カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
イケチョウガイ
26/06/23 15:49:41
自分に合う皮膚科ってみんなありますか?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/23 15:57:49
そんなの皮膚科に限らずどこでもそうでしょ 他人がいいよって言っても自分にはあわないこともあるし 以前大きな病院の皮膚科を3ヵ所回っても1年間治らなかったのが、遠くまで行くのが面倒になって一番頼りなかった近所の古い病院に行ったら一発で治ったことあったよ
返信
1件
26/06/23 16:00:22
>>1 合わなすぎてわらた
26/06/23 16:05:26
>>2 大きな病院では血液検査を詳しくして他にもいろいろ検査して薬も何度も違うものに変えてもらった それでも治らなかったのに、近くの病院の医者は見ただけですぐにわかって治しちゃったわよ 合う合わないってこんなものよね
26/06/23 16:34:38
何ヶ所も皮膚科変えても同じ薬ばかり出されて治らなかったけど、胡散臭い病院に行ったら違う薬出されて一発で治った
26/06/23 21:34:09
私も、湿疹がなかなか治らない。 別の医者に変えるべきか迷って居ます。 皮膚科は、混んでる方が、腕がいいのですが⁇
26/06/23 21:50:48
合うかどうかは不明だけど、先生が優しくていい先生だから粉瘤ができた時に行ってる所はある
26/06/23 21:53:17
歯医者はコンビニ以上にあるけど、皮膚科と耳鼻科専門でやってるとこって少ないよね
26/06/24 03:52:48
>>3 合う合わないと言うより、大きな病院の医師がダメ(ヤブ)だっただけだと思う
26/06/24 05:13:29
>>8 3軒とも?
26/06/24 05:33:45
普通にある。 なんなら徒歩圏内に3軒あるし、それでも結局遠方の皮膚科に行く。
26/06/24 06:17:07
>>10 あるよ? 主さんもあるんだよ? ただ合う皮膚科がないだけの話だからね
26/06/24 06:25:57
あるよ、家から遠いけど名医がいる。 耳鼻科と内科と婦人科が、なかなか良い医者に出会えません。
26/06/24 06:26:49
息子の時は見ただけで的確に病名が出てお薬も効いた皮膚科が娘になると途端に全て乾燥肌で一括りにされて保湿剤しかくれない。 結局、別の皮膚科に行って治るので最近は家族全員、そこの皮膚科にお世話になってる。 でも午前診のみのクリニックで行こうと思うと仕事や学校を休む羽目になる。 週一でいいから午後診して欲しい。
26/06/24 06:48:36
受診したい科によってはなかなか見つけられない時や遠い時があるね うちの地域は10年くらい前まで、皮膚科は泌尿器科と一緒に診てくれる病院しか無くて、そこ以外だと車で30分以上の隣の市町村の病院しか無かった でも近いし私には結構合ってて本当に助かった 今は1軒出来たけど、まだお世話にはなったことが無い
26/06/24 06:55:44
>>9 大きな病院って、その系列の抱えてる大学病院の出身の若い医師が派遣されてて入れ替わりしてるとこも多かったりから、大病院の医師だから腕の良い医師とは限らない 詳細な検査はできても、その結果をちゃんと診断して病気や原因を見つけられるかは、病院の大きさではなく、医師個人の技量だからね 本当のすごい名医なら大元の大学病院や教授が手放さないか、自分の腕で食って行けるからと開業するか、自分の研究も兼ねてその専門科が有名な大学病院辺りに骨埋めるかだと思う 私は何年も悩まされた脂漏性皮膚炎が個人開業してる漢方内科医の処方した漢方薬(製薬メーカーが作ってるエキス顆粒ではなく、生薬を自分で煮出す薬湯)を飲んでじきに症状は治ったよ(でも根本治療とかの為に半年近くゲロ不味い薬湯を飲んだけど) ちなみにその医師は漢方医として有名で腕も良い反面、めちゃくちゃ口と性格が悪いんだけど、腕が良過ぎて予約取るのが大変なくらいいつも混み合ってるよ
26/06/24 07:20:50
専門医を持っている個人病院で探している。今のところは合っててオンラインで予約も取れる。オンライン以外だと並ぶけどざらに300分待ちとか。先生が早口なのも個性があって面白くて好き
26/06/24 07:29:32
うちの場合、総合病院の皮膚科に行く。 子どもを出産した病院で、そのまま小児科のお世話になり、皮膚科のお世話にもなった。整形も。 私自身は使わないけど、家族はかなり世話になってる。 私はあんまり病気も怪我もしないんだよね。 活動量が多くないからかも。
26/06/24 07:35:55
>>11 要するに、その皮膚科で出す薬とか医者との相性などが関係してくるわけでしょう。 確かに、そういうの大事かも。
26/06/24 07:36:27
それ言うなら、腕の良い歯科探すのも難しい。
26/06/24 07:42:37
皮膚科の薬で治らない場合は、一度大学病院とかで調べてもらったほうがいいと思うな。身体の中に足りない成分があったり、逆に取ってはいけないアレルギー物質があったりするかもしれないから。
26/06/24 07:47:30
耳鼻科が難しい。色々行ったけど治らないし、良いところは予約なんだけど、初診枠はすぐに埋まって予約出来ない。
26/06/24 07:49:43
一般皮膚科と美容皮膚科もやってるようなところだと選択の幅も広いし、先生も看護師さんも話しやすいところが多い感じがする。 うちのまわりで一般皮膚科のみのところだと先生もぶっきらぼうで説明も事務的、言葉足らず、診察も時間をかけない流れ作業みたいな感じのとこが多い感じがする。
26/06/24 08:26:10
知り合いから教えてもらって通ってる評判のいい皮膚科だけど、医者が上から目線でなんか気分悪い。 病気になったのを仕方ないとか運が悪かったじゃなくて「100%お前が悪い」、質問しても「素人がくだらないこと聞くな」みたいな態度が透けて見える。 でも自分の肌との相性はいいから行くけど他にいいところがあるなら変えたい。
26/06/24 08:28:09
一応あるけどやってる日が週に3日くらいで少ない。 子供のオムツかぶれとか私の帯状疱疹とかすぐに治った。
26/06/24 08:36:16
歩いて3分のところに行ってるんだけど、効いてるような効いてないような。診察も流れ作業みたい。ただ回転率?めちゃ早いからいつも混んでるけどそんなに待たされない。
26/06/24 08:38:36
毎回混んでるから憂鬱。しかも凄く良いって訳じゃないから尚更‥。 でも他に良い皮膚科も良くわからないからとりあえず今の場所に通ってる感じ。
26/06/24 08:39:00
めっちゃ混んでるけどどこもイマイチだよね 子供が水いぼとか湿疹出来た時何軒か行ったけどあまり治らなくて、小児科の方が治りが良かった
26/06/24 09:08:43
皮膚科に選択肢が無くて…通っていたところは隣の調剤薬局が酷くて、悩んだ挙句に車で30分以上かかるところに変えた 混んでるけど医者も薬局も親身に話を聞いてくれて良かった! ただ、治療の効果には疑問が残るのよね
26/06/24 09:30:47
ずっと通ってた名医って呼ばれてた先生が高齢になって他の所探してたら、近所に女医さんの皮膚科が出来たからそっちに通うようになったよ。 女医さんならどこの肌を見せるのもまだ恥ずかしさがマシだから子供も通ってる。 あとネット予約出来るのもかなりありがたい! ネット予約が無理な病院には行かなくなったな…
26/06/24 09:42:29
大学病院とかで名医と飛ばれてた人が地元に帰ったとか、個人的な伝手を使って紹介してもらった 徒歩で20~30分だから、家からはちょっと遠い 医学の知識がある、または自分で学んで医師と突っ込んだ内容を会話できる人にとってのいい医者と、 難しいこと言われても理解できないから小中学生でもわかる説明にしてほしいにとってのいい医者 みたいに、患者側の望む内容や属性によってあう、あわないはあると思う
26/06/24 11:41:53
あるけど人気だからめっちゃ混んでる。
26/06/24 11:44:25
珍しい病気じゃなかったら薬出してもらうだけだし、どこの皮膚科でも一緒だよ
1件~32件 (全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 17:59:16
1418
2
26/06/24 17:51:54
28
3
26/06/24 17:58:07
44
4
26/06/24 17:58:24
294437
5
26/06/24 17:59:42
16
26/06/24 17:52:16
26/06/24 17:51:51
10
26/06/24 18:00:06
26/06/24 17:56:50
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 15:57:49
そんなの皮膚科に限らずどこでもそうでしょ
他人がいいよって言っても自分にはあわないこともあるし
以前大きな病院の皮膚科を3ヵ所回っても1年間治らなかったのが、遠くまで行くのが面倒になって一番頼りなかった近所の古い病院に行ったら一発で治ったことあったよ
返信
1件
No.2 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/23 16:00:22
>>1 合わなすぎてわらた
返信
1件
No.3 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 16:05:26
>>2
大きな病院では血液検査を詳しくして他にもいろいろ検査して薬も何度も違うものに変えてもらった
それでも治らなかったのに、近くの病院の医者は見ただけですぐにわかって治しちゃったわよ
合う合わないってこんなものよね
返信
1件
No.4 ヒオウギガイ
26/06/23 16:34:38
何ヶ所も皮膚科変えても同じ薬ばかり出されて治らなかったけど、胡散臭い病院に行ったら違う薬出されて一発で治った
返信
No.5 エゾボラ
26/06/23 21:34:09
私も、湿疹がなかなか治らない。
別の医者に変えるべきか迷って居ます。
皮膚科は、混んでる方が、腕がいいのですが⁇
返信
No.6 ハボウキガイ
26/06/23 21:50:48
合うかどうかは不明だけど、先生が優しくていい先生だから粉瘤ができた時に行ってる所はある
返信
No.7 貝かと思ったら石
26/06/23 21:53:17
歯医者はコンビニ以上にあるけど、皮膚科と耳鼻科専門でやってるとこって少ないよね
返信
No.8 富士山
26/06/24 03:52:48
>>3
合う合わないと言うより、大きな病院の医師がダメ(ヤブ)だっただけだと思う
返信
1件
No.9 トリガイ
26/06/24 05:13:29
>>8
3軒とも?
返信
1件
No.10 シロガイ
26/06/24 05:33:45
普通にある。
なんなら徒歩圏内に3軒あるし、それでも結局遠方の皮膚科に行く。
返信
1件
No.11 トリガイ
26/06/24 06:17:07
>>10
あるよ?
主さんもあるんだよ?
ただ合う皮膚科がないだけの話だからね
返信
1件
No.12 エッチュウバイ
26/06/24 06:25:57
あるよ、家から遠いけど名医がいる。
耳鼻科と内科と婦人科が、なかなか良い医者に出会えません。
返信
No.13 エッチュウバイ
26/06/24 06:26:49
息子の時は見ただけで的確に病名が出てお薬も効いた皮膚科が娘になると途端に全て乾燥肌で一括りにされて保湿剤しかくれない。
結局、別の皮膚科に行って治るので最近は家族全員、そこの皮膚科にお世話になってる。
でも午前診のみのクリニックで行こうと思うと仕事や学校を休む羽目になる。
週一でいいから午後診して欲しい。
返信
No.14 ハナビラダカラ
26/06/24 06:48:36
受診したい科によってはなかなか見つけられない時や遠い時があるね
うちの地域は10年くらい前まで、皮膚科は泌尿器科と一緒に診てくれる病院しか無くて、そこ以外だと車で30分以上の隣の市町村の病院しか無かった
でも近いし私には結構合ってて本当に助かった
今は1軒出来たけど、まだお世話にはなったことが無い
返信
No.15 富士山
26/06/24 06:55:44
>>9
大きな病院って、その系列の抱えてる大学病院の出身の若い医師が派遣されてて入れ替わりしてるとこも多かったりから、大病院の医師だから腕の良い医師とは限らない
詳細な検査はできても、その結果をちゃんと診断して病気や原因を見つけられるかは、病院の大きさではなく、医師個人の技量だからね
本当のすごい名医なら大元の大学病院や教授が手放さないか、自分の腕で食って行けるからと開業するか、自分の研究も兼ねてその専門科が有名な大学病院辺りに骨埋めるかだと思う
私は何年も悩まされた脂漏性皮膚炎が個人開業してる漢方内科医の処方した漢方薬(製薬メーカーが作ってるエキス顆粒ではなく、生薬を自分で煮出す薬湯)を飲んでじきに症状は治ったよ(でも根本治療とかの為に半年近くゲロ不味い薬湯を飲んだけど)
ちなみにその医師は漢方医として有名で腕も良い反面、めちゃくちゃ口と性格が悪いんだけど、腕が良過ぎて予約取るのが大変なくらいいつも混み合ってるよ
返信
No.16 コロモガイ
26/06/24 07:20:50
専門医を持っている個人病院で探している。今のところは合っててオンラインで予約も取れる。オンライン以外だと並ぶけどざらに300分待ちとか。先生が早口なのも個性があって面白くて好き
返信
No.17 ハボウキガイ
26/06/24 07:29:32
うちの場合、総合病院の皮膚科に行く。
子どもを出産した病院で、そのまま小児科のお世話になり、皮膚科のお世話にもなった。整形も。
私自身は使わないけど、家族はかなり世話になってる。
私はあんまり病気も怪我もしないんだよね。
活動量が多くないからかも。
返信
No.18 シロガイ
26/06/24 07:35:55
>>11
要するに、その皮膚科で出す薬とか医者との相性などが関係してくるわけでしょう。
確かに、そういうの大事かも。
返信
No.19 キサゴ
26/06/24 07:36:27
それ言うなら、腕の良い歯科探すのも難しい。
返信
No.20 ヒオウギガイ
26/06/24 07:42:37
皮膚科の薬で治らない場合は、一度大学病院とかで調べてもらったほうがいいと思うな。身体の中に足りない成分があったり、逆に取ってはいけないアレルギー物質があったりするかもしれないから。
返信
No.21 キヌガサガイ
26/06/24 07:47:30
耳鼻科が難しい。色々行ったけど治らないし、良いところは予約なんだけど、初診枠はすぐに埋まって予約出来ない。
返信
No.22 日焼け対策忘れがち
26/06/24 07:49:43
一般皮膚科と美容皮膚科もやってるようなところだと選択の幅も広いし、先生も看護師さんも話しやすいところが多い感じがする。
うちのまわりで一般皮膚科のみのところだと先生もぶっきらぼうで説明も事務的、言葉足らず、診察も時間をかけない流れ作業みたいな感じのとこが多い感じがする。
返信
No.23 ドブガイ
26/06/24 08:26:10
知り合いから教えてもらって通ってる評判のいい皮膚科だけど、医者が上から目線でなんか気分悪い。
病気になったのを仕方ないとか運が悪かったじゃなくて「100%お前が悪い」、質問しても「素人がくだらないこと聞くな」みたいな態度が透けて見える。
でも自分の肌との相性はいいから行くけど他にいいところがあるなら変えたい。
返信
No.24 バカガイ
26/06/24 08:28:09
一応あるけどやってる日が週に3日くらいで少ない。
子供のオムツかぶれとか私の帯状疱疹とかすぐに治った。
返信
No.25 ホタテ
26/06/24 08:36:16
歩いて3分のところに行ってるんだけど、効いてるような効いてないような。診察も流れ作業みたい。ただ回転率?めちゃ早いからいつも混んでるけどそんなに待たされない。
返信
No.26 サルボウガイ
26/06/24 08:38:36
毎回混んでるから憂鬱。しかも凄く良いって訳じゃないから尚更‥。
でも他に良い皮膚科も良くわからないからとりあえず今の場所に通ってる感じ。
返信
No.27 コロモガイ
26/06/24 08:39:00
めっちゃ混んでるけどどこもイマイチだよね
子供が水いぼとか湿疹出来た時何軒か行ったけどあまり治らなくて、小児科の方が治りが良かった
返信
No.28 フネガイ
26/06/24 09:08:43
皮膚科に選択肢が無くて…通っていたところは隣の調剤薬局が酷くて、悩んだ挙句に車で30分以上かかるところに変えた
混んでるけど医者も薬局も親身に話を聞いてくれて良かった!
ただ、治療の効果には疑問が残るのよね
返信
No.29 ホンビノスばかり当たる
26/06/24 09:30:47
ずっと通ってた名医って呼ばれてた先生が高齢になって他の所探してたら、近所に女医さんの皮膚科が出来たからそっちに通うようになったよ。
女医さんならどこの肌を見せるのもまだ恥ずかしさがマシだから子供も通ってる。
あとネット予約出来るのもかなりありがたい!
ネット予約が無理な病院には行かなくなったな…
返信
No.30 アゲマキ
26/06/24 09:42:29
大学病院とかで名医と飛ばれてた人が地元に帰ったとか、個人的な伝手を使って紹介してもらった
徒歩で20~30分だから、家からはちょっと遠い
医学の知識がある、または自分で学んで医師と突っ込んだ内容を会話できる人にとってのいい医者と、
難しいこと言われても理解できないから小中学生でもわかる説明にしてほしいにとってのいい医者
みたいに、患者側の望む内容や属性によってあう、あわないはあると思う
返信
No.31 キヌガサガイ
26/06/24 11:41:53
あるけど人気だからめっちゃ混んでる。
返信
No.32 トリガイ
26/06/24 11:44:25
珍しい病気じゃなかったら薬出してもらうだけだし、どこの皮膚科でも一緒だよ
返信