<ホールケーキじゃないの?>誕生日に義母が用意したのは激安カットケーキ「想像と違う!」泣くわが子のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/06/19 13:29:49

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.1 夏野菜が余る

    26/07/26 21:21:51

    お誕生日って特別だもんね
    スペシャル感がほしいよね

  • No.2 グァバ

    26/07/26 21:22:59

    「全然わがままじゃ無いよ
    子供と妻の前で恥かかせないでよ」
    …くらいは言って欲しいぜっ

  • No.3 冷しゃぶ

    26/07/26 21:24:50

    ディスカウントショップではないなぁ。
    でも色んなケーキの詰め合わせを誕生日に用意したことはある。
    ホールケーキだと切るの難しい場合あるから。
    あと2個食べるなら別の味のほうが良いとかあるから。

  • No.4

    ぴよぴよ

  • No.5 空心菜

    26/07/26 21:31:16

    せめてケーキ屋さんのをですね

  • 広告
  • No.6 あんみつ

    26/07/26 21:31:40

    義母がおかしい。
    子供の誕生日だよ?
    息子ならわからんではないけど。
    2度と呼ばないかな。息子がちゃんと言わないと。

  • No.7 冷やしまぜそば

    26/07/26 21:36:16

    まさかこの義母、自分の息子が子供の頃もこんなお安いケーキで済ませてきたの?
    それともその時はちゃんとホールだったけど、孫にはそれで済まそうとした?
    どちらにせよ、子供心がわからないようでは、今後家族から、孫から信用されることはないだろうね。

  • No.8 春雨サラダ

    26/07/26 21:36:59

    大人の私ですら、バースデーケーキを用意したと言われて、ショートケーキだとガッカリします。いっそ無い方が良かったと思います。

  • 広告
  • No.9 冷製スープ

    26/07/26 21:37:08

    孫の誕生日にケーキを買うなと言っておいてディスカウントのパックケーキはあり得ない💢
    来年からは自宅で誕生日パーティーをして、義母が文句言うなら顔出し程度にして食事会程度にした方が良いよ。

  • No.10 冷しゃぶ

    26/07/26 21:41:39

    来年からは子どもの誕生日は義母出禁もしくはケーキ持ち込み禁止でいいよ

  • No.11 ラムネ

    26/07/26 21:42:58

    もちろん義母の誕生日に同じケーキをプレゼントしたら喜んでくれるんだよね?
    そーゆーことだよね?

  • No.12 メロン

    26/07/26 21:45:57

    センスのない中途半端なけちんぼだね。孫のことも可愛いとは思っていないよね。これからも期待を裏切るだろうから、イベントには一切呼ばなくていいよ。

  • No.13 給食のありがたみを実感

    26/07/26 21:58:12

    義母が生活が、よほど苦しいなら
    >プラケースに入った2個セットのショートケーキ
    でも、仕方ない。
    孫のホールケーキを用意するために数日飲まず食わずか
    一週間、3食すべて納豆ご飯にしろというわけにもいかない。

    反省も何も、金が無いなら、無い袖は振れない。
    「ケーキは手作りしたいのでカラダだけ来てください」とヵなんとヵ言って
    ケーキは「親が」用意することにすればいいと思うよ?

    >旦那も、まさかディスカウントショップのショートケーキを持ってこられるとは思ってなかった
    夫が子供だった時の誕生祝は、ホールケーキだったのでしょう。

    ヘタにつついて、本当に生活に困窮してたら
    経済的援助なんて話になりかねない。
    冷たいようだけど、藪はつつかない(笑

  • 広告
  • No.14 つるむらさき

    26/07/26 22:03:46

    ホールケーキを望むのはわがまま、費用を抑えたいと言うなら自分が用意するなんて言わなければいいのに。

  • No.15 にゅうめん

    26/07/26 22:06:50

    『義母を擁護するつもりはないけれど、「お祝いはしたいけど費用は抑えたい」ということですよね。お子さんを泣かせることになったことを反省してくれればいいけれど』

    いや擁護しすぎ。
    費用抑えたいなら「お前ら買わんで良い」とかいわずに一部の費用出すよで600円()出せば良いだけ。
    親がホールケーキ買うっていってるのに買わせずにいてパック入りのカットケーキって、お祝いする気持ちもないでしょ。
    「暑いからってエアコンつけるのは甘え」とか言って40度近い部屋に押し込んでエアコンつけさせずに自分は図書館に繰り出すのと同じくらいわけがわからない行動だよ。
    こういう自己顕示欲強いけど口だけ出してお金は出さないタイプが反省なんてしないわ。自分の意思尊重しかないもの。

  • No.16 夏の終わりにそうめんが余る

    26/07/26 22:08:57

    ケーキにホールじゃないなんて…。
    それ悲しむってことは、まだ小さいんでしょ?
    子供の楽しみを潰して、最悪だわ。
    たった年1回しかない記念日を台無しすすぎる…。

    ウチは、中学生だけど、ホールケーキでお祝いしてるよ。
    今年は子供リクエストでチョコレートケーキ8号サイズ。

    プラケース入りケーキとか、
    ただの手土産やおやつレベルだわ…ありえん。

    だったら、そんな祝いなんかいらん。

  • No.17 トマトを買いすぎる

    26/07/26 22:09:40

    なかなか謎なんだけど、旦那もまさかディスカウントストアの激安パックケーキとは・・・って驚いたってことは、旦那は普通にケーキ屋さんのケーキでお祝いしてもらってきたってことなのかな。ますます謎すぎる。

  • No.18 冷しゃぶ

    26/07/26 22:15:00

    ケチるくらいならケーキを用意するなんて言わなきゃいいのに。
    もしかしてケーキの他にプレゼントはなかったのかな?
    お金がないのかもしれないけど、祝う気持ちが感じられない。
    来年からは呼ばなくていい。

  • 広告
  • No.19 生春巻き

    26/07/26 22:16:52

    予算を抑えたいなら、そんな激安ケーキじゃなくて
    600円で量が少なくてもちょっといいクッキーとか日持ちするお菓子でも
    プレゼントに持ってきてくれる方が、なんぼかマシ。

  • No.20 子どもが同じものしか食べない

    26/07/26 22:17:51

    1年に1回の、特別な日だもん🎂
    自分の名前を書いてもらったチョコのプレート、年の数のろうそく⋯みんなにハッピーバースデーを歌ってもらってフーッてしたいよね!

    毎年1本ずつ増えていくろうそくを見て、本人も家族も「お誕生日って楽しい!」「生まれてくれてありがとう」「みんながお祝いしてくれてうれしいな」「これからもすくすく育ってね」「また1年大きくなったよ」「これからの1年はどんなことがあるかな」等々、それぞれが感慨に浸る時間だよ

    そういう大切なひとときを邪魔しないでほしいねぇ
    ちゃんと心からお祝いしてくれるならいいけど
    パックケーキだけならまだしも、そのあとの発言が許せない

  • No.21 モロヘイヤのおひたし

    26/07/26 22:19:11

    そんなもん持ってくるなら、ない方がましだよ。お金払いたくないなら何もせずにお祝いの言葉だけにしてよ。

  • No.22 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/07/26 22:34:44

    旦那がパックケーキで祝ってきた訳じゃないみたいなので、態々違う対応したのは嫌がらせかと思いますよね。

  • No.23 弁当の傷みが気になる

    26/07/26 23:03:08

    この義母さんあり得ないですね。
    タチが悪いわ〜
    義母さんの価値観でホールケーキを買わない家庭と言う事かな?
    ご主人もそういう家庭で育ったのだから教育が必要ですね。
    主さん大変だわ。
    でも私も似たような経験あります。
    知人から評判の良いお店のクリスマスケーキを用意すると言われて
    当日楽しみにしていたら
    カットケーキでした。
    多分その方ホールケーキでお祝いする習慣の無かったんだと思います。
    だって事前に予約までしてくれて
    カットケーキだったの。
    こーゆーガッカリっていつまでも覚えているんですよね。
    義母さんケーキ以外もやらかしそうだから
    今後はイベントはご遠慮いただく方が安心ですよ。

  • 広告
  • No.24 冷やしたぬきそば

    26/07/26 23:09:00

    誕生日のケーキなんてホールケーキ一択だわ。
    ホールケーキにささったろうそくの火を消して、みんなにお誕生日おめでとうって言われるのが子供にとって特別で幸せな思い出になるだろうに。

  • No.25 人生最高体重更新中

    26/07/26 23:13:10

    アラフォーの私だって、さすがにホールケーキで「ろうそくふ〜」はまではしなくて良いが、ディスカウントショップの2個入りカットケーキを誕生日で出されたらショックだわ。スーパーの値引きシール付きのデザート、ドンレミーアウトレットのスイーツ好きだけどさ。それとこれとは別。子供なら尚更ショックでしょ。丸いケーキに「ろうそくふ〜」したいでしょ。

  • No.26 食欲がなくて献立が決まらない

    26/07/26 23:18:59

    義両親が自分達の誕生日にケーキを食べるとして、夫婦2人だとホールは多すぎるからカットケーキにしてたんだろうか?数年そうして過ごすうちにそれがスタンダードだと思ってしまって、当然のようにカットケーキを買ってしまったとか??とはいえ孫に泣かれて悪態つくようなら擁護できないなー。悪意の有無はわからないけど、性格は悪そう。料理のひとつがスーパーの総菜でもいいけど、ケーキはひとつだけだもんね。ケーキ用意するなとまで言ってるし。

  • No.27 生春巻き

    26/07/26 23:24:46

    自分が買ってくるからって言ってこれじゃあね…しかも我儘って
    お前がだぞ?
    二度と孫に会えると思うな?
    (*´∀`)ニッコリ

  • No.28 コールスロー

    26/07/27 00:17:49

    常識なんて、あってないようなもんだよ。
    自分の母に間違いなく育てられたはずなんだけど、常識とか、全然合わないことはあるよ。
    一度失敗されて、失敗を指摘したのに「わがまま」と他責な発言する人とは疎遠にしたらいいんじゃないかな。直らないよ。

  • 広告
  • No.29 パッションフルーツ

    26/07/27 00:38:21

    旦那さんが「誕生日にはホールケーキ」って感覚なら、我が子の誕生日にはホールケーキを買ってたんだよね? …じゃあ今回の件は、嫁いびりのための行動ってことだよね。孫にケチつけることで、嫁の子育てに文句つける的な。
    性格悪っ。

  • No.30 BBQ

    26/07/27 00:55:15

    義母の誕生日ケーキに激安カットケーキ持っていこう。何か言われたらこれが義母の好みかと判断したので、と子供の話を持ち出す。今まで好みと違うケーキ持っていきすみません、とね。

  • No.31 栄養バランスが気になる

    26/07/27 01:15:52

    小さいうちは、大きな丸いケーキでロウソクふーってやりたいですよね
    百歩譲ってカットケーキだとしても、ケーキ屋さんのケーキにしてほしいなぁ
    色々な種類があって、主役に選ばせてあげるとか、特別に2個いいよ、とかなら…まだねぇ?

  • No.32 いちじく

    26/07/27 01:27:21

    自分の誕生日ケーキは実際に見に行って親が選ばせてくれた。姉は絶対にチョコケーキで私はショートケーキだった。
    イメージの擦り合わせは必要だったかも。
    毎年こんな感じのケーキが好きで買ってきています、とか。
    実子が母親に対して、どこでどんなケーキを買おうとしてるのか聞くとか。
    そこで揉めたら危ないと思うから、期待しない方がよい。

  • No.33 コールスロー

    26/07/27 01:31:04

    旦那が子どもの時はどんなケーキだったんだろうね?

  • No.34 夏野菜が余る

    26/07/27 02:20:39

    >>17
    義母は良いおばあちゃんのマウントが取りたくて、同時に嫁や孫が良い暮らしをすることにも我慢ならないのでしょう
    そうでもなければこんな扱いしておいて、孫が贅沢だなんて言葉は出てこないでしょうからね

  • No.35 マスクメロンが届いた

    26/07/27 03:19:51

    価値観なんて大層なお話ではないよ。
    単に義母がケチなだけ。はい、終了。
    今後の義母への贈り物は、相応の物で良いと早い段階で分かったので、或る意味ラッキー♫だよね。

  • No.36 しそジュース

    26/07/27 03:21:48

    星5リゾートホテルの予約してくれなかった!仕返しよ!!
    とかだったらどうしようかと。

  • No.37 モロヘイヤのおひたし

    26/07/27 03:21:51

    >>17

    旦那が子供の頃はそもそもケーキが出なかったとか。
    大人になって親以外に祝ってもらうようになって知った、というパターンもあるかも。

    ケーキはケーキとしか認識しなくて、激安カットケーキと
    とっておきの日のホールケーキの違いがわからない人っているからな……

  • No.38 冷製パスタ

    26/07/27 04:46:59

    自分自身の誕生日しかディスカウントのショートケーキは有り得ない。
    今のホールケーキは確かに高いよ?ワンホール安くて5000円とかするけどさ、それが買えない(買いたくない)ならケーキ買ってやるなんて言うなよな

  • No.39 水ようかん

    26/07/27 04:59:33

    誕生日ケーキでオヤツ用の百円ケーキとか貧乏でもしない。それなら無い方が良い。

  • No.40 水ようかん

    26/07/27 05:01:32

    義母の誕生日に百円ケーキをプレゼントしような。

  • No.41 水ようかん

    26/07/27 05:02:10

    >>40
    3割引のシール貼ってあるやつ。

  • No.42 ココア

    26/07/27 05:38:49

    たまにいますね 〜自分に酔いたい人〜ケーキは買わないでと言うなら、バースデーケーキと普通に思うから〜うちのお姑さんが、娘が赤ちゃんの時に、今年のクリスマスケーキは、ケーキ作ってあげると言うから、食べれないのに〜(笑)結局作ってくれなかったけど〜(笑)
    お義母さんと距離置いた方がいいと思うよ。

  • No.43 料理したそばからなくなる

    26/07/27 05:48:23

    これ、その場での旦那の行動書いてないけどどどんな感じだったんだろう?子供に暴言吐いた段階で家から追い出したんだろうか?その態度で今後の夫婦仲を変えてしまいそう。

    誕生日、我が家では小学生どころか高校生の子だってホールケーキだわ。しかも本人に好きなヤツ選ばせるから結構お高めになるけど、その選んでる時も楽しいんだよね。この義母はそういう楽しさを知らない、貧しい感性の人なんだろうな。

  • No.44 そうめんチャンプルー

    26/07/27 07:04:30

    価値観が違うのはお互い様だし、仕方ないと思う。
    義母は、子供にどんなケーキが良いか事前に聞くことだね。
    個人的には、スポンジケーキだけ買って、子供と一緒に飾り付けすると楽しいし楽だし安上がりだと思う。

    あと、ホールケーキでやり直したみたいだけど、義母の否定を子供に伝えないことも大事だと思った。

  • No.45 揚げ物をする気になれない

    26/07/27 07:08:18

    こういうの「感謝泥棒」って言うんじゃないっけ?(ママスタの漫画で見た記憶)
    ケーキ買ってあげる、おもちゃ買ってあげるって言えばありがとうございます!って感謝されるし、なんならそこがピーク
    見栄っ張りで甲斐性のない人がやってるイメージ

  • No.46

    ぴよぴよ

  • No.47 コンロの前に立ちたくない

    26/07/27 07:22:00

    >>17
    義母が70歳、旦那長兄が50歳、旦那が38歳前後だそうだから、旦那が子どもの頃はスーパーやコンビニでお手軽に買えるパック入りのカットケーキなんてまだ売り始めてなかったんじゃないかな?

  • No.48 ガスパチョ

    26/07/27 07:36:01

    いや、大人でもそのケーキを誕生日ケーキとして買ってきたら悲しいわ(笑)
    4号のホールならそう高くないのに、そこをケチる人にわがままとか言われたくない。
    子供がホールを期待して何が悪い。

  • No.49 うなぎが高すぎる

    26/07/27 07:57:13

    義母を擁護するつもりはないけれど、「お祝いはしたいけど費用は抑えたい」ということですよね。

    というコメントあるけれど
    普通にいい年した大人が600円ぽっちで祝ったつもりでいるのが怖すぎるんだけど。

  • No.50 めんつゆの消費量が異常

    26/07/27 09:03:35

    一年に一回のお祝いなのにね
    誕生日は好きなキャラのホールケーキとか
    ですよね
    うちはもう子供大きくてホールケーキじゃなく自分が食べたいショートケーキがいいって言い始めてからそれぞれ食べたいケーキ買うようになりました

1件~50件 (全62件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。