急上昇
カリバガサ
子供が一人で外に遊びに行って帰ってきたのは何歳から?
もしくは何歳くらいになったらその練習をする?
#家族の相談募集キャンペーン
1件~27件 (全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 ヒザラガイ
26/06/25 14:14:40
そんな必死こいてコイン貯めて何に使うの??
返信
No.26 カラスガイ
26/06/25 14:01:18
近くの児童館は一年生から子どもだけで遊びに行っていいルール
だから、一年生から子どもだけで遊びに来ているのを見かける
我が子は未就学児だから付き添うけど、場所によっては一年生から子どもだけで遊びに行かせてもいいのかなと思う
返信
No.25 イボウミニナ
26/06/25 13:01:48
小2から。小1の間は本人が約束した公園や同じクラスの友達の家までの道順を知らないので、約束すると校区の道や公園の場所を教えながら徒歩で送り迎えした。
校区が狭く、池や水路などの危険な場所もないので小2からは一人で。
校区が広くて水路や池などがある場合は小2小3くらいまで送り迎えしてたと思う。
返信
No.24 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/25 12:44:43
>>12 練習がよくわかんないけど一年生で子供同士約束を勝手にして、本当に一人で公園まで来てるところの子供は親子共に変なのしかいなかった。
返信
No.23 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/25 12:33:38
うちは小2くらいからで小1はまだ怖かった。登下校時と違って見守り隊や周りに他の生徒の有無も違うから1人は無理だった。
周りの保護者も1年の間は送り迎えしていたよしGPSとキッズケータイを持たせてた。
返信
No.22 カワシンジュガイ
26/06/25 12:08:10
お友達と2人なら小学校1年生から
返信
No.21 ヒザラガイ
26/06/25 11:56:06
小学3年生で最近、一人で公園へ遊びに行くようになりました。
キッズケータイを持たせ、遊ぶ場所に到着するまでGPSで見守ってます。
約束事としては、一人で遊ばない事と人の家に勝手に行かない、です。
何かあったらすぐ電話してねと伝えてます。
返信
No.20 主 カリバガサ
26/06/24 16:50:53
参考にさせていただきます
返信
No.19 主 カリバガサ
26/06/24 16:49:57
正直、釣り乙 とか 情弱 とかのコメしか書き込まれないと思っていました
真面目なコメントを書き込んでくれた皆様ありがとうございます
返信
No.18 マテガイのための塩を大量消費
26/06/24 14:51:25
>>17
友達いないから、低学年ぐらいまで付き添ってた。
高学年は反抗期で、家で1人でゲームしてたよ。
中学生デビューして友達できて楽しそうに遊んでる
返信
No.17 アワビ
26/06/24 14:23:53
>>10
小6まで、公園で遊ぶのに親が付き添ってたってこと?
返信
1件
No.16 ベッコウガサ
26/06/24 13:57:28
未就学児もしくはもう大きくなった子供が
は?笑
返信
No.15 潮の香りで満足
26/06/24 13:46:49
小学生になっても、家が遠いと結局送り迎えだったことはあった
幼児用自転車でなくなった時から、行動範囲が広がったな
返信
No.14 ホラガイ
26/06/24 13:40:25
小1からだったよ
帰宅したらまた学校集合して遊ぶとか
近くの公立幼稚園解放してくれてたからそこに遊びに行ってたり
〇〇ちゃんちに行ってくるね、とかかな
最初は全部徒歩5分以内
返信
No.13 ホンビノスガイ
26/06/24 13:39:39
家から一人で出るのは小2から。近くの公園限定で。一年生のうちは公園に送迎してた。
それでも必ずGPSは持たせる。初めのうちはこっそり後ろついて行った。
返信
No.12 ハマグリ全然見つからない
26/06/24 13:27:36
え?
子供が子供だけで遊びに行くのって、親が練習させなきゃならないの?小学生になったら嫌でも遊ぶ約束したりして公園に集まったりしないものかな?自然に子供だけで約束したりするから親があまり介入しなかったな。帰る時間とかそういうのは躾けたけど。
返信
1件
No.11 タガイ
26/06/24 13:24:08
小学生で通学するようになってから。
返信
No.10 マテガイのための塩を大量消費
26/06/24 13:16:48
中1から。通学用の自転車で友達と遊びに行ってた。
マックとか映画館とか交際費かかる。中学生だと、もう公園では遊ばないから。
返信
1件
No.9 主 カリバガサ
26/06/24 12:50:03
>>5 コレつけて条件クリアするとママスタコインがもらえるらしいです
返信
No.8 ヘビガイ
26/06/24 12:39:36
そもそも幼稚園では親の送迎必須なんだから一人では遊びに行かせない
いくら公園が家の隣で物理的に近かろうと、何があるか分からないし
年長で学校へ行き来の練習をして遊びはそれからでしょ
そもそも入学したてはもう学校の生活に慣れるのに精いっぱいで外遊びなんてしなかったし
近所に毎日遊ぶ友達がいて途中までは一緒に行動するって環境ならまた違うだろうし、
糞スレ確定
返信
No.7 サビシラトリ
26/06/24 12:31:20
これ、お住まいの環境や家庭内の方針でも随分変わるからここでそんなにざっくり質問しても主さんにピッタリな回答はなかなかないんじゃない?
うちの子が通っていた小学校は1学年1~2クラスの小規模校で、住んでいる場所が偏りが大きい。
我が家は学校から見て遠い側の校区端で、登下校の関係上仲良くなりがちな子はまた別の遠い方の校区端。
人が少ない・高速道路下、でも抜け道的にスピード出している車も多く、歩道もちゃんと確保されていない箇所が多い。
さらに学童率が非常に高いので本当に子どもが遊ぶような時間でも人気がない。
仲良い子の家は歩いていくと片道20分・30分とかで、自転車乗るにも危ない箇所が多くて中学年までは本当に無理だったな。女の子だったのもあって心配だったし。
中学年くらいまでは女の子の親同士でアポ取って、お互いの家を送迎アリでたまに遊びに行く感じが多かった。
返信
No.6 オニノツノガイ
26/06/24 12:29:43
>>5
シリーズってより…
運営が募集してるからね
返信
No.5 アゲマキ
26/06/24 12:22:12
#家族の相談募集キャンペーン
↑これは何?運動会シリーズの人でしょ笑
運動会やめたんだ
返信
2件
No.4 ホタテ
26/06/24 12:21:57
我が家の娘は小1で。学童(校内に施設有)に入ってる友達と約束して、一旦帰宅後にまた学校の校庭に行ってた。
あとは、近所の公園で待合せとか。特に練習はしなかったけど、公園にある時計や夕焼けチャイムは気にして貰ったな。
返信
No.3 気づけば無言作業
26/06/24 12:21:06
小学校に入学してからお友達もできて遊びにいっていた
ですが遠出じゃないですよ
ご近所さんのお友達です
返信
No.2 イタヤガイ
26/06/24 12:20:23
皆びっくりすると思うけど、うちは小5(男)からです。
塾も小6までは親同伴で行き来していました。
返信
No.1 主 カリバガサ
26/06/24 12:17:05
子供がいなかった頃は漠然と小学生になったら〜とかおもってたけどあと、あと1〜2年で出来る様になる未来が想像出来ない
返信