年をとるほど性格ってきつくなってこない?

匿名

ツブガイ

26/06/21 10:07:36

おばあさんになると丸くなるのかな?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ムール貝

    26/06/21 10:17:39

    昔より丸くなったよ。
    旦那にもイライラしなくなった笑

  • No.2 カガミガイ

    26/06/21 10:38:53

    仏みたいに丸くなった爺さん婆さんに会ったことがない

    年取って社会性がなくなって来ると本性が先鋭化してくるの目の当たりにしてる

    自分を抑えることができなくなるからきつく見えるのかも

  • No.3 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/21 10:39:51

    丸くもなるけど、キツくと言うか冷たくはなるかな。
    生きてる内に色々なトラブルに遇ったり見聞きしたりっていうのが増えてくと、似た様なトラブルに遭うと結末が大体見えたりする事増えるんだよね。
    だからその時の対応は冷たくなった、または余分な感情労力を使わなくなったりする。
    そもそも歳取ると体力落ちるから、怒りとか悲しいとか不安だとかそういうマイナスの感情労力使うのがホントにツラくなる。

  • No.4 シャコガイ

    26/06/21 10:44:19

    二極化しない? 今の職場に8年くらいいるんだけど独身の女の子達見てると、30半ばでまだ独身だとめっちゃキツくなる

  • No.5 トコブシ

    26/06/21 10:46:22

    人によると思うけど、自分の子供には厳しく(性格きつい)、孫には甘い(丸くなった)って感じかな

  • 広告
  • No.6 腰がバキバキになる

    26/06/21 10:49:42

    昔っておじいちゃんおばあちゃんって穏やかで優しいってのが当たり前だったのに、今時のおじいちゃんおばあちゃんって性格悪いの多いよね…

  • No.7 コブシガイ

    26/06/21 10:56:14

    うちの親はきつくはないけどわがまま自己中になってる。配慮ができなくなってるから失言とかも多くなった気がする。
    あとから注意すると「えー?そんなこと言った?年取ると余計なことすぐ忘れてちょうどいい!笑」って開き直る。

  • No.8 ヒバリガイ

    26/06/21 11:31:13

    年取ると健康で生きてられるだけで有難いって思うようになったかな。50代ともなると残り少ないんだから穏やかに生きたいし人間関係も整理してスッキリ。

  • 広告
  • No.9 ホンビノスガイ

    26/06/21 11:34:14

    もうどうせ残り僅かな人生だし、好きに生きようって考えになるかららしい

    気を使うの疲れるしね

  • No.10 ベッコウガサ

    26/06/21 11:43:59

    若い頃から年々丸くなってる。
    最終的に仕方ないかって思える。
    若い頃って信用出来るのは自分だけかのようにキツかったし周りからも怖いと言われて今のままじゃ周りに誰もいなくなるって気付いた。

  • No.11 累々

    26/06/21 11:46:25

    元々の性格がより極端になる気がする。元々穏やかだった人は輪をかけて柔和になり、元々キツかった人はどんどん手がつけられなくなってくるよね。

  • No.12 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/21 11:51:34

    人によるかも
    でもどちらか極端になるかも

  • No.13 アカガイ

    26/06/21 12:04:48

    もともとの特徴が濃く出る
    年を取って丸くなるっていうのは、許せる許容範囲が増えるっていうこと
    最初から許容範囲を狭く取りがちな人は年を取っても間口が狭いのが変わらない
    当人比では少々広くなっても、他の人がより広くなるので差が開く一方
    だから年を取ると「もともとの性格が濃くなる」
    そのうち認知症が入ってくると頑固になりだす
    広がった差が固定されて、より一層「濃くなる」

  • 広告
  • No.14 サザエ

    26/06/21 12:16:34

    自分の体が、荷になります。
    頭では分かってても、思う様にならないから、イラつきます。

  • No.15 マルスダレガイ

    26/06/21 12:22:23

    頑なになってくると思う。

    今50代だけど、自分より上も下も受け入れがたい。同世代はといえば、これもねぇ相容れなかったりするよね。

  • No.16 カワシンジュガイ

    26/06/21 12:22:42

    一般論だけど、社会的地位が高くなるほど丸くなる
    社会的地位が底辺に近くなるほどきつくなる

    これは、社会的地位が上がるほど、思い通りにいかなくなることが多くなるから、そのたびに腹を立てたり、気に障ったりしてると、何もできなくなることを抑止するための防衛反応

    逆に底辺に近づくにつれて、満たされていないことに対する不満と、自分の人生は間違っていなかったという欲求から他責思考の感情が強くなり、他社に攻撃的になる

    心理学の論文とかに書いてあるよ

  • No.17 貝かと思ったら石

    26/06/21 12:23:59

    歳を重ねるほど性格がキツくなるような人はどんどん鬼婆化していくんだと思う

  • No.18 ウミニナ

    26/06/21 12:24:22

    一般論だけど、年寄りは気が短い。

  • 広告
  • No.19 マルスダレガイ

    26/06/21 12:27:52

    元々の性格もあると思う
    高齢者でも優しい人は穏やかな顔
    キツイ人は顔に現れるから見ての通り言い方がキツイ

  • No.20 ムシロガイ

    26/06/21 12:46:39

    今まで我慢して周りに合わせて気配りしていた人がそういうのやめたらキツく感じるだろうね。こっちの方が多いと思う。

  • No.21 オニノツノガイ

    26/06/21 12:58:17

    女性限定の話ではないよね。

    二極化しがちだよね。
    ただ、感情のコントロールも鈍ってくるのか、短気な人は沸点低くなってきてちょっとしたことでも過剰に反応しがちな傾向にはあるのかも。
    でもATM見てもわかるように、操作わからなくてもイライラせずに何分ものんびりトライしてる年配者も多いから、短気な高齢者がやたら悪目立ちしてるのかも。

  • No.22 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/21 13:25:14

    年を取れば取るほど前頭葉が萎縮するから

    前頭葉は、思考、判断、感情のコントロール、意欲、自発性などを司る「脳の司令塔」この部分が萎縮・機能低下すると、以下のような兆候が現れやすくなります
    だそうなので仕方ないのかもしれない

  • No.23 ウミウサギ

    26/06/21 13:29:08

    うちの父は若い頃は怖かったけど、今は丸くなったところもあるし、昔よりガツガツしてないなとは思うから、我が弱くなることもあるのでは。

  • 広告
  • No.24 ウスヒザラガイ

    26/06/21 13:41:53

    「脳の老化」に対抗するプログラムが進化の過程で間に合わなかった

  • No.25 ムシロガイ

    26/06/21 13:46:22

    年齢が上がって気を遣う相手が減ったり、意見をハッキリ言えるようになってキツク感じられることはあるかも。若い頃は当然社会では年上の人ばかりで、かなり気を遣って話してたように思うわ。今はあえてきつく話すことはないけど前ほど気は遣わずに普通に話してる。
    年取ったら、今度は自分以外のことに関心が薄れて(自分のことで必死)何も言わなくなりそう。

  • No.26 ホラガイ

    26/06/21 13:51:57

    丸くなったという人は、反応が鈍くなったか怒る体力がなくなってきただけだと思う
    逆にキツく怒りやすくなったのは、感情のコントロールができなくなってきたか、ボケだしたんだと思う

  • No.27 ヒメイガイ

    26/06/21 14:25:52

    自制心ゆるくなってくるから怒りっぽくなるのは仕方ないんだろうな
    昔はかわいいおばあちゃんになりた〜い☆とか思ってたけど、最近だといっそ意地悪ばあさんになる方が最終的には人生楽しいのではと思ってる

  • No.28 クボガイ

    26/06/21 14:34:37

    遠慮はなくなるかもね。
    若いときは
    (こんなこと言ったら失礼かしら…)
    と思って言えないことも、失礼ではないことを知った今は言うべきこととして言うし
    (この程度なら我慢してやり過ごせば…)
    と思ってたことも、そもそもなんで私が我慢する前提なんだ?ってことに気づいた今は
    「イヤです」「無理です」「お断りします」
    ってさらっと、出てくるようになった。
    自分に負担がかかると見れば空気は読まなくなるし、自分に利益がないとなればリップサービスもしなくなる。

    そういうのをキツくなったと言われるなら、たぶん、キツくなってると思う。

  • 広告
  • No.29 ハボウキガイ

    26/06/21 15:17:03

    >>6
    ホントこれ
    昔の高齢者は子供にも優しく温かく見守ってくれたのに
    今の高齢者は子供がうるさいとかイライラしてばかりだよね
    孫の面倒みたくない人も増えたし

  • No.30 ハマグリ

    26/06/21 15:18:15

    認知症で怒りっぽい性格になったのや開き直って素を出してる年寄りいるね

  • No.31 ベニガイ

    26/06/21 15:21:05

    >>29
    今のジジババは欧米化で若い頃からやりたい放題だったからやと思う

  • No.32 タマキビ

    26/06/21 15:34:40

    お年寄りになってきつくなるなんてないと思うよね
    もしそうだとしたら幸せじゃないのかもしれないだから心が満たされずきつい言葉を投げかけたり意地悪したりするんじゃないのかな
    また身体になにか不自由を感じているのかもしれない。
    それはお年寄りじゃなくても若い人だっているよね

  • No.33 ホンビノスガイ

    26/06/21 16:38:32

    確かにうちの実母はかなり丸くなった。たぶん心に余裕がなかったんだろうね

  • No.34 アワビ

    26/06/21 17:04:22

    自分は以前ほど怒らなくなった
    子供達もそう思ってるみたい
    まぁ成人済みだから当たり前だけど
    男女でいうとどうなんだろう
    よく『キレる中高年』ていうのは男性の場合が多い気がする
    自身の父(他界)も、夫も、年取るごとに怒りっぽく理屈っぽく否定っぽくなった
    男女の傾向ってあるのだろうか

  • No.35 カワシンジュガイ

    26/06/21 22:34:53

    >>34
    メインの視聴者、読者層が女性だから、男性を狙って取り上げてるだけよ
    朝~昼の情報番組で、メインの視聴者である主婦をあしざまに言わないのはこれで理由があるの

1件~35件 (全35件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。