カテゴリ(複数選択可)
急上昇
ハイスペックな旦那をお持ちの方は
26/06/23 11:23:45
お寺によっては、法要を省略させてくれないんだよね。 お寺にはお墓を人質に取られているような側面もあるから、お寺の言い分も無視できないし。 法要はお寺にとっても大事な収入源で、お墓の維持管理費にも充てるから、そういう意味でも無下にできないよね。 トピ主の所のお寺は、文面から察するに法要にうるさそうなお寺っぽいね。 法要を省略させてくれるお寺の場合も、49日の法要は流石にやらないわけにはいかないよね。 納骨をする為に石屋さんもお呼びするし、49日にはどうしてもお金はかかるよ。 義姉は49日も出さないと言っているから、法要を省略すれば解決ってわけにもいかないし、トピ主さんもさぞお困りかと思う。 個人的には49日までは義姉も折半、その後は法要を省略するといいと思うけど、それができるかはお寺次第になりそうだね。
26/06/23 12:17:27
>>119 そんな寺とは疎遠で結構 大抵寺とは契約書なんか結んでないし きっぱり断ればよいだけです 信仰していたのはご先祖で自分たち世代ではありません 3回忌できりあげをおすすめする そこまでは我慢して折半ないしはきょうだいで応分負担
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 05:59:41
84401
2
26/06/25 05:59:35
26
3
26/06/25 06:12:03
122
4
26/06/25 05:36:50
294600
5
26/06/25 06:07:31
23
26/06/25 05:55:08
26/06/25 04:51:31
0
26/06/25 02:51:28
26/06/25 06:16:49
12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.119 ヒメアカガイ
26/06/23 11:23:45
お寺によっては、法要を省略させてくれないんだよね。
お寺にはお墓を人質に取られているような側面もあるから、お寺の言い分も無視できないし。
法要はお寺にとっても大事な収入源で、お墓の維持管理費にも充てるから、そういう意味でも無下にできないよね。
トピ主の所のお寺は、文面から察するに法要にうるさそうなお寺っぽいね。
法要を省略させてくれるお寺の場合も、49日の法要は流石にやらないわけにはいかないよね。
納骨をする為に石屋さんもお呼びするし、49日にはどうしてもお金はかかるよ。
義姉は49日も出さないと言っているから、法要を省略すれば解決ってわけにもいかないし、トピ主さんもさぞお困りかと思う。
個人的には49日までは義姉も折半、その後は法要を省略するといいと思うけど、それができるかはお寺次第になりそうだね。
No.122 トコブシ
26/06/23 12:17:27
>>119 そんな寺とは疎遠で結構 大抵寺とは契約書なんか結んでないし
きっぱり断ればよいだけです 信仰していたのはご先祖で自分たち世代ではありません
3回忌できりあげをおすすめする
そこまでは我慢して折半ないしはきょうだいで応分負担
通報
返信コメント
まだコメントがありません