実母が嫌いです

匿名

貝かと思ったら石

26/06/21 00:08:09

正式には、
親なら普通こうするよね
こう言うよね、こう思うよねと軽蔑してきた。
でもその嫌いで軽蔑する部分と反対の事を
私は子供に与える事ができてる
これが大好きな親だったら母親と同じになってるよね
反面教師って感謝でもあるね

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 カリガネエガイ

    26/06/21 00:15:59

    もう囚われるのはおよしなさいな。
    親もただの不完全な人間ってだけのことよ。
    あなたはあなたの家族を大事に。

  • No.2 カガミガイ

    26/06/21 00:23:55

    子どもが辛い思いをしたら親としてはまず寄り添って欲しいと思ってたけど
    私をサンドバッグにする実母だった

    庇ってくれないどころか子どもを貶して
    自分が格好付ける実母だった

    自分で働いて自信を付けて
    結婚し実家を出てやっと実母がおかしいと気づいた

    今、自分は子どもから信頼されている関係なのが嬉しい

  • No.3 トコブシ

    26/06/21 00:37:33

    私も実母嫌いだよ
    通帳3冊使い込んで一円たりとて返してこなかったもん
    だからドナー必要って言われても断ったよ
    まずは私のお金全部返して そしたら動いてもいい そう言ったけど
    何もしてこなかったわ だからこっちも同じ事したよ
    今の私の居場所も解らないし電話もできなくしちゃった!
    合法的に守ってもらえるんだ~^^v
    我が身を守れるのは自分のみだもんね!

  • No.4 トコブシ

    26/06/21 01:10:45

    >>2
    激しく共感
    子どもを貶して自分を上げる親っているんだよね。「謙虚なワタシ」も度が過ぎると反吐が出るわ。
    こんな親じゃなくて良かった、と思う。

  • No.5 腰がバキバキになる

    26/06/21 01:50:16

    私もだよ
    目に見えて虐待とかではないけど思い込みと押し付けが酷いから疎遠にしてる
    若いときに疎遠にすると、職場に乗り込んできたりするだろうなと思うぐらい執着が酷いから、控えてたけど
    動けなくなった年寄りになったから、ボロクソ言ってる
    周りに迷惑かけてないかなと1年に1 回は見に行ってるだけ

  • 広告
  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.7 気づけば無言作業

    26/06/21 03:28:07

    嫌いでもあるけど、奥そこに少し好きがある。
    近づくと傷つくから2度と近寄らないと思う。でも年数経つとこれで良いのかと自分と戦いになる。親の急返事や老後、法事関われるか、関わって大丈夫なのか心配。。
    返信

  • No.8 キヌガサガイ

    26/06/21 03:56:17

    時間薬により、そのうち無関心になり反面教師にして育ててる事すら忘れ、何も柵も関係もなく、貴女自身が良い母親である事だけが事実として残るよ

  • 広告
  • No.9 サザエ

    26/06/21 04:29:16

    私も実母と同居してたので、本当に苦しみました。今は亡くなりましたけど、悲しみより、ホッとした気持ちの方が大きいです。

  • No.10 貝かと思ったら石

    26/06/21 05:27:44

    私はもう20年以上 母と会ってないよ。とにかく何もしないだらしない母だったよ
    洗濯もしないから自分の服は自分で洗ってたし、おかずなんかカツオ節にお醤油かけただけとか、お味噌汁も味噌にお湯入れただけ具無し。その他話せば長くなるから書かないけど
    亡くなったら葬式ぐらいは顔を出そうかな?って感じです

  • No.11 次の日全身が筋肉痛

    26/06/21 06:27:14

    私もいつも一言余計な母親が嫌い
    しかも人が嫌がるだろうなって思うことを「げへへ冗談冗談そのくらいでおこらなーい!」みたいに笑って済ませる実母にいつもイライラします
    昨日も噛みついてきました
    結局女の子ってこうだよね
    一生マザコンの男の子産みたかったよ

  • No.12 ホソウミニナ

    26/06/21 06:28:04

    嫌い
    実父も嫌い
    お金があったことは感謝してるけど育ててもらった感謝はない。
    だから今の自分が大嫌い。我が子にも愛情ないよ。産んでしまったから育ててるだけ。私の保険金が問題なく給付されるように寿命まで生きるしかない。

  • No.13 子どもより親が貝に夢中

    26/06/21 08:10:47

    反面教師にして負の連鎖を断ち切った主はすごいなぁって素直に感心する。私は過干渉の親が嫌で嫌で仕方なかったから,子供の友達関係や出かけた先とか、あまり聞かないようにしてるよ。自発的に教えてきた時はたくさん聞くようにしてるけど。
    自分がされて嫌なことは他人にしない。幼稚園で教えてもらったことを守って生きたいね。

  • 広告
  • No.14 マミーインザブルー

    26/06/21 08:19:38

    反対のことをすれば、それが全て正しいとは言えない。
    でも今はあなたは幸せで、楽なのだよね?
    それならばそれで良いよ。執着を捨てて、楽にね。
    結果はいずれ子供が出してくれるから。

  • No.15 タニシ

    26/06/21 08:43:39

    ただ、お子さんが主さんの価値観を本当はどう受け止めているかは別問題だけどね。

  • No.16 ムシロガイ

    26/06/21 09:10:00

    反面教師になっても感謝はしない。それとこれとは別。

  • No.17 カリガネエガイ

    26/06/21 09:13:08

    正解は無いのかもと思います。
    結局は子供がどう思うのかによるかなと。

    放任で育てても、A君は「僕は自由に育ててもらえた。宿題しなさいなんて言われたことない」と嬉しそうに言う。
    かたやBちゃんは「うちの親は教育熱心じゃなくてほったらかしだった。」って悲しそうに言う。

    同じように育てても子供の捉え方次第なのかも。

  • No.18 クボガイ

    26/06/21 11:52:04

    私も兄や妹ばかり甘やかしてきた実母が好きじゃない。祖母がいてくれたから、腐らずこれた気がする。

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。