タワマン最上階、6割が現金購入

匿名

イタヤガイ

26/06/22 04:54:43

「十分な現金があったので、金利などが発生するローンを選ぶ理由がなかった」。

日経は東京都の都心6区と、大阪市の都心3区に建つ20階以上の高層マンション303棟を対象とし、2025年12月時点の不動産登記簿を基に最上階の所有状況を調べた。計1867戸のうち、56%にあたる1051戸が現金一括での購入であることがわかった。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 05:32:24

    買う方も売る方も中国人が多いからじゃない?
    中国人、やたら現金好きよね。
    不動産売買してる知人が中国人多くて現金扱いの人が多いって話してたよ。
    リフォームとかお願いするときも、中国の企業だと、現金払いなんだって。

  • No.2 次の日全身が筋肉痛

    26/06/22 05:38:12

    私も高齢になったら戸建売って
    タワマン現金で買う予定だわ
    だから分かる

  • No.3 スガイ

    26/06/22 05:49:48

    外国人だと住宅ローンが通りにくいからね

  • No.4 ホタテ

    26/06/22 06:53:48

    外国人は確かにそうか。芸能人やスポーツ選手などローン組みにくい業種の人か、その土地を売った元地主さんなのかと想像したよ

  • No.5 エゾボラ

    26/06/22 07:06:16

    ローンにしても年間おいくら?って感じだものね。そう言う方々が買うんだろうね。
    羨ましいわー。
    自分の生活が嫌になるって旦那にこの手の話すると出ていけ!って笑いながらだけど言われるけど。笑

  • 広告
  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.7 ミミガイ

    26/06/22 07:25:56

    住む目的ではなく投資目的
    現金一括は外国人

  • No.8 カリバガサ

    26/06/22 07:42:14

    うち外国人じゃないけど現金購入。
    ローンの金利が勿体ないし、今後は金利も上がるだろうからってことで。
    投資目的ではないけど、今は郊外の戸建てで、免許を返納したら駅直結のマンションに移ろうと現在は賃貸に出してる。

  • 広告
  • No.9 ヒメアカガイ

    26/06/22 07:51:53

    現金たくさんもってるの地主だからそこら辺も結構いそう。

  • No.10 ヒメアカガイ

    26/06/22 08:12:39

    住宅ローン減税使わない人(年齢や国籍などの理由でローン組めない、投資目的、収入多くて対象外)ならローン組むメリットないからねえ。
    普通だと思う。
    ペントハウスってそういう世帯向きじゃなくて、複数箇所拠点がある人のホテル代わりみたいなやつでしょ。
    住宅ローンだって、6000万超えると1馬力では借りられれる人限られてくるらしいからペントハウスはムリでしょ。地元の8000万の中古マンション、立地もいいしすぐ売れると思ったけど、なかなか売れなくて不動産屋に聞いたら見学は多いけどローン組めなくてーって人が多いらしい。

  • No.11 ムシロガイ

    26/06/22 08:15:51

    養分には絶対にならん富裕層が多いんでしょーねw
    特に都会のタワマンの最上階となるとさ

  • No.12 カガミガイ

    26/06/22 08:27:11

    中国人のマネーゲームの道具だからね。

  • No.13 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/22 08:35:25

    ローン組めない仕事かもよ

  • 広告
  • No.14 ヘビガイ

    26/06/22 08:42:07

    タワマンの最上階だと3〜4割が外国人。
    単純に計算してもその外国人3〜4割と、日本人の半分前後が現金で購入って考えれば、まあそうなるよね~って割合だと思う。

  • No.15 アカガイ

    26/06/22 09:23:21

    タワマンの設備案内のバイトしてた時、最上階買って行くのってほとんどが中国人だったよ。
    どでかいマンションでも上層階は全部買い占めとか。
    「住まないから説明いらない」って毎回言われてた。
    中国人は現金払いするから割合で言うとそうなるよねって感じ。
    仕事は楽させてもらったけど、日本の不動産を買い占められてると思うとなんだかな〜。

  • No.16 カガミガイ

    26/06/22 09:49:44

    日本人、良い人!
    外国人にもたくさん、土地もマンションも売ってくれる!
    こんな国、世界中で日本だけ!
    すばらしいね、日本人!
    日本人、とっても良い人!
    日本人、頭は良くない!
    最高、日本!!

  • No.17 ホタテ

    26/06/22 09:54:15

    タワマンだと土地は外国人に渡らないからまだ良いのかな、ニセコとかのリゾート地やメガソーラー目当てに山林買われるのがなんとかならないものかと

  • No.18 バケツほぼ砂で終了

    26/06/22 10:19:36

    すご〜

  • 広告
  • No.19 ハマグリ

    26/06/22 10:25:13

    新聞の転載はダメよ

1件~19件 (全19件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。