急上昇
エゾボラ
私は初産で今は38週1日です。
37週に里帰りのため実家に帰ってきましたが、思った以上に実家の居心地が悪いです。
実家には猫がいるのですが、両親了承の元、犬を連れて帰りました。しかし、犬の躾に関してあれこれ言われます。また、私は犬には人の食べるものを一切与えてこなかったのに父が与えてしまいます。
亭主関白な父と、何も言えない母。今回の犬の件は始まりにすぎず、今後子供が生まれたら、子供にも同じ事をされるのではないか不安です。
1件~18件 (全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 イケチョウガイ
26/06/21 16:31:22
何で犬なんか連れて里帰りするの?
親子間でも最低限のマナーがあるでしょ。
返信
No.17 子どもより親が貝に夢中
26/06/21 08:32:46
居心地悪いなら里帰りは早めに切り上げないと産後のストレスがすごそう。
私が上の子産んだ時に里帰りしたけど、母は毎晩酒飲むわ爪は切ってくれないわ酔っ払って世話するからオムツは漏れてくるわ…。その上で赤ちゃんの世話に口出す口出す。あれで母が嫌いになったところがある。
ちょうど旦那の転勤が重なって、前住んでたアパート出なきゃいけないタイミングだったせいで里帰りしかないって思い込んでたけど、今になれば他にも方法あったんじゃないかと思ってる。
主さんも親を嫌いになる前に帰った方がいいと思うよ。
返信
No.16
No.15 ミルガイ
26/06/21 00:42:42
>>12
大丈夫👌
逆に旦那さんともこれを機会に子育てにこれからどうやって向き合うかを話し合えると思いますよ。今は時代も子育てを後押ししてくれていますし。
返信
No.14 ミルガイ
26/06/21 00:41:11
初めての子どもの出産って、夫婦二人で乗り越えられますよ。だって、他にお世話をしないといけない小さい子どももいないし。
赤ちゃんのお世話は初めての事で戸惑う事も多いけど、夫婦二人で頑張れる最初のイベントだし、今後の子育てに本当に大きな影響があります。居心地が悪いところでストレスなんか溜めてないで予定変更しましょう。
あなただけならまだしも、犬も窮屈な思いをしてますよ。
返信
No.13 主 カリバガサ
26/06/21 00:38:35
>>10
大変な里帰りだったんですね…
お疲れ様です😭
わんこはホテルも検討することにしました!
返信
No.12 主 カリバガサ
26/06/21 00:37:02
>>11
旦那の仕事時間が不規則で朝早くて夜遅いことが多いのですが大丈夫ですかね?🥹
返信
1件
No.11 ホンビノスガイ
26/06/21 00:34:21
一人目ならわざわざ里帰りしなくてもやっていけたよ 家事は手を抜けるし乳児が寝てる時は自分も横になれるし(上の子がいたらそうはいかないけどね)食事も宅配やミールキットとかあるしさ 掃除なんかは旦那が休日にやってたよ
返信
1件
No.10 マテガイ
26/06/20 23:49:43
のっぴきならない事情で泣く泣く里帰り出産したんだけどストレスやばすぎて予定より一ヶ月早く無理矢理帰ったよ。
まあうちは帰る前からヤバいのわかってたからちょっと状況違うかもだけど、なるべくストレス溜めない工夫するといいと思うよ。
とりあえずわんこだけでも先に帰せるなら帰したほうがいいと思う。
返信
1件
No.9 主 エゾボラ
26/06/20 23:44:07
様々なご意見ありがとうございます!
旦那が貰い事故で入院してしまい、今まで時々実家にも犬と泊まりに行っていたのでホテルは辞めて犬は連れて帰ることにしまし
た。旦那は育休が取れない事もあり
初めての出産で不安もあるからと思い、安易に里帰りを選んでしまいました。
産後は早めに帰ろうと思います!
返信
No.8 日焼け対策忘れがち
26/06/20 23:36:12
なんで安易に里帰りするかな
親と合わないこと気が付かなかった?
はよ帰りなさい
返信
No.7 潮の香りで満足
26/06/20 23:33:38
もう病院変えられないから出産したら退院後そのまま自宅に帰ったら?
飛行機の距離なら我慢するしかないけど出産で疲れた身体に慣れない育児で心身参りやすいから余計なストレスかかえるなら帰った方がいい。
返信
No.6 ホタテ
26/06/20 23:21:25
しばらく離れてると実家も他人の家みたいに居心地悪いよ
向こうもペース乱されてイラつくし
ペットはお金かかってもホテルに長期預けたほうが、ペットのためでもあるよ
返信
No.5 ヒメエゾボラ
26/06/20 23:18:16
きつい言葉になるかもしれない
何故、犬を連れて里帰りした?
出産のための入院で不在にする、子どもの世話もあるのに犬の世話は無理じゃないのかな?
親も産後の母子のフォローもあるのに、そこに
加えて犬の世話も頼むつもりだったのかな?
それに環境の違う家に連れてこられた犬は
どう感じるんだろうね
それに今まで自分の親がどんな人かを見ていたのかな?
亭主関白な父、何も言えない母って急にそうなったわけじゃないんじゃないかな
もともとそうだったところに主が里帰りしてしまったんだよ
長年染み付いたものはすぐには変わらないんだから、旦那と相談して出産済んだら自分たちの家に帰ったほうがいいんだよ
使えるサービス、母親、義親に来れるなら来てもらって掃除、作り置きとかしてもらえば
いいんじゃないのかな
父親が何かしでかすんじゃないかと考えながら実家で過ごすよりも精神的にずっといいと思うけどね
返信
No.4 タガイ
26/06/20 23:11:48
出産時に犬猫飼ってたから思うけど飼っている犬と実家の猫が面識あって仲が良いなら別だけどそうではないなら私なら絶対里帰りしないわ。その方が絶対大変だもの。
まぁ実際頼れる親がいなかったので夫婦で乗り越えたんだけどね。
どちらかがよりストレスか天秤にかけて実家にいる方が辛いと思ったなら早めに帰った方がいいと思う。病院が同じなら今からでも帰ってもいいし。
返信
No.3 ヒバリガイ
26/06/20 22:54:07
主さんも実家に犬を連れて帰るというのもどうかと思いますよ。あと主さんは実家で過ごしていた時代に、ご両親をよく見てなかったのだと思います。少なくとも出産までの間にご両親に育児アップデートしてもらうように教材を使って親子の会話をしていって下さい。『亭主関白な父』って言い訳いらないから!
返信
No.2 サビシラトリ
26/06/20 22:41:23
私も、里帰りしましたが、かえって気を遣い疲れました。
母に気を遣う、しつこいアドバイスがうるさく感じる。早めに自宅に戻り、自分のペースで毎日を過ごしてたら、軌道に乗ってきました。
返信
No.1 ヒメエゾボラ
26/06/20 22:40:39
子供生まれたら早急に帰ったほうがいい。
うちは産後の妹に父が「あいつ、部屋で寝てばかりだな」と言って、ドン引きでした。
子供というか、トピ主さんにも降りかかる可能性があるのでは?
返信