ヒバリガイ
私の実兄嫁が私の子供のこと呼び捨てなの。
私は旦那のきょうだいの子供は名前に「ちゃん」付けてる。
皆さんは、どうですか?
呼び捨てだと不快ですか?
1件~14件 (全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ハマグリ全然見つからない
26/06/18 11:56:49
1 呼び捨て
甥っ子姪っ子までは呼び捨て
旦那のいとこの子はちゃん付け
親戚に呼び捨てにされるのは気にならない
隣人に呼び捨てされた時はびっくりしたし不快だった
返信
No.2 ハチジョウダカラ
26/06/18 11:56:52
3 その他
親の呼びかたや本人との関係で変えてる。
親がうちの子のことを「〇〇ちゃん」と呼んでいるなら、うちも「〇〇ちゃん」
甥姪本人が「呼び捨て=親密」と取るタイプなら呼び捨て。
返信
No.3 アカガイ
26/06/18 12:10:50
ちゃん付けです。
返信
No.4 オニノツノガイ
26/06/18 12:15:19
2 「ちゃん」付けてる
夫の兄の子と夫の姉の子にはちゃん、くん付けてる
夫の姉はうちの子のこと呼び捨てしてるね
夫の兄嫁はうちの子にはちゃん付けてる
ちなみ実姉妹の子はお互いに呼び捨て
(年下の子が上の子を呼ぶときには、ちゃん付けてる)
返信
No.5 日焼け対策忘れがち
26/06/18 12:21:19
2 「ちゃん」付けてる
ちゃんとか、君づけ
実兄夫婦には、子どもはいないの?
返信
1件
No.6 エゾバイ
26/06/18 15:47:07
3 その他
旦那の妹が長男と部署は違えど同じ職場なので、一時は呼び捨てにされていました。別にいいんだけど、長男だけと言うのもなんだかなぁ、と思って旦那に意見を求めたら、旦那からさりげなく義妹に伝えてくれたらしい。
以来、君付けで呼ばれている。私は、義妹の子ども達はさん付けで呼んでます。
返信
No.7 アサリばかりで飽きる
26/06/18 20:17:19
2 「ちゃん」付けてる
夫は妹→義妹の子供、兄妹の甥姪だが呼び捨て、私は〇〇くん、〇〇ちゃん…て呼ぶ
返信
No.8 ホンビノスガイ
26/06/18 20:37:05
1 呼び捨て
義妹、義姉(旦那側)は向こうも呼び捨てだし、私も呼び捨て。
義姉(兄嫁)はちゃん付け。私姪は呼び捨てで甥はあだ名呼び。
別に不快じゃない。
返信
No.9 マガキガイ
26/06/18 20:41:15
横だけど、旦那の姉、60前だけど、義母はちゃん付けで呼ぶ。
違和感感じる。
義母は、実の息子らには呼び捨て。
なんなんだろうこの扱いの差は。
返信
No.10 主 ヒバリガイ
26/06/18 22:13:22
>>5
実兄に子供います。
私は実妹なので、実兄の子供は呼び捨てです。
旦那のきょうだいの子供は「ちゃん」付けてます。
旦那のきょうだいの子供は親戚だけど他人なので「ちゃん」付けてます。
返信
1件
No.11 アサリばかりで飽きる
26/06/20 01:36:37
3 その他
呼び捨てはちょっと不快だなあ、うちは「さん」づけで呼ばれてるから相手の子のことも「さん」で呼んでる
返信
No.12 アカガイ
26/06/20 12:13:46
>>10
え。主の考えなら兄嫁からしたら主に「呼び捨てされてる!」てなるけど。
返信
No.13 ヒザラガイ
26/06/20 12:21:52
「私は実妹なので、実兄の子供は呼び捨てです。」
なるほどー。血縁関係の近さと血筋に強いこだわりを持ってるから、モヤモヤしているだ。 身内意識が大きいから、 姪や甥が大きくなっら血の差別するだろうね。
返信
No.14 イシガイ
26/06/20 12:53:15
主からしたら近い血の実兄子かもしれないけど産んだ母親にはそんなの関係ないから
あなたが呼び捨てするなら、いとこ同士は等しく呼び捨てにしないと収まりがよくないわよ
遠いはずの兄嫁から呼び捨てが不快なのかもしれないけど、逆に向こうは小姑根性で呼び捨てにされてると曲解するかもしれないから気をつけな
返信