子供がいない人生もありよね

匿名

イボウミニナ

26/06/20 23:55:48

子供がいくつになっても心配で禿げそう
恋人の事まで心配になってきた

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.37 潮の香りで満足

    26/06/21 22:55:29

    子どもがいない生活なんて考えられない。子どもが毎日ニコニコしてくれたら幸せ。

  • No.36 ヒバリガイ

    26/06/21 11:35:25

    それは心配しすぎたよ

  • No.35 ホンビノスガイ

    26/06/21 11:21:00

    子供産んでから自分の幸福度が下りに下がったから子なしが羨ましいくらいだよ。
    生まれ変わったら子供はいらない

  • No.34 富士山

    26/06/21 10:53:08

    子育てに向かない人が子どもを作ると悲惨
    周りも悲惨
    子と共に成長できる個体もいれば出来ない個体もいる
    遺伝子的に残さないほうがいい個体もいる
    自分がそう
    周りが何と言おうと作らないで良かったよ
    むしろ作れと言って作ったら周りに多大な迷惑をかけていたから言ってた人後悔しそう

  • No.33 コブシガイ

    26/06/21 10:51:22

    >>32
    払うけど、私ともう1人は受け取ってない。
    そうすると貴金属とか着物やスーツとかを無理やりよこしてくるんだよね。拒否しても、「私が死んだら捨てられるかもしれないし、○○(嫌いな親戚)に奪われるかもしれないから」って無理やり押しつけられる。高かったっていうけどデザインが古くさいし、売ってもいくらにもならいし、万が一返せと言われたら面倒だから保管してる。
    もう1人メインで動いてくれる従兄弟はその度お金も受け取ってるし、家のローンキツいとか愚痴ってたから叔母が毎月数万援助してるみたい。その従兄弟は子供の進学費用とかも愚痴るから叔母がだしたっていってた。そこまで出したくないみたいだけど、お金に困ってる話きいて無視できないから出しちゃうって、それはそれで叔母のストレスになってるみたいだけど、冷たくして来てもらえなくなるのが不安なんだって。

  • 広告
  • No.32 サビシラトリ

    26/06/21 10:38:48

    >>29
    叔母たちは手伝ってもらう時にその人たちにお金をきちんと支払っているの?

  • No.31 ハナビラダカラ

    26/06/21 10:37:23

    すみません。
    子の立場からコメントします。

    心配してくれるのはありがたいけど、気持ちだけで充分

    です。
    結婚するかしないか、子を持つか持たないかは個人の自由ですから。
    ただ必ずしも意図した通りにならないのが難しいところ。
    結婚したいのにできない
    お子さん待ちのご夫婦になかなかやって来ない
    これは切ないですね。

  • No.30 シロガイ

    26/06/21 10:27:36

    アリだと思うよ。
    というか
    産まない方が良さそうな人が結構産んでるよね。赤ちゃんケーキの人とか。
    内◯は遺伝子残す機会失ってるのは良かったと思う。

  • 広告
  • No.29 コブシガイ

    26/06/21 10:13:10

    ありじゃない?
    でも、私、子供がいない叔母が2人いるんだけど、体が弱ってからかなり頼られる。
    お金も困ってはいない人たちなんだけど、神経質すぎるの。買い物も宅配使ってもぴったりの時間に来るわけではないから嫌。
    包括の支援で家の中に手すりつけたりのサポートすすめられても断るし、ヘルパーさん使っても家事の仕方が雑だとか料理に砂糖入れすぎる、煮込みすぎる、かと思えば雑すぎる、水出しっぱなしにして食器洗いするとか文句ばっかり。
    体が動くころは体が動かなくなったら施設に入るって言っていたのに、いざ動かなくなっても施設拒否して兄弟や甥姪を頼ろうとするの。
    子供がいる人よりも、子供がいない人のほうが年取ってからこだわりが強くてわがままなのかなって。
    子供がいる私の母やほかの親戚はなるべく子供に迷惑かけないようにって意識が強いのに。

  • No.28 イシマテガイ

    26/06/21 09:50:44

    >>27
    それも人によるでしょ
    子供なんて来世もいらないって人はいっぱいいるよ

  • No.27 潮の香りで満足

    26/06/21 09:49:44

    子供が居てしんどい思いするから、来世は子供居なくてもいいかも?って思うかもだけど
    実際子供が居ない人からすれば、来世は子供と共に生きたいって思うかも・・・

  • No.26 ヤクシマダカラ

    26/06/21 09:47:14

    分かる
    何歳になっても子供のこと心配しちゃうから精神的にも金銭的にも本当しんどい
    来世は自分のことだけ労わって生きていきたい

  • No.25 シャコガイ

    26/06/21 09:33:08

    あり、お金ない人本当に大変だと思う

  • 広告
  • No.24 タニシ

    26/06/21 09:31:42

    ありだよ。
    子供がいてもいなくても。
    結婚してもしなくても。
    ありだと思います。

  • No.23 ナガラミ

    26/06/21 09:30:33

    見た目子供いないと思っても、不妊治療等で「いた」人も居るから、本当になんとも言えない。

  • No.22 オニノツノガイ

    26/06/21 09:29:08

    子供の持つ持たないは人それぞれ
    ただし、子供の世話をペットの世話と同等と思ってる人は年金減らしてほしい

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.20 ナガニシ

    26/06/21 09:09:13

    子供がいたから子育てを通じて夫と色々な事を共有できたし絆を作れたと思ってる。
    だから子供無しの人生はないかな

  • 広告
  • No.19 ムシロガイ

    26/06/21 08:18:09

    でもなあー本当の意味での人の為に生きるを体験できるからなあw
    確かに大変かもしれんけど得るものも大きいはず

  • No.18 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/21 08:17:26

    めちゃくちゃありだと思う。うちの夫婦のケンカの原因はたいてい子供のこと。子供いないならもっと仲良く出来たと思う。

  • No.17 子どもより親が貝に夢中

    26/06/21 08:16:15

    自分の終活さえキチンとしてれば子供はいなくて大丈夫。
    うちの伯父、子なし夫婦で奥さんが先に亡くなり一人暮らし。で、この前入院したけどそのお世話は妹、つまり私の母がしてた。亡くなったら最後の始末まで母がメインで動くらしい。母も年でなんでもできるわけじゃないから、ある程度はプロに頼んでおいてほしいなぁって思うよ。

  • No.16 次の日全身が筋肉痛

    26/06/21 06:24:46

    人生いろいろ

  • No.15 潮の香りで満足

    26/06/21 05:04:11

    どっかの寿司屋でいたずらして動画アップして家族の人生終了させられたり
    勝手にゲーム課金三桁万円されてたりね
    必ずしも幸せだけじゃなくリスクもあるよね

  • 広告
  • No.14 サザエ

    26/06/21 04:45:33

    子供は、居てもいなくても、悩みます。
    一人っ子だけど、兄弟何人分の悩みになるの?って感じで、次々、問題に悩まされます。

  • No.13 ナガラミ

    26/06/21 04:36:06

    ガキなんか要らねーよ

  • No.12 ベニガイ

    26/06/21 03:33:46

    うちは子供2人いるけど
    今まで子供を設けないのは反対派だった

    経験としては子供という存在はとても大きくて
    自分自身の成長にも大きく変化されたし誇りに思う
    けどもう子供も成長したし
    これからは旦那と2人の人生を楽しむよ
    私は旦那と出会えて幸せ
    そして子供にも感謝してる
    ここまで精神的にも成長させてくれた事に

  • No.11 スダレガイ

    26/06/21 01:23:09

    主のお子さんが子供を産むか産まないかは、お子さんとその配偶者が決めることだよ。
    主は見守るだけでいいの。

  • No.10 気づけば無言作業

    26/06/21 01:21:17

    自分の子どもが子ども作るかどうかで心配してるってことよね?

    うちの子は結婚してるけどまだDINKS
    実家の母からあの子は子ども作らないのか、まだなのかってしょっちゅう連絡来てうるさい 
    生きてるうちにひ孫が見たいらしいけど
    そうやってギャースカ言われると、こっちは「子どもいない人生もありだよ」って思っちゃうわ

  • 広告
  • No.9 スダレガイ

    26/06/21 01:12:52

    子どもが何歳になっても心配なのは、世のお母さんたちは誰もが感じる感情よ
    お子さんが将来、彼氏or彼女ができてから心配ってことだよね?

  • No.8 潮の香りで満足

    26/06/21 01:09:43

    選択は人それぞれ。もちろん子供を産まない選択もあり。でも子供を捨てる選択はなし。

  • No.7 スダレガイ

    26/06/21 01:06:35

    うん、ありだよ
    晩婚で子どもがいない友人も、高齢出産した友人もどっちもいるよ
    運命を受け入れるのもあり

  • No.6 ハマグリ全然見つからない

    26/06/21 01:03:32

    子供が社会人になったら、いくら心配でも相談されてないのに、口出したらダメよ。
    親は信じて見守るしかないの。

  • No.5 カガミガイ

    26/06/21 00:28:17

    分かる
    例えば同じ事している段階でも自分の時より
    子どもの時の方がはるかに心配

    まして恋人や結婚相手によって人生グルッと変わるし
    自分より何倍も幸せになって欲しい

  • No.4

    ぴよぴよ

  • No.3 腰がバキバキになる

    26/06/21 00:12:42

    家族は運命共同体だから心配も喜びも倍以上だけどね
    しかし一体どんな心配なの?子供は娘?

  • No.2 マルスダレガイ

    26/06/21 00:09:01

    子)女の子2人姉妹だけどいなきゃ嫌だな。

  • No.1 ウグイスガイ

    26/06/21 00:02:45

    私はなし
    他人ならお好きにどうぞ

1件~37件 (全37件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。