WHO(世界保健機関)では出産後から次の妊娠までは18ヵ月~24ヵ月はあけることを推奨してるけど

匿名

ミミガイ

26/06/22 19:21:01

Xを見ていたら出産後の検診で次の妊娠には1年はあけるようにと指導されたお母さん方が多いようですが
皆さんも産後は1年くらいはあけるようにと指導されましたか?
お母さん自身が昭和生まれか平成生まれかなどの世代の違いによっても
どう指導されたかは変わってきそうですよね?
うちの母はそういう話はなかったと言っていたので…

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.41 エゾバイ

    26/06/23 12:26:18

    • 1 昭和生まれで指導された

    できれば1年と言われた。

    ただし帝王切開ではなく不妊治療が必要な妊娠だった場合は、半年でいいって。

    産後しばらくするとホルモンバランスが整い妊娠しやすくなるから、不妊治療しないと子供を授かれないカップルの場合、半年以上開けるとデメリットになるって。

  • No.40 カワシンジュガイ

    26/06/23 12:05:03

    • 2 昭和生まれで指導されなかった

    特に指導されなかった。
    ただ産後1か月は性行為は避けるようにって言われただけだよ。

    大谷夫妻の事で色々うるさく言う人が多いみたいだけど、本人達が子供を授かって産んでも良いって思えたんだったら産んだら良いんだよ。なんてったって奥様はまだまだ若いし、経済面でも産後サポート選びたい放題。こういう方々はお互いに望んでるのならどんどんお子さんに恵まれてほしい。それに狭い日本に帰ってきて子育てするよりもあっちでセレブの子育てした方が子育てもしやすそう。

  • No.39 ヘビガイ

    26/06/23 11:51:02

    • 2 昭和生まれで指導されなかった

    >>21
    42wの誘発分娩、長子が4000g以上あって
    切開(何㎝かは忘れた)をまぁまぁしたらしく
    その兼ね合いで同じく行為についてだけは
    言われた記憶
    次の妊娠については何も言われなかったな
    うちは育休1年とったら復帰しないと経済的に余裕なかったし年子は考えもしなかったけど、このコメの言う通り夫婦の希望や妻の健康状態、経済面が大丈夫なら年子だって良くない?って思う

  • No.38 バケツほぼ砂で終了

    26/06/23 11:41:28

    • 1 昭和生まれで指導された

    指導とまでは言わないかもしれませんが
    皆さんと同じで、1年くらいは空ける
    だったと思います
    ただ、高齢出産の方に関しては、期間を
    空ける事より、早い方が良い、というのは
    聞いた事ある気がします(勿論、健診後)

    生理再開ですが、授乳中でも普通に再開
    しましたし(3ヶ月持たず)
    私の場合ではありますが、子が飲まなく
    なったら、次がいたので、味が変わった
    のかなと、体の変化にビックリでした

    そもそも...、母体の回復を考えて、出来れば期間を空ける、授乳、生理再開関係無く妊娠する等は、経産婦であれば
    一般常識だと思っていましたけど...

  • No.37 マガキガイ

    26/06/23 11:39:50

    • 2 昭和生まれで指導されなかった

    記憶にはないけど、入院中に産後の性生活についての指導は一度あった。
    あの時に何か言われてたのかな?覚えてないわ。
    私は母乳とミルクの混合だったけど、産後1年くらいは生理が再開しなかった。
    年子は考えてなかったから生理ない間は楽で仕方がないと思ってた。
    最近は年子ほとんど見ないけど、そんな指導されることがあるんだね。

  • 広告
  • No.36 熊手より手が最強

    26/06/23 11:32:16

    • 1 昭和生まれで指導された

    指導されたし、出産後すぐのSEX は妊娠しやすいから(理由忘れたけど、子宮の問題だったような)気をつけてとも言われた。

  • No.35 バカガイ

    26/06/23 10:42:51

    >>29
    それ言うなら、元コメまで見てコメントしないとね
    コミュニケーションを円滑するコツよ笑

  • No.34 バカガイ

    26/06/23 10:42:10

    >>29
    あと、私の説明受けても、自分は間違ってないって必死になるところは、かなりずれてるよ笑

  • 広告
  • No.33

    ぴよぴよ

  • No.32 カワシンジュガイ

    26/06/23 10:39:03

    • 3 平成生まれで指導された

    私の場合は一人目から帝王切開だったから、必ず一年あけるようにって言われた。

  • No.31 ベニガイ

    26/06/23 10:38:34

    • 3 平成生まれで指導された

    常識だよね。

    回答するわけでもなく、ただ反論だけしてるのは年子ママ?
    自分が年子を産んだから喚いてるのか知らないけど、医学的根拠に基づいて推奨されてないことをしてしまう人って、やっぱり変わってるのね。

  • No.30 ホソウミニナ

    26/06/23 10:37:06

    • 1 昭和生まれで指導された

    でもあくまで推奨だからね。年子に文句言う人は、禁煙とか減塩とか運動とか推奨されてるやつ全項目守れてるのかって思う。

  • No.29 ハナビラダカラ

    26/06/23 10:29:46

    >>27
    それ書いたの私じゃないし
    私に指摘されても困る
    ただ生理が再開するタイミングは人それぞれなのは確か

  • 広告
  • No.28 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/23 10:28:48

    年子であろうと、前回の出産から何年空こうと、出産自体命懸けなんだし、他人がとやかく指摘することではないよね。
    お母さんも赤ちゃんも元気ならそれで良いじゃない。

  • No.27 バカガイ

    26/06/23 10:27:18

    >>25
    >授乳してると生理止まってるし1年は簡単に空くよねミルクだったらすぐ生理くるから妊娠するよ避妊しなければ帝王切開でも1年あげれば出産出来るらしいよウチは一歳9ヶ月あいてる
    に対する指摘ね

  • No.26 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/23 10:22:34

    • 1 昭和生まれで指導された

    >>20
    勝手にドン引きしてなよwww

  • No.25 ハナビラダカラ

    26/06/23 10:10:02

    >>19
    産後のいつから生理が再開するかは
    人それぞれです

  • No.24 ホンビノスガイ

    26/06/23 09:57:55

    推奨であって強制ではないからね

  • 広告
  • No.23 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/23 09:51:42

    こういう揚げ足を取るような考え方する人嫌い
    次回の妊娠をした時に医師は何も言わなかったんだよね?
    だったら素人が他人のことをとやかく言いたてることはいらないでしょ
    WHOだって母体の安全面から=推奨=をしてるだけだよね
    妊娠判明の時点で医師が出産することを否定してないのならそれでいいじゃない
    主と同じ考えかたをしたい人たちは推奨通りに1年以上あければいいだけじゃない

  • No.22 イボウミニナ

    26/06/23 09:43:09

    • 1 昭和生まれで指導された

    やっぱり産後数カ月の身体は元には戻ってないよ
    それを分かっての妊娠、出産なのか知らないけど、何があっても自業自得で私には害がないから勝手にどうぞって感じ

  • No.21 バケツほぼ砂で終了

    26/06/23 09:05:07

    • 2 昭和生まれで指導されなかった

    なーんにも言われてないよ。
    行為については言われたけどね。
    まぁそれは医療的な視点だし当然だけど笑

    多分話題になってる年子の事なんだろうけど、人それぞれなんだから自分の身体の事なんて自分が一番わかるしねぇ。
    健康でお金も体力もあってサポートがある人なら連続で何人産んでも平気なんだろうし、医者が大丈夫って言ってて本人が望むんなら毎年産んでもいいと思うわ笑

  • No.20 イタヤガイ

    26/06/23 08:26:31

    • 1 昭和生まれで指導された

    確か一年は空けるようには言われたような? でも産後なんて大変すぎて子作りなんて頭の片隅にも無いよ 年子作る人ってほんとドン引きする

  • No.19 バカガイ

    26/06/23 08:17:53

    >>16
    横だけど、人間も野生動物と同じだから、人それぞれじゃないのよ

  • 広告
  • No.18 ホソウミニナ

    26/06/23 08:13:25

    • 1 昭和生まれで指導された

    1年はあけるように的な話しされた記憶

  • No.17 サビシラトリ

    26/06/23 07:17:22

    まああくまでも私はーですけどw
    WHOがどうのは関係なく連続で出産はイヤどす

  • No.16 ハナビラダカラ

    26/06/23 07:15:41

    >>13
    それは人それぞれじゃない?
    あなたはすぐ始まっても>>7さんはなかったからそう思ったのかもしれないし

  • No.15 ツノガイ

    26/06/23 07:14:47

    昭和産まれ、平成産まれとかじゃなくて
    いつから推奨されたか調べたらいいだけ
    しらべたらいつごろからわかるよ?

  • No.14 ホンビノスばかり当たる

    26/06/23 00:29:25

    • 1 昭和生まれで指導された

    18歳の大学生がいるけど、産科で1年はあけましょうって指導あったよ。

    ググったら子宮が回復してないから、早産や低体重のリスクがあるらしい。
    産婦人科のホームページで明記されるところもある。

    産後の生理再開はホルモンバランスであって胎内の回復とは違うと思うし、生理があれば妊娠オッケー!ってことではないんだと思うわ。

  • 広告
  • No.13 貝かと思ったら石

    26/06/22 23:21:57

    >>7
    >授乳してると生理止まってる
    あなた本当に妊娠したことある?本当に母親(女)?
    私は母乳育児だったけど、しかもたっぷりでてたけど、出産から2ヶ月もしないうちに生理が来たよ
    これって健康だからではなく、いろんな事情によるホルモンの乱れでなるみたいではあるけどね

  • No.12 帰ってから砂処理地獄

    26/06/22 23:21:19

    • 2 昭和生まれで指導されなかった

    て言うか、昭和生まれアラカンですが、ぜんっぜん覚えていない。
    一人っ子希望だったし。なのに気づいたら3人産んでる笑笑
    産んで育てた事には一ミリも後悔はないけど。

  • No.11 シジミ

    26/06/22 23:08:17

    • 3 平成生まれで指導された

    指導されたけど、帝王切開だからなあ…。
    帝王切開に関しては傷がちゃんと治らないと子宮破裂の可能性がめちゃくちゃ上がるから当然に指導されるものだと思ってる。
    自然分娩なら問題ないんじゃないかな。

  • No.10 ヒザラガイ

    26/06/22 21:13:13

    • 1 昭和生まれで指導された

    指導されるまでもなく、当たり前の事だと思ってた。

    まあ、年子の兄弟ってそこかしこに存在してたけどね。

  • No.9 ウミウサギ

    26/06/22 21:09:49

    • 3 平成生まれで指導された

    それよりはるか前の男女共習の中学の保険の授業であった気がする
    学校で、年子ってあまりよくないんだねって同級生で話した記憶があるし、生物学的な観点も踏まえた学びで、若干難しかったから、少なくとも小学校ではない

  • No.8

    ぴよぴよ

  • No.7 ホソウミニナ

    26/06/22 21:03:54

    • 4 平成生まれで指導されなかった

    授乳してると生理止まってるし1年は簡単に空くよねミルクだったらすぐ生理くるから妊娠するよ避妊しなければ帝王切開でも1年あげれば出産出来るらしいよウチは一歳9ヶ月あいてる

  • No.6 イボニシ

    26/06/22 21:03:43

    • 2 昭和生まれで指導されなかった

    直接的な指導はなかったけど、たまひよとか育児関連の本には書いてあった。
    アラフィフだけど自分が子供の頃の同級生で年子は別に珍しくはなかったな。

  • No.5 ヒメタガイ

    26/06/22 20:52:36

    • 2 昭和生まれで指導されなかった

    私帝王切開だったけど、年子で妊娠したから大丈夫ですか?って医者に聞いたら、昔はよく一年空けてって言ったけど、一年で治らない傷なんてないしね。って言われたよ。
    栄養状態の悪い時代と違って、今の日本では良いもの食べてるし、だから授乳中でも生理来るし、妊娠できる。昔は体力が戻るまで一年くらいかかって、産後一年くらいは生理がなかったんだよ。それに昔や途上国みたいに、今は産後すぐ重労働もしないでしょ。 
    って言われたよ。
    うちの上の子はアラサーだけどね。
    どんだけ古い情報に惑わされてんの?

  • No.4 ミミガイ

    26/06/22 19:52:29

    回答ありがとうございます
    私は昭和末期生まれて約20年前に出産したんですけど
    正直どう指導されたかとかあまり覚えてなくて…もしかしたら私が忘れてるだけなのかもしれません

  • No.3 イシガイ

    26/06/22 19:42:34

    • 1 昭和生まれで指導された

    私はアラカンだけど
    出産した病院の入院中のベッドに
    次の妊娠は母体への負担を考え一年は開けましょう
    と貼ってあった

  • No.2 タイラギ

    26/06/22 19:42:02

    • 1 昭和生まれで指導された

    昭和生まれですが令和に出産しました。

    帝王切開だったので1年半以上開けた方がいいけどね、とは言われました。うちは選択一人っ子だったのでそうなんですか~と聞いていましたが。

  • No.1 ヘビガイ

    26/06/22 19:26:10

    • 1 昭和生まれで指導された

    今、中2の子が産まれた後に母体への影響については退院前に説明あったよ。

1件~41件 (全41件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。