靴の中ずっとジャリジャリ
子どもが小中高のアラフォー世代の人、世帯手取りいくらくらいですか?
うちは夫37私38、小3と小5の子どもがいて世帯手取り50万円です。
住宅ローンは11万円、ボーナス払いなし。
ボーナスは年2回、年間手取り200万円。
そろそろ中学受験(公立の中高一貫校を受験予定)に向けて上の子を塾に入れる予定だけど、夏のスクーリング(集団)で4万円くらいかかるらしい。
下の子もおいおい入れるとなると毎月結構な額の出費が…
みんな手取りどれくらいで生活してるのか気になる。
1件~34件 (全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.34 ウスヒザラガイ
26/06/26 23:49:33
世帯手取り月に48万くらい
ボーナスが少ないから年間40万くらい
家ローン80000円、車ローン23000
子供中3、小6
かつかつだわ、私立いかせれない
習い事月2万
返信
No.33 主 ウグイスガイ
26/06/26 11:22:25
>>31
桁違いの年収きた!笑
お仕事はなにされてるんですか?!
返信
No.32 バケツほぼ砂で終了
26/06/26 08:39:48
>>31
PEファンドとかのお仕事してるの?
返信
No.31 コロモガイ
26/06/26 08:33:31
子供中学生と高校生です。
手取り350万くらいです。
住宅ローンは20万くらいですが、売って新しいところに住む予定です。ボーナスは手取りで2000万くらいです。
子供関係は色々出費が多いです。
返信
2件
No.30 主 アゲマキ
26/06/25 23:28:13
>>28
家のローン払い終わってて2,000万円あるのはでかいですね!
うちは3月に4,500万円のローン組んだばかりで、金融資産は4,200万円だから300万円マイナスです〜ボチボチ頑張らなきゃ
返信
No.29 気づけば無言作業
26/06/25 22:32:01
>>28
ボーナス比率が高いの?
返信
No.28 ハナビラダカラ
26/06/25 21:01:41
42歳です
世帯手取り30しかないわ。でも何とか暮らせてます
家のローンは払い終わってて
貯金2000万
子どもは高校1年生
返信
2件
No.27 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 20:33:33
>>26
70万円あって住宅ローン15万円差し引いても50万円以上残るしかなり余裕ありそうですね!
返信
No.26 キサゴ
26/06/24 20:18:54
手取り旦那(40歳)65万弱、私(37歳)10万弱で大体月70万強
子供はまだ小さく幼稚園が2人。私立だけど無償化で手出しは2人で2〜3万
住宅ローン15万
上の子公文とピアノで月3万くらい、、
返信
1件
No.25 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 20:01:01
>>24
まぁ暇だよね〜
今日もゴロゴロしながら猫と戯れつつネトフリでドラマ観てた〜
返信
No.24 ホラガイ
26/06/24 19:52:56
小3と小5いてトピたてからずっと暇そ。
返信
1件
No.23 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 19:47:13
>>22
お子さんいくつですか?
返信
No.22 シロガイ
26/06/24 19:43:37
世帯手取り30万
親に建ててもらった家あり。
借金なし。
貯金少し。
返信
1件
No.21 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 19:42:33
>>19
うちも「大学は家から通える国立大に行ってね!」って言ってます。
私立で一人暮らしだと無理ですねぇ。。。
今の時点で大学費用として上の子は500万円ちょい、下の子は400万円ちょいあるけど、一人暮らししたら全然足りないですねぇ。
国立大行けばおつりが来るので自分のためにも頑張ってね👍と言ってます笑
返信
No.20 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 19:37:34
>>18
ザルだからこそ大体の目安を知っておきたいなーと思って
返信
No.19 オニノツノガイ
26/06/24 19:30:19
主よりちょいもらってるくらい
田舎だからなんとか生きていけてるけどカツカツ…
大学進学するなら奨学金必須
返信
1件
No.18 アサリ
26/06/24 19:19:14
>>16
ザル家計で自分の家の事を知らないならこの質問する意味ないよね
返信
1件
No.17 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:55:51
>>14
固定費が小さいと余裕があっていいですね!
うちの住宅ローンは手取りの1/5なのでそんなに小さくはないですが…
ただ、新築は諦めて4,500万円のリフォーム済み中古物件(土地の実勢価格は3,500万円前後)にしたので何があっても自己破産の可能性は低いかなぁと考えてます!
返信
No.16 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:38:32
>>13
口座には貯まっていってるので余力はあると思うのですが、家計簿としてはつけてないので、私が教育費分稼ぐしかないかなぁと…
返信
1件
No.15 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:33:25
>>12
予算。。。
家計簿。。。
苦手すぎてアレルギーが…!!
返信
No.14 ナミマガシワ
26/06/24 18:16:23
>>11
住宅ローン額が主さん家庭と変わらないからね。ボーナスは2人合わせても手取り200万円いかない年もあるけど、割と貯められてる。
返信
1件
No.13 スガイ
26/06/24 18:14:58
月に今幾ら貯蓄出来ているか食費も食べ盛りでアップする、部活費用がかかるし今の支出の残高で教育費賄えるかじゃないの?
返信
1件
No.12 アゲマキ
26/06/24 18:05:19
手取りがいくらかじゃなくて、科目ごとに生活水準を決めて、予算設定するだけだと思うけど?
独身のときに1000万超えたけど、新卒ときから変わらず300万の生活水準だったよ笑
返信
1件
No.11 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:04:36
>>10
世帯手取り115万円は強いですね!!
めちゃめちゃ余裕ありそう!
返信
1件
No.10 ナミマガシワ
26/06/24 18:02:24
月の手取りは夫50歳で70万円強、私40歳で45万円で、子供2人(上は中学受験終わって私立中高一貫校、下も中学受験勉強中)
返信
1件
No.9 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 18:01:39
>>5
中学受験はしてもしなくてもどっちでも良いのですが、上の子の周りが受験する子が多いらしく、上の子も受けたい!というので、じゃあ受けてみたら?という感じです。
落ちたらそのまま近くの中学に通ってもらいます。
返信
No.8 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 17:59:47
>>4
うちも私が専業主婦なので夫1人だけの手取りです。
そろそろ働こうかな〜と準備中です。
やっぱり余裕ないんですね。。。
返信
No.7 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 17:58:18
>>3
他はそんなに高いんですか??
うちは地方都市で近くに中高一貫の公立中あるから受かったら高校受験しなくて済む〜くらいの気持ちなので正直受かっても受からなくてもどっちでも良いというか、受かったらラッキーくらいの気持ちです。
返信
No.6 主 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 17:56:19
>>2
うちは手取りはわかるけど、家計はザルなので毎月何にいくら使ってるかイマイチ把握してません汗
返信
No.5 イタヤガイ
26/06/24 17:45:00
中学受験は塾などお金や労力がかかるから
手取りも大事だけどさ
ゆったり構えられる資産を蓄えておくことよ
返信
1件
No.4 オオノガイ
26/06/24 17:32:53
旦那38歳だけど一人で主の世帯と同じくらい
私はランダムで月5~10万
家は戸建賃貸で12万(かなりの高級住宅地なので買うのは無理)
子どもはまだ小学生だけど私立に通ってる
おおまかには旦那が通帳管理してるけど、余裕はないと思う
会社の福利厚生とマイレージを使って年2回旅行に行く
返信
1件
No.3 オニノツノガイ
26/06/24 17:30:36
小5の夏から中受の塾に通い始めるのも遅すぎると感じるし、夏期講習で4万って安すぎませんか?
10万超えるところばっかりだけど…
返信
1件
No.2 サザエ
26/06/24 17:21:58
考えたけど月の世帯手取りは分からないな…
笑
結婚時はわかってたけど…
返信
1件
No.1