カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家の中で一番好きな場所は?
隣の人がめっちゃ見つける
26/06/19 10:04:31
やっぱりバカだったり、学校にも上がらず地元で非正規雇用よ仕事しかしてないの?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/19 10:07:42
当たり屋かよ。笑
返信
26/06/19 10:08:02
そんな事ないですよ。娘の友達にそういう人いるけど、正社員で頑張っているし。 過疎化がどの地方でも問題になっている中、ありがたい存在だと思う。
1件
26/06/19 10:09:30
>>2 高卒程度で働ける企業ってどこ?
26/06/19 10:14:49
ごめんね。私、ご指摘の通りバカだけど、旦那の稼ぎだけで暮らせるから悠々自適な専業主婦生活してるよ~。借金もローンもない、持ち家、車2台保有、なかなか快適な生活よ。 これからおやつ食べる~。
26/06/19 10:16:01
進学で一度はどこかに出たほうがいいね Uターン就職するにしても
ぴよぴよ
26/06/19 10:19:01
主は東京から出たことないの?
26/06/19 10:25:37
地元国立大からそのまま地元の大企業に就職したり公務員になるパターンは結構あるよね どんな地方にもその地方の基幹産業があるじゃん? 地方=非正規というわけではないし、産業を支える人材を育てるための教育もある むしろ生活コスト安いうえに親の有形無形の援助もあって豊かな生活してる人も多い
26/06/19 10:33:22
地方都市でも関西や名古屋圏なら地元から出ない人多いと思う。 地元が大阪だけど、今50代の私の時代は1人暮らしする子は 田舎の子って認識だったし、関西の子で下手に1人暮らしすると 結婚に差し障るって大人たちは言っていたよ。 みんな地元の大学に行って、大阪なら大手企業も いっぱいあったからみんな大手に入る感じだったわ。 多分、今でも関西はその傾向はあると思う。 それに東京に行かなくても、関西なら何でもあったし わざわざ東京に行くメリットないよ。
26/06/19 10:34:55
>>4 なんか可哀想
26/06/19 10:40:37
そのまま地方に居たほうがいいよ。 ママ友で旦那が国家公務員で地方の時知り合い結婚 後東京で子育てしているけど辛そうよ。 職場では大人の発達障害なんじゃないんですか?とか年下後輩に言われたとか 飛行機乗って帰りたいとか言っているし
26/06/19 10:45:45
>>3 自分で求人サイトみて調べろよ 話し相手ひとりもいないからこんなトピたててスベるくらいしぬほどヒマで時間だけ有り余ってる孤独な老人なんだから
26/06/19 10:53:53
物凄い偏見でビックリ。 都会が良いと思う人もいれば、地元が好きと言う人もいる。頭が良くても、家庭の都合で地元を離れられない人もいる。 地方都市だから馬鹿だとか非正規雇用だとか、偏った考え方しかできない主様こそ大丈夫ですか。
26/06/19 10:53:57
井の中の蛙大海を知らず、といいたいんだろうね主は。
26/06/19 10:55:47
もっと話を大きくすれば、海外留学したことない~になりそう。
26/06/19 11:04:06
地方の地元国公立大学→地元公務員。地元完結してしまった
26/06/19 11:04:48
小さい会社でしか働いたことがないんだろね 地方こそ、倉庫やら工場やら建てるのに絶好の立地で大きな会社ほど地方都市に分社化してるし、重要な出向も多く存在してる 地方でも十分に大会社正社員できるのに、小さな世界でしか物事見れなくてかわいそう
26/06/19 11:11:04
地元の人って、高校卒業後進学しても、専門学校や短大、地方私大が殆どだよね。 地方国立に入る人は全体の何%だろう。 結局、正社員でも地元企業の事務職や保育士や看護、メインで、非正規と多いよね。 こういう場所で、一般論ではなく個人の話を話している人は、図星なんだと思う
26/06/19 11:12:46
主の周りがそうなのね もっと世の中を色々と見て歩いてみたら?
26/06/19 11:20:39
ご自分のことですか?
26/06/19 11:21:00
受験にしても、就職にしても確かに地域格差って否めないけど地方都市なら、言うほど悪くないんじゃないかな
26/06/19 11:27:03
中途半端なディスりだな 地方都市でなく地方だけで良かったのでは?
26/06/19 11:27:34
うちの地元の場合。 男性なら高卒や大卒で公務員は最高の勝ち組。 たまーにいる早慶卒や旧帝大卒男性で公務員は出世はほぼ確定。見事にそうw ママスタ世代女性は高卒多い。大卒女子は上京するから地元にいない。 高卒女性は公務員以外は金銭的にあまり楽ではない。(たまに例外あり) タバコ吸う女性が結構いる。
26/06/19 11:27:56
地方にも大学ってあるんだよ
26/06/19 11:30:58
主の堀田が一番バカで貧乏
26/06/19 11:36:01
地域密着の方も大事なのよ そういう方々のおかげで 経済が回ってるの ありがたく思いましょうね
26/06/19 11:37:49
男子は普通に高卒で家業を継いだり、大学卒業後に地元の役所や地銀に入る人はいるかな。 大抵は関西か関東あたりに出て帰ってこないかも。 超有名な芸能人になった人が1人いる。 バカ故に地元でフラフラしてる人もいるのかもしれないけど、いっさい知らない。 女子はほとんど進学か結婚を機に地元から出ている。 同窓会しても全然集まらない。
26/06/19 11:45:23
大卒もしくは院卒で就職、そのまま結婚してる人なんて、五万といるけど。 主さんの地元は、大学も就職先もないようなところなの?
26/06/19 11:45:47
馬鹿は違うでしょ? 主こそ単細胞思考だからそんな事しか考えないだよ
26/06/19 11:47:04
地元にまあまあレベルの高い国立大学があるから、地方から出てなくても県庁とか行って安定した生活ができてる人は多い。 地方だけど、某分野で名高い企業の本社があるので、そこに入るのもなかなか人気のルート。 あと、地方から一度も出たことがないパパやママより、地方から一度も出たことがない独身男の方が地雷臭がするのは私だけ?笑
26/06/19 11:49:17
主の世界って狭いねえ 不労所得だけで生きていけるお嬢様だから、ハウスキーパーも使いながら、専業主婦してる人って案外いるよ 母も、なんで大学に行かないのか?と聞かれてすでに婚約していて結婚予定、と返して担任が撃沈したといってる
2件
26/06/19 11:51:48
>>32 それだとお金の心配はないにしても、バカはバカのような気がするけど。
26/06/19 11:52:35
主のこと? 言葉遣いが悪かったり打ち間違いに気づかなかったりしてるけど
26/06/19 12:03:14
地方とか地方都市って実際よく分からなくて、東京23区、大阪市、名古屋市以外は地方都市だと思ってて自分も地方出身だと思ってたんだけど、大都市や都市圏ってたくさんあるのね。さっき調べたら私の出身地もなんと大都市だったわ。地方民だと思ってる人、7大都市圏とかだとめちゃくちゃたくさんあるよ。
26/06/19 12:12:36
>>33 頭がいいのになぜ大学に行かないのか?という意味よ笑 英語もネイティブだけど、頭悪いの?
26/06/19 12:50:13
>>29 それだと地方「都市」ではないよね 都市というからには、大学も就職先も普通にあるでしょ
26/06/19 12:52:14
>>9 関西は鉄道発達してるから近畿圏に住んでたら大阪まですぐだし 地元から離れない人多いよね
26/06/19 12:52:28
地方都市って、東京周辺以外の、わりと栄えた地域のことでは? 大阪名古屋他も含めて…と思ってたけど、主の言う地方都市ってなんだろうね? 私の認識だと関東に住んでる人以外全員だから日本国民の大多数が該当すると思うけど。 逆に東京で生まれ育って首都圏から出たことない人も沢山いるわけよ。むしろ地方住みの人より多いでしょ。 それってさ、地方から出たことない人と同じだと思うのよね。 つまり、故郷から離れないって事でしょ?
26/06/19 13:05:27
福岡出身で大学まで福岡、東京が本社の会社に入社して福岡支社で働いてた 大学進学で福岡を出た子って半分もいなかったと思う
26/06/19 13:05:40
主は知らなさそうだけど、本社が東京でない超大手に努めてると、社会人になっても地方都市から出たことない人とか普通にいると思う そういう会社で東京支社や東京支店に行くのは、出世レースでは負け組側 大学も師事したい教授がいるかとか、偏差値だけで選ぶわけじゃないし、東大に受かるような子が地元の国立に行ってるケースって結構ある 大学~大学院の時に、国が推進していた海外含めた共同研究に、東大のとある研究室から参加希望が来て入れてあげてたけど、世界的権威の教授陣と普通にディスカッションしてる他大学の学生のレベルの高さに全然ついていけなかった東大の子は肩見狭そうだったよ
26/06/19 13:07:49
>>32 それって、自己紹介?本当にバカだと思うよ…
26/06/19 13:09:38
>>31 地方だと、世襲制の仕事してる男たくさんいるけど? 大学もFラン卒とかね
26/06/19 13:53:35
>>43 頭がいいのになぜ大学に行かないのか?という意味よ笑 英語もネイティブだけど、頭悪いの? 主は、自分がバカだからと言って、周りもそうなんだろうって思っちゃだめよ笑
26/06/19 13:55:23
>>44 主が住んでる世界がそこなのよね 私はそういうの世界に触れたことがない、触れる機会がないから知らないのよ 住んでる世界が違うっていうのはこういうことね
26/06/19 14:09:47
地方都市どころか地方都市の近くの田舎だけど、実家も旦那さんの実家も出会いも職場も全部10キロ以内ってママ友さんがいるよ。 旦那さんは農家を継いでて、奥さんはご両親が経営してるレストランで働いてる。 出会いも納品しにきた時だったらしい。 顔が広くて意見もハキハキ言えるからボスママっぽいけど気配りも出来るし陰口や悪口も言わないいつも笑ってる素敵なママさんだよ。 逆に自分は留学もしてたし仕事で全国各地を飛び回ってたけど、身体壊して非正規雇用でしか働けない上にボッチ万歳な引きこもり体質だから主からしたら見下しの対象かもね笑
26/06/19 16:16:30
>>37 そうなんですよね。 なので不思議で仕方なくて。 主さんの「地方都市」の定義が、少しズレてるのかな?と邪推していました。
26/06/19 16:20:28
>>46 私転勤族なんで、話すと分かるよ~ あと、連書込みやめてね
26/06/19 18:00:36
あ、キちがいじじいだ まだ生きてたんだこのじじい
1件~50件 (全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 17:26:24
84
2
26/06/22 17:23:33
101
3
26/06/22 17:27:36
45
4
26/06/22 17:26:57
293750
5
26/06/22 17:28:44
734
26/06/22 17:24:35
26/06/22 17:08:11
0
26/06/22 17:23:24
20
26/06/22 16:39:40
26/06/22 17:18:48
18
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ナガラミ
26/06/19 10:07:42
当たり屋かよ。笑
返信
No.2 ウグイスガイ
26/06/19 10:08:02
そんな事ないですよ。娘の友達にそういう人いるけど、正社員で頑張っているし。
過疎化がどの地方でも問題になっている中、ありがたい存在だと思う。
返信
1件
No.3 主 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/19 10:09:30
>>2 高卒程度で働ける企業ってどこ?
返信
1件
No.4 マテガイのための塩を大量消費
26/06/19 10:14:49
ごめんね。私、ご指摘の通りバカだけど、旦那の稼ぎだけで暮らせるから悠々自適な専業主婦生活してるよ~。借金もローンもない、持ち家、車2台保有、なかなか快適な生活よ。
これからおやつ食べる~。
返信
1件
No.5 ウグイスガイ
26/06/19 10:16:01
進学で一度はどこかに出たほうがいいね
Uターン就職するにしても
返信
No.6
No.7 オニノツノガイ
26/06/19 10:19:01
主は東京から出たことないの?
返信
No.8 シジミ
26/06/19 10:25:37
地元国立大からそのまま地元の大企業に就職したり公務員になるパターンは結構あるよね
どんな地方にもその地方の基幹産業があるじゃん?
地方=非正規というわけではないし、産業を支える人材を育てるための教育もある
むしろ生活コスト安いうえに親の有形無形の援助もあって豊かな生活してる人も多い
返信
No.9 ホンビノスばかり当たる
26/06/19 10:33:22
地方都市でも関西や名古屋圏なら地元から出ない人多いと思う。
地元が大阪だけど、今50代の私の時代は1人暮らしする子は
田舎の子って認識だったし、関西の子で下手に1人暮らしすると
結婚に差し障るって大人たちは言っていたよ。
みんな地元の大学に行って、大阪なら大手企業も
いっぱいあったからみんな大手に入る感じだったわ。
多分、今でも関西はその傾向はあると思う。
それに東京に行かなくても、関西なら何でもあったし
わざわざ東京に行くメリットないよ。
返信
1件
No.10 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/19 10:34:55
>>4
なんか可哀想
返信
No.11 タマキビ
26/06/19 10:40:37
そのまま地方に居たほうがいいよ。
ママ友で旦那が国家公務員で地方の時知り合い結婚
後東京で子育てしているけど辛そうよ。
職場では大人の発達障害なんじゃないんですか?とか年下後輩に言われたとか
飛行機乗って帰りたいとか言っているし
返信
No.12 アカニシ
26/06/19 10:45:45
>>3
自分で求人サイトみて調べろよ
話し相手ひとりもいないからこんなトピたててスベるくらいしぬほどヒマで時間だけ有り余ってる孤独な老人なんだから
返信
No.13 サザエ
26/06/19 10:53:53
物凄い偏見でビックリ。
都会が良いと思う人もいれば、地元が好きと言う人もいる。頭が良くても、家庭の都合で地元を離れられない人もいる。
地方都市だから馬鹿だとか非正規雇用だとか、偏った考え方しかできない主様こそ大丈夫ですか。
返信
No.14 ウグイスガイ
26/06/19 10:53:57
井の中の蛙大海を知らず、といいたいんだろうね主は。
返信
No.15 カリガネエガイ
26/06/19 10:55:47
もっと話を大きくすれば、海外留学したことない~になりそう。
返信
No.16 ハナガイ
26/06/19 11:04:06
地方の地元国公立大学→地元公務員。地元完結してしまった
返信
No.17 ヨメガカサ
26/06/19 11:04:48
小さい会社でしか働いたことがないんだろね
地方こそ、倉庫やら工場やら建てるのに絶好の立地で大きな会社ほど地方都市に分社化してるし、重要な出向も多く存在してる
地方でも十分に大会社正社員できるのに、小さな世界でしか物事見れなくてかわいそう
返信
No.18 ムール貝
26/06/19 11:11:04
地元の人って、高校卒業後進学しても、専門学校や短大、地方私大が殆どだよね。
地方国立に入る人は全体の何%だろう。
結局、正社員でも地元企業の事務職や保育士や看護、メインで、非正規と多いよね。
こういう場所で、一般論ではなく個人の話を話している人は、図星なんだと思う
返信
No.19
No.20 ハナビラダカラ
26/06/19 11:12:46
主の周りがそうなのね
もっと世の中を色々と見て歩いてみたら?
返信
No.21 カガミガイ
26/06/19 11:20:39
ご自分のことですか?
返信
No.22 エゾバイ
26/06/19 11:21:00
受験にしても、就職にしても確かに地域格差って否めないけど地方都市なら、言うほど悪くないんじゃないかな
返信
No.23 アゲマキ
26/06/19 11:27:03
中途半端なディスりだな
地方都市でなく地方だけで良かったのでは?
返信
No.24 バケツほぼ砂で終了
26/06/19 11:27:34
うちの地元の場合。
男性なら高卒や大卒で公務員は最高の勝ち組。
たまーにいる早慶卒や旧帝大卒男性で公務員は出世はほぼ確定。見事にそうw
ママスタ世代女性は高卒多い。大卒女子は上京するから地元にいない。
高卒女性は公務員以外は金銭的にあまり楽ではない。(たまに例外あり)
タバコ吸う女性が結構いる。
返信
No.25 ナガニシ
26/06/19 11:27:56
地方にも大学ってあるんだよ
返信
No.26 ウスヒザラガイ
26/06/19 11:30:58
主の堀田が一番バカで貧乏
返信
No.27 タマキビ
26/06/19 11:36:01
地域密着の方も大事なのよ
そういう方々のおかげで 経済が回ってるの
ありがたく思いましょうね
返信
No.28 ドブガイ
26/06/19 11:37:49
男子は普通に高卒で家業を継いだり、大学卒業後に地元の役所や地銀に入る人はいるかな。
大抵は関西か関東あたりに出て帰ってこないかも。
超有名な芸能人になった人が1人いる。
バカ故に地元でフラフラしてる人もいるのかもしれないけど、いっさい知らない。
女子はほとんど進学か結婚を機に地元から出ている。
同窓会しても全然集まらない。
返信
No.29 マルスダレガイ
26/06/19 11:45:23
大卒もしくは院卒で就職、そのまま結婚してる人なんて、五万といるけど。
主さんの地元は、大学も就職先もないようなところなの?
返信
1件
No.30 シジミ
26/06/19 11:45:47
馬鹿は違うでしょ?
主こそ単細胞思考だからそんな事しか考えないだよ
返信
No.31 オオノガイ
26/06/19 11:47:04
地元にまあまあレベルの高い国立大学があるから、地方から出てなくても県庁とか行って安定した生活ができてる人は多い。
地方だけど、某分野で名高い企業の本社があるので、そこに入るのもなかなか人気のルート。
あと、地方から一度も出たことがないパパやママより、地方から一度も出たことがない独身男の方が地雷臭がするのは私だけ?笑
返信
1件
No.32 エッチュウバイ
26/06/19 11:49:17
主の世界って狭いねえ
不労所得だけで生きていけるお嬢様だから、ハウスキーパーも使いながら、専業主婦してる人って案外いるよ
母も、なんで大学に行かないのか?と聞かれてすでに婚約していて結婚予定、と返して担任が撃沈したといってる
返信
2件
No.33 ハナビラダカラ
26/06/19 11:51:48
>>32
それだとお金の心配はないにしても、バカはバカのような気がするけど。
返信
1件
No.34 シャコガイ
26/06/19 11:52:35
主のこと?
言葉遣いが悪かったり打ち間違いに気づかなかったりしてるけど
返信
No.35 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/19 12:03:14
地方とか地方都市って実際よく分からなくて、東京23区、大阪市、名古屋市以外は地方都市だと思ってて自分も地方出身だと思ってたんだけど、大都市や都市圏ってたくさんあるのね。さっき調べたら私の出身地もなんと大都市だったわ。地方民だと思ってる人、7大都市圏とかだとめちゃくちゃたくさんあるよ。
返信
No.36 エッチュウバイ
26/06/19 12:12:36
>>33
頭がいいのになぜ大学に行かないのか?という意味よ笑
英語もネイティブだけど、頭悪いの?
返信
1件
No.37 シジミ
26/06/19 12:50:13
>>29
それだと地方「都市」ではないよね
都市というからには、大学も就職先も普通にあるでしょ
返信
1件
No.38 シジミ
26/06/19 12:52:14
>>9
関西は鉄道発達してるから近畿圏に住んでたら大阪まですぐだし
地元から離れない人多いよね
返信
No.39
No.40 アサリばかりで飽きる
26/06/19 12:52:28
地方都市って、東京周辺以外の、わりと栄えた地域のことでは?
大阪名古屋他も含めて…と思ってたけど、主の言う地方都市ってなんだろうね?
私の認識だと関東に住んでる人以外全員だから日本国民の大多数が該当すると思うけど。
逆に東京で生まれ育って首都圏から出たことない人も沢山いるわけよ。むしろ地方住みの人より多いでしょ。
それってさ、地方から出たことない人と同じだと思うのよね。
つまり、故郷から離れないって事でしょ?
返信
No.41 カリガネエガイ
26/06/19 13:05:27
福岡出身で大学まで福岡、東京が本社の会社に入社して福岡支社で働いてた
大学進学で福岡を出た子って半分もいなかったと思う
返信
No.42 エッチュウバイ
26/06/19 13:05:40
主は知らなさそうだけど、本社が東京でない超大手に努めてると、社会人になっても地方都市から出たことない人とか普通にいると思う
そういう会社で東京支社や東京支店に行くのは、出世レースでは負け組側
大学も師事したい教授がいるかとか、偏差値だけで選ぶわけじゃないし、東大に受かるような子が地元の国立に行ってるケースって結構ある
大学~大学院の時に、国が推進していた海外含めた共同研究に、東大のとある研究室から参加希望が来て入れてあげてたけど、世界的権威の教授陣と普通にディスカッションしてる他大学の学生のレベルの高さに全然ついていけなかった東大の子は肩見狭そうだったよ
返信
No.43 主 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/19 13:07:49
>>32 それって、自己紹介?本当にバカだと思うよ…
返信
1件
No.44 主 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/19 13:09:38
>>31 地方だと、世襲制の仕事してる男たくさんいるけど?
大学もFラン卒とかね
返信
1件
No.45 エッチュウバイ
26/06/19 13:53:35
>>43
頭がいいのになぜ大学に行かないのか?という意味よ笑
英語もネイティブだけど、頭悪いの?
主は、自分がバカだからと言って、周りもそうなんだろうって思っちゃだめよ笑
返信
No.46 エッチュウバイ
26/06/19 13:55:23
>>44
主が住んでる世界がそこなのよね
私はそういうの世界に触れたことがない、触れる機会がないから知らないのよ
住んでる世界が違うっていうのはこういうことね
返信
1件
No.47 ヤクシマダカラ
26/06/19 14:09:47
地方都市どころか地方都市の近くの田舎だけど、実家も旦那さんの実家も出会いも職場も全部10キロ以内ってママ友さんがいるよ。
旦那さんは農家を継いでて、奥さんはご両親が経営してるレストランで働いてる。
出会いも納品しにきた時だったらしい。
顔が広くて意見もハキハキ言えるからボスママっぽいけど気配りも出来るし陰口や悪口も言わないいつも笑ってる素敵なママさんだよ。
逆に自分は留学もしてたし仕事で全国各地を飛び回ってたけど、身体壊して非正規雇用でしか働けない上にボッチ万歳な引きこもり体質だから主からしたら見下しの対象かもね笑
返信
No.48 マルスダレガイ
26/06/19 16:16:30
>>37
そうなんですよね。
なので不思議で仕方なくて。
主さんの「地方都市」の定義が、少しズレてるのかな?と邪推していました。
返信
No.49 主 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/19 16:20:28
>>46 私転勤族なんで、話すと分かるよ~ あと、連書込みやめてね
返信
No.50 アカニシ
26/06/19 18:00:36
あ、キちがいじじいだ
まだ生きてたんだこのじじい
返信