借りない手はない!」と思って借りました。
返信
No.43 主 コロモガイ
26/06/28 08:07:18
>>37
同じ年代でもう社会人のお子さんがいるんですね!
高校無償化になっても私立はきついんですね。
幸いにも比較的入りやすい地方の国立大が近くにあるので、子どもたちにはそこに行ってもらう予定です。私も夫も私の父も兄も祖父もそこの大学出てます笑
返信
No.44 主 コロモガイ
26/06/28 08:19:11
>>38
都心じゃなくて地方ですよ!
私立中は受けませんし、めんどくさがりな母なので並走とかしません笑
塾に丸投げします。
近くの国立大も医学部、歯学部、獣医学部などがあり、義姉は医学部、実兄は歯学部で国立で奨学金を借りてないので、「もしそっちに進みたいなら国立で」っていう方針ですね。
返信
No.45 主 コロモガイ
26/06/28 08:21:02
>>39
今は余裕あるけど、今後のことを考えると支出も増えるし思うように貯められないなぁ。私も働くしかないかなぁと悩み中です。
返信
No.46 主 コロモガイ
26/06/28 08:24:26
>>40
国立なら4年で200万円ちょい、6年で350万円くらいかなーと思ってるけど、一人暮らしは無理ですね。
今のうちから子どもたちを洗脳してます笑
お父さんとお母さんの行った大学最高に楽しかったよ!君たちも行けるといいねって。
返信